• ベストアンサー

エクセルのセルへの文字入力ですが

エクセルのセルへの文字入力ですが 例えば、 きくち と入力すると kいくち と 最初の k が、一文字になってしまいます エクセルだけで症状がでて、ネット検索ではでません これは、故障?それとも設定でしょうか? 文章を入力するとき、煩わしいので困っています よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

これじゃないかな?ここにある解決方法をお試し下さい。 http://support.microsoft.com/kb/956425/ja

wgsinsei
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました 設定を変更後は、問題がすっきり解消されました お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

wgsinseiさん 今日は! >きくち と入力すると kいくち と最初の k が、一文字になってしまいます。 既に前回答者さんが回答されていますが。いずれ修正パッチが出るでしょうが? ■エクセルのオート機能 前編 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft38.htm 概要:1.促音修正 促音 (っ) の入力ミス  例: 「kittte:きtって」 → 「切手」 2."ん" の入力時の 「N」 の過不足の修正  例: 「onna:おんあ」 → 「女」 3.母音の入力忘れや重複などの修正  例: 「nyuryoku:にゅりょく」 → 「入力」 4.不規則なローマ字とかなとの対応の修正  例: 「londonn:ぉんどん」 → 「ロンドン」                         「kampai:かmぱい」 → 「乾杯」 ☆上のマイクロソフトのヘルプに載っている例示が少ないので、表の見出しで使いそうな名詞などの促音修正の事例を右の表にまとめてみました。 いずれもアルファベットのs、p、t、kが1文字余分に入力されていますが、このまま変換しても正しく修正されます。 ノートPCの場合、マウスにタッチパネルを使用している時にその様な現象が私も経験しています。 またパソコンを連続で使用して居ない時は、1度再起動すると直る事も有りました。 現在OSにXPSP3でIME2003とATOK2006を、使用して居ますが以前起きた症状は今は出ないです。 兎も角その様な症状が起きたら、再起動して見て下さい。 OSとExcel・IMEのバージョンは今後必ず質問内容に記入して呉れると、早くて確実な回答が出来ると思います。

noname#180098
noname#180098
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/956425/ja これのことでしょうか。 回避策しか対応策が書かれていないことから、Excelのバグで現在調査中だろうと思います。 解決方法が確定するまで、回避策でしのぐしかないですね。