• 締切済み

Windows XP 起動時の問題。

Windows XP  デスクトップ NEC製の者を使用しています。 PCをつけようと電源ボタンを押したら 『ピッピッピ』と機械音がしました。いつもと違うなと、思っていましたら PCのハードディスク自体にはランプが付いて、いつもPCを付けた時の感じで動いてはいてくれてるのですが、そのままで全く反応がないのです。 モニターは全く反応せず真っ暗なまま。もちろんモニターの電源は入っています。 しばらく待ってもそのままで反応がありません。 ですので電源ボタンを長押しして切りました。 次に電源を入れた時には通常通りに問題なく立ち上がりました。 PCをつけようと電源ボタンを押したら『ピッピッピ』っとなってモニターが真っ暗なままのこの現象はいったい何なのでしょうか?考えられる原因はありますか? 何かの前ぶれ? ここ数日で2回ほどこの現象が出ました。 故障の前ぶれかなにかでしょうか?

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

Windowsが起動しないときは前回正常起動時の構成で起動させる 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れたときから何回か「F8」キーを押せばいい。 「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。 うまく復元されれば、Windowsが起動する。

• tojyo
回答No.2

ビープ音はBIOSが鳴らすものなのでメーカがわかれば確実ですが・・・。 おそらくはAMIのBIOSでしょうから、「ピッピッピ」はメモリー異常でしょう。念のためにMEMTEST86でメモリーの診断をされたほうがよいかと。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしもつい最近同じような(多分)現象になり、やがて何度やってもモニタが真っ黒。モニタ故障かと思いましたが、他のマシンでは移るので、いろいろ試行した結果、メモリが一枚逝ってました。 同じかどうかはわかりませんが・・・