• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows XP が突然落ちます

  • 質問No.3406909
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (18/46)

購入してから3年くらいのNECのVALUESTARのデスクトップを使用しています。一ヶ月ほど前から、電源を入れても、タワーのファンが回転する音はするのですが、キーボードのランプが点灯せず、画面が真っ暗なままで、反応しなくなったり、運よく(5回に一回くらい)立ち上がって、使用していても、突然マウスが反応しなくなったりし、仕方なく電源を4秒以上押しっぱなしにして消していました。

あまりにひどくなったので、昨日再セットアップして、順調に使用できていた矢先、今度は使用中にwindowsが突然落ちたり、画面がフリーズしたり、挙句の果てにはタワーからビープ音が鳴ったりするようになりました。これはもう、寿命でしょうか?対策ご存知の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (112/327)

寿命、のような気がします。
パソコンの部品は短命なものが意外と多いですよ。
ハードディスクなんかはその代表です。

今回のはマザーボードかメモリのような気がします。
必要なデータをできるだけバックアップしておいて、修理に出しましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

マザーボードの故障だと思います。
修理を依頼して下さい。
尚、マザーボードは個体差があります。壊れるときは壊れます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (238/1140)

ちょっと短いようだけど寿命だね。
短い理由は
中古なのか? 安物なのか? それとも使いすぎなのか?
そんなところだろうけど、私もデータを失う前に買い替え
を推奨。
原因は実物を見てみないと判らないけど
中を開けてみると、素人でも明らかに判る事もあるよ
(まぁ、判っても修理は難しいだろうけどね)
興味があったら覗いてみましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (92/356)

寿命といったほうが早そうですね。
おそらくこの手の症状は電源関係の寿命だと思います。
3年前のパソコンなら、新しいパソコンに買い換えることをお勧めします。
3年前と今のパソコンでは大分性能が違いますし。