• 締切済み

Yahoo!メール Mail(Mac)について

初めまして!受信はできるんですけど、送信ができないので、設定方法を教えていただきたいのですが・・・。 設定はできていると思うんですが、メールを送ろうとすると 「(null)を使ってメッセージを送信できません SMTP サーバが正しく設定されていないため、このメッセージは配信できませんでした。環境設定の“アカウント”パネルを使って、お使いのアカウントに対応した SMTP オプションを設定してください。 下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、送信可能な状態になるまで“送信”トレイにメッセージを保存しておきます。」 と、出てきました。 その選択画面でのYahoo!メールのサーバが「オフライン」のままなんです。 それで、「メールの接続診断」 をすると、 「このSMTPサーバに接続できませんでした。ネットワーク接続を調べて、環境設定の”アカウント”に正しい情報を入力したことを確認してください。サーバがSSLに対応していることも確認してください。対応していない場合は、環境設定の”アカウント”の”詳細”タブにある”SSLを使用”チェックボックスの選択を解除してください。」 と、書いてあるんですが、SSLは確か対応してましたよね? それで、「サーバのポート:587 SSL(Secure Sockets Layer)を使用にチェック 認証:なし」 になっています。 ちゃんと、Yahoo!メールの設定の指示の通りサーバの情報はちゃんと入れました。 ちなみに、使用してるパソコンは「Mac OS 10.5.2」です。 Yahoo!で公開されている、「Mail」の設定方法とは違っていますので、「Yahoo!で設定方法が記載されてますよ。ここ見たらいいのでは?http://~」 とリンクを付けていただいても困ります。 Mac初心者という理由もありますが・・・ どうやったら、メールが送信できるようになりますか? どなたか教えてください。お願いします 長文すいませんでした

みんなの回答

• koma30007
回答No.2

YahooはSSLには対応していないはずです。 こちらはWindowsですが、OE6で試してみた所、 「このサーバーはSSL接続をサポートしていません。~略~」 というエラーが表示されました。 SSLなしの状態では、きちんと送信されます。 SMTP認証には対応しています。 次のように設定を変更してみてください。 サーバのポートは「587」のまま 「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」のチェックなし 認証は「パスワード」を選択 ユーザー名とパスワードは受信用メーバと同じ物を入力 参考:メールサービスは違いますが、ここもSMTP認証を 使用しているようです。 http://support.eonet.jp/setup/mail/mac/mail3_confirm.html

• violet430
回答No.1
ttenssan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これもやってみたんですが、「認証」の設定はなしのままでいいんでしょうか?