• 締切済み

顔にぶつぶつが一昨日くらいから出てきました。

顔にぶつぶつが一昨日くらいから出てきました。 にきびではなく、うんだり、白くなったりはしてません。 赤い2mmくらいの点々がおでこにできたり、4mmくらいのぶわーっと 赤い斑点みたいなのがほっぺやまゆげあたりにできます。 痛みはありませんが、顔が日に日にブツブツになっている 気がします。 これは一体なんなのでしょうか? にきび以外で顔にブツブツができるのは、 何が原因でしょうか? 病院に行くのが良いことは知っていますが、 5月末で仕事をやめているため、今は保険証がなく、 病院に行くことができないので、 なんとか対処方法はないでしょうか? 今は特にストレスもなく、そこそこ健康的な生活を 送っています。 強いて言えば、若干食べ物に偏りがあるくらいでしょうか。 どうしたら治りますか?? 教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーとかではないですか? 思い当たるものを食べていないでしょうか?

  • DATEYUKI
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

スキンケアですが、ネットなどでよく泡立てて、掌が皮膚に触れない様に泡を乗せて、泡だけで洗ってください。 食生活の偏りは皮膚にきます。体内の老廃物が体外に出ていないのではないでしょうか? 繊維が豊富な野菜をよく採ってみてください。 私がよく飲んでいるのですが、どくだみ茶(どくだみだけのがいいですよ。)を煎じて飲んでみてはいかがですか? ものもらいが出来やすい体質なので、ものもらいがでたら飲んでます。だいたい半日程で治りましたよ。 説明が下手でスミマセン。一応参考程度にして下さいね。

関連するQ&A

  • 顔のぶつぶつ?

    初めまして ご質問させていただきます 去年の春4月あたりから 顔のおでこ、こめかみ、鼻横に 細かい肌色のぶつぶつが出来てて 悩んでいます(;´д`) 今のスキンケアは 顔を洗う水にニベアで シンプルにケアして悪化 しないよう維持してます おでこにできてるぶつぶつは 前髪が当たると痒いので常にあげてます 皮膚科にも3件かかり すべての皮膚科にニキビができる初期段階といわれました 薬を飲んでもなくならない ディフェリンゲルを5カ月使用全く変化なし ディフェリンゲルをやめてみたら一時的 ぶつぶつ減りましたが元通りに(泣) ニキビの他にあるんじゃ と思い皮膚科の先生にきいたりしましたが ニキビと言われました いつになれば消えていくのか 考えてしまうのもなるべく気をつけますが どうか回答お待ちしております よろしくお願いします 説明不足ですいません汗

  • 顔の油やニキビが…ひどい

    顔のニキビとくに御でこ、ほっぺにあごの下あたりが凄いです… それになぜかほっぺに毛が生えています…。 鼻のてっぺんも黒いぶつぶつ(たぶん毛)があります。 顔じゅう油だらけで鏡みるだけてちょっと嫌です! ニキビ、油の原因はいったいなんでしょうか? ニキビ、油、顔の毛などの処理や対策を教えてください!

  • 肌の小さなぶつぶつ

    質問させていただいきす。 1ヶ月ほど前から、おでこやもみあげ付近ににきびではなさそうな小さなぶつぶつがたくさんできました… 1年ほど前から腕に変なぶつぶつがいっぱいあったのですが、そっちは治まってきて、今度は顔に来たような感じです。 野菜とかあまり食べないし…不規則な生活なのでそのせいなのでしょうか? ちなみに、19歳の男です。 アトピーやアレルギーは今まで無いです。 このままぶつぶつが増えたら嫌だったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 卵と牛乳? 体に赤いぶつぶつ!

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。 乳幼児湿疹は2,3ヶ月の赤ちゃんだけにあるものだと聞きました。 今日離乳食で、はじめてフレンチトーストを食べさせました。 少し火の通りが甘かったのが心配でしたが、 朝10時に食べさせ、夜の6時くらいに体の赤いぶつぶつがあるのにきがつきました。 卵と牛乳を使ったので、それが原因でしょうか。 明日直らなければ病院に連れていきますが、食べ物アレルギーの症状がよくわかりません。 背中にもうっすら赤くもりあがるようにぶつぶつがでています。 ほっぺにはぽちっとにきびみたいなのがあります。  対処はどうすればいいんでしょうか・・・。

  • 顔に増えていく湿疹(?)がこわい

    わたしは膠原病と診断されている38歳女性です。 しかし、プレドニゾロンを10ミリ飲み続け、症状はこれまでずっと落ち着いており、血液検査でも特に悪化の様子はみられません。 しかし、膠原病と診断された当時の顔の赤み(今はありませんが)とは、 まったくちがう湿疹がこの半年で増えました。 湿疹といっても、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、皮膚の表面というよりも中の方に強い赤い斑点がいくつもできているのです。おでこ、まゆげ、ほっぺといった具合に、数が増えていきます。 副腎皮質ステロイド軟こうをぬっているのですが、赤みが薄くなるどころか、赤みが強くなっていってる気がします。 膠原病のよくみられる、顔に蝶が羽を広げたような赤みはありません。 膠原病の診察で、3か月に1回、総合病院の膠原病の先生に診察を受けているのですが、 薬はまったくかわりません。 私は、膠原病ではなく、違う病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる病名や同じケースの方がいらっしゃいましたら、ささいな情報でもいいので教えてください

