給与天引きの「積立金」が突然終了

このQ&Aのポイント
  • 給与天引きの「積立金」が突然終了し、1000円×60ヶ月=60000円の払い込み金について返金の可能性が不明瞭です。
  • 積立金の使用目的は社員の慶弔関連、退職時の餞別金、出産祝い、入院見舞いですが、今まで一度も恩恵を受けたことがなく納得いかない面もあります。
  • 掲示板には支払い報告が出されるものの収支内訳が不明であり、友人からは不当との指摘があります。人事に問い合わせたところ、返金の可能性は計算結果次第との回答が返ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与天引きの「積立金」が突然終了。

給与天引きの「積立金」が突然終了。 入社時より毎月1000円、 職員積立金として給与より天引きされていました。 積立金の使用目的は社員の 慶弔関連、退職時の餞別金、出産祝い、入院見舞です。 ですが、先日会社のWEB掲示板に突然、 「6月末をもって積立金の支払申請・運用を終了とする」 と告知が出ました。 はっきり言って1000円引かれるのは納得いかなかったし (自分では今まで一度も恩恵を受けたこともないので。。) 終了は嬉しいのですが、 今まで支払った1000円×60ヶ月=60000円はどうなるの?!と 思ってしまいます。 友人に言われて気づいたのですが、 支払い報告は掲示板に出ますが(例えば ●●支社 Aさん 6月1日入籍 30000円支払 等) 収支内訳は全くわかりません。 (残金がいくらかかも不明。 去年から退職ラッシュのため残金が無いのではとも思いますが。) それはおかしい!と友人に散々言われたのですが やっぱりおかしいですよね? 人事に残額や、返金してくれないのかを問い合わせたら・・・ 「ちょっとじっくり計算しないと。8月ぐらいにはわかりそう」と 言われました。 何とか半額でも取り戻す方法ないでしょうか? 就業規則には特にこの積立金の規定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「6月末をもって積立金の支払申請・運用を終了とする」 >「ちょっとじっくり計算しないと。8月ぐらいにはわかりそう」と 従業員内で取り決めた目的のための会費のようです。 運用終了から精算までは適当な期間だと思います。 残高によってその処分方法が考えられるのでしょう。 残高が多ければ勤続期間(払込回数)によって配分、少なければ福祉活動に寄付とかもあり得るのではないでしょうか。

lucy1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「社員を大事にしない会社だったと思って諦めるしかないよ、次次。」と 友人に言われました。こんなことなら去年退職しておけばよかった、と後悔でいっぱいです。。 自分の決断力の無さが原因ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の資金繰りが厳しくなったと推察。 もちろん、会社が不法に運営し違法に使用しいたら、犯罪です。 内容の開示を皆要で求する必要がある。 倒産を覚悟したほうがいいか、

lucy1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、会社が無くなるのは2012年と決まっています。。 (採算の取れない子会社は2年赤字が続いたら解散と、親会社の規定で決まっています) 確かに資金繰りですよね。(去年くらいから退職ラッシュなので。。) 退職金もどんどん減っているので、早く辞めておけばよかったと 後悔でいっぱいです。。