• 締切済み

WINDOWS XP NEC VL300GDです

WINDOWS XP NEC VL300GDです 電源をクリックして切りましたが 反応しませんでした。(数回試みました) 数時間そのままにしていても 電源が切れなかったので手動できりましたが 他のユウザーが使用中とでてきました, windows xp です。 パソコンの電源をクリックで切りましたが(数回試みました) 電源が切れませんので そのまま数時間放置してやってみましたが だめでしたので 手動で電源ボタンを押すと 他の人が使っています・・・と出てきました どうゆう事でしょうか? 恐くなったのでお尋ねします。 

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

[CTRL][alt][del]同時押しで、タスクマネージャを起動させて下さい。その上で「アプリケーション」タブで表示されているすべてのタスクを終了させて下さい。その上で、電源スイッチ長押しで強制停止させ(正規の手順だと止まらないんですよね)、セーフモードで起動、いったん終了させて下さい。 この状態で、通常手順で起動終了させて下さい。そうすれば「何かの処理の"カス"が残って正常終了しない」可能性がかなり低くなります。Windowsは、何らかの形で別のユーザーでログインしている状況に陥ると、そのユーザーの処理を「ちゃんと止めて」おかないと、何回も重複起動してしまうことがるあるんです。逆に言えばこれでも「終了しない」なら、ウイルス感染かシステム破損のどちらかです。 どっちの場合も「要・再セットアップ」ということになります。

関連するQ&A

  • NEC VALUESTAR VL300/2 WINDOWS XP の 

    NEC VALUESTAR VL300/2 WINDOWS XP の プリンターを買い換えたのでプリンターのソフトウエアディスクをインストールしようとしたら、 読み込みができませんでした。 そこで、原因を調べるために他のデータを入れたCD-ROMを読み込ませようとしたら、これも読み込めませんでした。 もしかして、読み取りレンズの汚れではないかと考え、DVDクリーナーを買ってきて、掃除用ディスクを入れてみたら、初めは読み取れませんでしたが、 2~3回出し入れしていると、読み取れるようになり、掃除はできました。 その後、再度、プリンターのソフトウエアを読み込ませようとしたら、掃除前と同様、読み込みはできませんでした。 そこで、念のために、デバイスマネージャーを調べてみたら、CDドライブが消えていました。 前置きが長くなりましたが、次の点について教えて下さい。 1.クリーニングをしたことは間違っていたのでしょうか? 2.デバイスマネージャーに再度、認識させるためにはメーカー修理が必要でしょうか? 本来、メーカーに質問すべきところですが、年初は休みのようなので、ここで質問させていただきました。

  • PCの電源が入らない NEC VL370/E

    友人から頼まれて質問します。 NECのVL370/Eを使用しています。 電源のスイッチを入れたらオレンジ色に点灯しているのにモーター音がならず画面に何も映らない状態になりました。 直前に電源が入っていない状態でディスクのトレイを開けようとし、開かないので電源をつけたところそうなり、その後コンセントの抜き差しなどもせず放置してます。 何か解決策はないでしょうか?

  • PC  NEC VL770/D  pentium4

    PC  NEC VL770/D  pentium4 OS  Windows XP から Windows 7に入れ替え パフォーマンスを上げたいと思いますが・・・・・ ビデオカードとかグラフィック機能の追加できないものでしょうか。 PCの評価が1.0です。1.5以上でないと本来のWin7の機能が生かされないようです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • NECのLL750/GDの無線LANデバイスの認識のさせ方

    NECのLL750/GDを使っていて、デュアルブートでXPを入れたんですが、無線LANや、スピーカーが認識しなかったのですが、いろいろ調べて何とか音は出るようにはなったのですが、いまだに無線LANが反応しないのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • NECのキーボードについて。