  • 赤いぶつぶつ(小さいニキビ)が顔中に

    1年ほど前からニキビが治りません。最初は大きな赤にきびが顔中にできていたのですが、たくさん勉強してケアして、一度は頬にニキビ痕の赤みがプツプツ残るだけ、というところまで回復しました。 でもまた膨らんだニキビができ始め、最近ではまた顔中に広がってしまいました。ただし以前の様な膿の溜まった赤にきびではありません。 現在の肌の状況--- ・頬、鼻、額、顎などほぼ顔全体にすっごく小さなぶつぶつ (鏡をよっぽど近づけない限り分かりません)。 ・白ニキビ程度の小さいニキビ (まだコメドかもしれません) が顔中ぽつぽつ。ただし色は赤いです。 ・埋まった白い芯が透けて見えるの大きめの白ニキビ。ただし、芯以外の膨らみも、芯の上にかぶさってる膜 (皮膚?) も赤いです。いくつかあるこのニキビが、私の顔の中では一番大きいニキビです。 ・油分が多めで水分が不足した混合肌 ------------------ 最近は1個減ってもまた1個か2個増えるといった感じで、良くなっていく気配をあまり感じません。 睡眠は取っています。今のところやや不規則な食事か、ホルモンバランスの影響か、などと考えています。年齢は若いです。改善していくために、原因の予想やアドバイスをお願いします。

  • 肌のぶつぶつ・・・

    4ヶ月ほど前から1mm弱の小さな堅いぶつぶつがいっぱいできて、困っています。 押すと虫の卵のような白いかたまりが出ます。 はじめは頬にいっぱいできて、次は首とおでこにできるようになりました。 高校生の頃に出来てたようなニキビとはまた違う感じなのですが・・・さわるとざらざらします。 4ヶ月以前に生活スタイルが不規則になりそのせいかとも思いますが、生活スタイルが元に戻っても一向になおりません。 どうしたら治るでしょうか。 ちなみに、洗顔は自然の石鹸を(合成でない)使っており、化粧水もずっと使用しているものです。

  • 顔が全体的にぶつぶつ…

    10代です。 前々から顔に小さなぶつぶつがたくさんあり、ニキビでもないのでイボだと思い皮膚科へいったところ、稗粒腫だと言われました。 そんなに気にするな、そのうち消えると言われましたが、やはり気になります(笑) 大きいものしか取れないらしく細かいものがたくさん残っていてとくにこめかみから顎のラインはひどいんです(;o;) そしてわたしはもともと皮膚科で頂くヒルロイド(?)が欠かせないくらいの乾燥肌です。 いまでもヒルロイドをべたつくくらいに塗っているのですが、稗粒腫ができるのは乾燥によって毛穴が開いたところに詰まってしまうから。もっと保湿しなさい。と言われました。 本当に保湿を頑張れば稗粒腫は無くなるのでしょうか。 自分に自信が持てず、顔を見られるのにストレスを感じています。 アドバイスお願いします。

  • ぶつぶつがただれてきます・・・・・・

    4月に市販の髪染めで髪を染めたときに耳たぶに染液がついてから 耳たぶにぶつぶつができて、 普通のぶつぶつだったらいいのですが、 それからにきびがつぶれたようになり、汁みたいのがでてきてただれてきてティッシュで拭きとる とびっしょりなるくらいで1ヵ月しても治らないし、病院にいき処方してもらった薬を使っても 治らなかったので 以前手が荒れた際に手に塗るように処方されたステロイドを塗りました。 それでやっと治ったので安心しましたが、 しかし塗るのをやめたらまたぶつぶつができ、汁が出るようになり、ただれます。 ぶつぶつでも普通のぶつぶつは汁などでずに普通に治るのに・・・・・ 何度も自然に治そうとしたのですが、腐れてきそうなくらいただれてくるので いつも挫折し、ステロイドで治しました。 今では毎日塗っています。 ステロイドを塗っている間は綺麗なんですが、塗るのをやめたらただれてきます なぜ、ぶつぶつから汁が出てただれるようになるのでしょう? 他のところは大丈夫なのになぜ耳たぶだけ・・・・? 髪にくっついたりして不便です・・・・・ 医者に聞いたんですが、なぜかはぐらかされました。 どうやったら出ないようになるでしょうか? ステロイドはあまりよくないらしいですが、それ以外効かないので悩んでいます。 あとこういう症状ある方は他にもいるのですか? こういうぶつぶつは名前などもあるのでしょうか・・・・・? 文章おかしいと思いますが、今とても悩んでます!! どなたか回答お願いします!!

  • 顔にイボがたくさん出来てしまいました

    はじめまして。この数ヶ月の間になぜか顔(特にひたい)にぶつぶつとイボが出来始めました。しかも急激に増え始め、だんだん「ほっぺ」や「口元」「眉毛」の周辺にまで出来初めてしまいました。痛みやかゆみはなく色も皮膚とさほど違いません。夏、昼間歩くことが多かったことが原因なのでしょうか?それとも皮膚ガン?もっともっと増えてしまったらどうしょう・・と悩んでいます。病院に行きたいのはヤマヤマなのですが、ちょっと家族のけがや病気でお金がかかり、おまけにリストラで無職になってしまったので、出きれば安定収入が入ってからと思っています。 現在、腰の骨も非常に痛いのですが、何か関係があるのか 、とりあえず「顔に出きるたくさんのイボ」について何かご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします