• ベストアンサー

大学進学について

jarattiの回答

• ベストアンサー
  • jaratti
回答No.1

まず、どういう大学を受けるかを決めてはどうでしょうか?せめて国公立にするか私学にするか程度は決めておかないと受験勉強の方法が大きく違います。国公立を受けようと思うなら、英語だけでなく、国語・社会2科目(地歴から1つ、公民から1つ)・理科科目(受ける大学によるが、基本的に何でもいい)・数学1A2B(数学の試験は1Aと2Bの2つ)も勉強しなければなりません。ただ、受けようとする大学によってセンター試験の科目が違うかもしれないので調べてみて下さい。私学なら、英語ともう1科目程度勉強すればいいです。受験科目が少ない分だけ受験する人々のレベルは上がりますが。  まず、国公立を受けようとするならまず受験科目が多いです。あなたが今までどういう勉強をしてきて、どの程度の学力があるのかは知りませんが、理科や数学や社会を今まであまり真面目にやってなくて、今から受験勉強を始めようと思うのなら、もう手遅れだと思います。諦めるか浪人覚悟かのどちらかにすべきだと思います。「期末テストが終わって、もう夏休みだし、そろそろ勉強しようかな」と言って夏からいろいろ勉強し始めて、予備校の国公立コースにも行ってみたけど、勉強量が多過ぎて結局どれも身に付かなくて、英語も中途半端にしかできなくて、1年間を棒に振った友達をたくさん見てきました。  以前から国公立を目指して地道に勉強をしてきたなら(定期テストの勉強も含む)、まずセンター試験の過去問や学校の問題集を一生懸命復習してはいかがでしょうか?有名予備校が発行しているセンター試験対策用の問題集も本屋さんに行けばたくさん売ってます。センター試験である程度点数を稼いでおかないとかなり厳しいです。基本的に文系の人は2次試験の試験科目が少ないので、センター試験ができなかったときに、2次試験での逆転は厳しいらしいです。  2次試験対策ですが、英語は単語と熟語を覚えて、文法の復習を一生懸命してください。あと、長文を1日1つは読んで下さい(自分で訳してみて、文章中に使われている文法・構文のチェックをする)。2次試験ではある程度の読む早さが要求されます。早く正確に文章の内容を把握しようと思ったら、ある程度の慣れが必要です。入試を考えるなら、朗読はあまり意味がないと思います。発音の問題は出ても数問だし、朗読しても文章の文法的な構成が分からないからです。英作文があることがほとんどだと思うので、これも練習してください。かなりの単語と文法を知らないとなかなかできません。学校の先生に見てもらってもいいと思います。他の科目も、センター試験の勉強の延長のつもりで少し多めに勉強したらいいと思います。  私学は英語の他にも1つか2つ受験科目があると思います。これらに全力を注いで下さい。受験科目が1つとか2つとかなので、片方ができなかった点数ををもう片方で補うということはあまり望まない方がいいと思います。英語の勉強方法は国公立の2次試験と同じようなことをすればいいと思います。ただ、私学に受かるような人はは2つしかない受験科目に1年間全力を注いできた人々ばかりなので、レベルが高いです。負けないようにかなり一生懸命やって下さい。私学でセンター利用の受験というものがありますが、これは国公立を受けようと思っている人々が滑り止めに受けるようなものです。最初からこれを狙うのはあまりお勧めできません。私学を目指すなら筆記試験の勉強に全力を注いだ方が無難だと思います。  どんな問題集を買えばいいかが分からない時には、学校の先生に聞けばいいと思います。聞く時には具体的に聞いて下さい(例えば『英語の勉強をしたいけどどんな問題集がいいか』と聞くのではなく『英語の熟語の勉強をしたいがどんな問題集がいいか』など)。ありきたりなものでも受験勉強に充分使えます。ただ、問題集のレベルをよく考えて買って下さい。あまりに難しいものを買っても身につきませんから。  とりあえず模試を受ければ自分の実力が分かります。ただ、模試でA判定が出ていても落ちる人がいれば、D判定で受かる人もいます。要は、普段からどれだけやっていたかだと思います。今からでも地道に必死にやれば行きたいところに受かると思います。頑張って下さい!!!

13122413
質問者

お礼

大変細かいアドバイスをいただきありがとうございました。もやもやしていたものがすっきり晴れました☆志望大学は北九州市立大学にしぼりこんでいます。(鹿児島大学法文学部人文学科も受けてみるつもりですが・・・)センターの科目も調べたので、自分なりに地歴と英語に力をいれています。ただ、学校の先生が「地歴を伸ばすより英語力を伸ばすほうが難しい」とおっしゃったので、英語の勉強法をお伺いしたところでした。(ちなみに学校の先生は朗読が1番だとおっしゃいます)このような場で良いアドバイスをいただいたので、早速、今日から英作文や文法に力をいれていきたいと思います。1年後には自分が他人にアドバイスできるように、これから頑張って受かります!!ありがとうございました。