    NEC PC-VL570BDですが、キーボードの入力の調子が悪いので、別のPCに接続して様子を見てもらったのですが、そのPCでキーボードが反応しないようです。USB接続でないキーボードですが、普通に差し込んだだけでは反応しないのでしょうか?相手のPCはXPで、通常はUSBキーボードを使用しています。キーボードを買い換えようと思っているのですが、市販のUSBキーボードに変更しても問題はないのでしょうか?現在はキーボードに電源ボタンやいろいろなボタンがついています。買い替えの際の注意点があったら教えて下さい。

  • Windows XP 起動時の問題。

    Windows XP  デスクトップ NEC製の者を使用しています。 PCをつけようと電源ボタンを押したら 『ピッピッピ』と機械音がしました。いつもと違うなと、思っていましたら PCのハードディスク自体にはランプが付いて、いつもPCを付けた時の感じで動いてはいてくれてるのですが、そのままで全く反応がないのです。 モニターは全く反応せず真っ暗なまま。もちろんモニターの電源は入っています。 しばらく待ってもそのままで反応がありません。 ですので電源ボタンを長押しして切りました。 次に電源を入れた時には通常通りに問題なく立ち上がりました。 PCをつけようと電源ボタンを押したら『ピッピッピ』っとなってモニターが真っ暗なままのこの現象はいったい何なのでしょうか?考えられる原因はありますか? 何かの前ぶれ? ここ数日で2回ほどこの現象が出ました。 故障の前ぶれかなにかでしょうか?

  • Windows XP ログオンできません(>_<)

    PCはNEC VALUESTAR VS700/9を使用しています。 昨日からログオンできなくなってしまいました。 まず電源を入れると通常通りWindows XPのロゴ表示、 その後Windowsを起動していますの文字表示、 ようこそ画面でログオンボタンをクリックすると、 すぐにログオフしてしまい、ようこそ画面に戻り先に進めない状態です。 どなたか詳しい方、同じ症状に陥って直りました方、 お助け下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。

    Windows XPが起動しない。起動しても、完全フリーズになります。 NECの「VALUESTAR VL570/AD」を使っています。 以前から、使用していて突然、完全フリーズをするようになり、 電源をつけたらファンの音は大きくなりつつ、画面には何も映らないという事、 「NEC」のロゴが表示されたまま、そのままフリーズしてしまう事、 Windows XPのロゴが表示され、動きが止まってしまう事などが頻発するようになりました。 時々、無事に起動できる事もあったりするものの、このような現象が起きております。 これは、一体どのような状態なのでしょうか? HDDを新しくすることで改善されるものなのでしょうか? 今のところ、新しいHDDを買って、データを丸ごとコピーするという方法を考えています。 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使っています このPCでMHF(モンスターハンターフロンティア)をやっているのですが、動きは全然問題なく(カクカクしない)プレイできるんですけど時々というかしょっちゅう画面が真っ暗になって動かなくなったりフリーズしたりしてしまいます。 画面への負荷のかけすぎかと思いウィンドウモードでプレイしたりといろいろしていますが改善されません。 画面の電源は切らないように設定してあります。 買い替えはきついので少しでもブラックアウトやフリーズ現象を減らす方法はないでしょうか? メモリは1Gです。

  • windows XP が突然落ちます

    購入してから3年くらいのNECのVALUESTARのデスクトップを使用しています。一ヶ月ほど前から、電源を入れても、タワーのファンが回転する音はするのですが、キーボードのランプが点灯せず、画面が真っ暗なままで、反応しなくなったり、運よく(5回に一回くらい)立ち上がって、使用していても、突然マウスが反応しなくなったりし、仕方なく電源を4秒以上押しっぱなしにして消していました。 あまりにひどくなったので、昨日再セットアップして、順調に使用できていた矢先、今度は使用中にwindowsが突然落ちたり、画面がフリーズしたり、挙句の果てにはタワーからビープ音が鳴ったりするようになりました。これはもう、寿命でしょうか?対策ご存知の方おられましたら教えてください。