Windows XP ProfessionalでEPSフォルダが開けないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Dellパソコンで、OSはWindows XP Professionalを使用しています。illustratorで入校用データを作っているのですが、購入した素材集のEPSフォルダを開こうとしたら、「問題が発生したため、Explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」とエラーメッセージが表示されてしまいました。
  • 同じ素材集内のJPEGフォルダやPNGフォルダは開けたのですが、使いたいのはEPSデータです。XPのProだと、対応できない、、、というようなことはあるのでしょうか?フォルダ自体が開けないという事は珍しいので戸惑っています。
  • XP Proでもこの素材集のEPSデータを使いたいのですが、原因が分からず、困ってしまいました。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい…!
回答を見る
  • ベストアンサー

Dellパソコンで、OSはWindows XP Professiona

Dellパソコンで、OSはWindows XP Professional を使用しています。illustrator で入校用データを作っているのですが、購入した素材集のEPSフォルダを開こうとしたら、「問題が発生したため、Explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」とエラーメッッセージが表示されてしまいました。同じ素材集内のJPEGフォルダやPNGフォルダは開けたのですが、使いたいのはEPSデータです。XPのProだと、対応できない、、、というようなことはあるのでしょうか?フォルダ自体が開けないという事は珍しいので戸惑っています。ちなみに、他の素材集ではEPSフォルダでも開いて使用することができています。ただ、このOSとは違うOS(Windows Vistaや7)では、今回購入した素材集のEPSフォルダも普通に開いて使用することができます…。XP Proでもこの素材集のEPSデータを使いたいのですが、原因が分からず、困ってしまいました。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maipe70
回答No.2

システムの不具合と思います >購入した素材集のEPSフォルダを開こうとした の前までリスクがあるかもしれませんがシステムの復元を試して下さい。 「システムの復元」手順です [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]→[コンピュを以前の状態に復元する]にチェクを入れる→[次へ]→カレンダーの過去快適だった日(太字)を選択→次へで→少々時間が要しますがOKが出ましたらOKで完了です

dellhp
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいました、申し訳ありません。おかげさまで復活させることがきました。とても参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

質問の内容は、EPS形式のファイルの入った○○ドライブのXXフォルダを開けないということだと思います。 ○○ドライブの内容を一度HDDにコピーしてそこから××フォルダが開けるかをやってみてはいかがでしょうか? このとき、○○ドライブからコピーできないなら○○が壊れていると思います。

dellhp
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます!