• 締切済み

Panasonic Viera R2シリーズのネットワーク活用について

Panasonic Viera R2シリーズのネットワーク活用について質問です。 本機DLNA対応になってますが、LAN環境での他のHDに保存している動画再生等には対応してるのでしょうか? 東芝製TVは対応しているそうなのですが。。。 ディーガに保存しているもの、ネットワークに接続された他のVieraTVには対応してそうなのですが、 それに限ったものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

PCでダウンロードした動画、デジカメで撮影した動画、デジタルビデオカメラで撮影した動画 などなどをPCで見れても、DVDに焼いた後、テレビにつないでるAV機のDVDトレイでは認識されない場合があるらしい。 その場合規格が違うので認識できないという理論らしいです。 そして、DLNA対応製品はAV機とPCのデータを、DVDを介さずに無線LANを介し共有できるらしいです。 DLNA(Digital Living Network Alliance)は、情報家電とPCが無線LAN上でデータ交換や共有するための規格らしいです。 これに対応していれば、無線LANでつながっているHDDに保存している動画をテレビでもPCでも見れるらしいです。 (あくまでも理論上?) 2010年6月現在に僕が理解の範囲内の説明です。 技術の進歩がめざましいフィールドですから、僕も勉強中です。

suzukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にはできそうですね。 まだ家庭内LAN構築検討中。。。。 結構ムービーで撮りためたものが増えてきてるので、DVDで保存してるものをHDD-LANに 保存しておいて、いつでも気軽に家族で見れる環境にしたいと考えてます。 ありがとうございます。