• ベストアンサー

メールを読み取られる危険性

日吉 龍(@VDSL)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 > プロバイダのメールをOutlookExpressで送信する場合、メールを誰かに読み取られる危険性はありますか? あります。 > 読み取られるとすると、どういう方法で読み取るのでしょうか? 1. 通信の途中で通信内容の盗聴をする。 2. サーバ上に保管されている通信内容を盗み見る。 > また、メールを暗号化することで対策可能ですか? メールの通信内容そのものを暗号化すれば、基本的に読まれる心配はありません。 > もし可能であれば、SSL以外に方法はありますか?(メールサーバーがSSLに対応していない為) SSLは通信経路を暗号化するための技術です。 上の例でいえば、1.はSSLで防げますが、2.はSSLでは防げません。 もっとも簡単な方法は、通信内容をテキストファイルにして、パスワードをつけてZIPで圧縮して送ることです。 #パスワードは、あらかじめ電話など安全な通信手段で通信先と共有しておく。 もちろん、時間さえかければいつかはパスワードは解読できますが、たとえばアルファベットの大文字/小文字と数字、記号のすべてを利用した8文字以上のパスワードであれば、少なくとも素人が面白半分で解読することはできないでしょう。

findata
質問者

お礼

大変よくわかりました ありがとうございます