• ベストアンサー

Kumpoo 2300H の購入を考えています。

Kumpoo 2300H の購入を考えています。 3Uと4Uどちらにしようか迷っています。 今はヨネックスのナノスピード9000Sの3Uを使っています。 男性みたいな力はありませんが、オフェンス型です。 2頭筋腱炎になったこともあって重いラケットは疲れてしまうのですが、 最近痛みもなくなりヘッドの重いラケットの方がスマッシュの威力も増すような 気がしてKumpooのラケットに目をつけました。 ヨネックスのアーマーテック900Tも候補にしています。これも3Uと4Uで迷います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

2300Hの4U5Gにナノジー98・22ポンドを張って使っていますけど、まぁ~楽に飛びます。KumpooのHPをご覧になったと思いますがヘッドに遊びが少ないので持った感じは重量よりがっちりしています。使い始めのころはけっこう肩にきましたがラケットの特性を考えながら打っているうちに肩の疲れもあまり残らなくなりました。ワイドスポットなのでヘアピン・レシーブも良い感じです。以前はTiー7の2U3Gを使っていて、広告にkumpooの900・4U5Gが特売であってので見に行ったらシックリいくので買い、その後2300Hも買いました。900を基礎打ち用2300Hをゲーム用にしていますが特性が違うのでもう1本注文しています。価格は16800円ですからね。スポーツデポで買えば2割引きです。スマッシュの威力を上げるなら下半身です。スイエンサーでも放映していましたが片足けんけんでもボールの飛距離は各段に上がりましたので私もしてみたら各段に上がりました。肩は故障を予防するリハビリのトレーニングをしています。アーマーテックは使っていませんがご参考まで。

eiyaup
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の4Uタイプみたいな軽さではないということですね。では4Uにしてみます。 追加で教えて頂きたいんですが、特性はどんな感じで、どういう風に打てば肩にきませんか? また、肩のリハビリのトレーニング方法も教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

NO.1です。肩を痛めない打ち方ですよね。力まないことと、肩がHITするときに後ろにならないことです。肩の稼動域は上下左右に広いものですが、肩が後ろに残ると衝撃は肩にもろに来ると思います。簡単な改善策はバックスイングの時に肘を肩より後ろに引かないことです。小椋選手もこの打ち方なんですよ。近くの公園にある木で相撲のようなてっぽうをすることがあるのですが、フォアハンドで腕だけですると肩が痛いのですが、左側を軸にするように意識をして体ですると痛くないんですよ。なんでだろ?と見たら、腕だけ意識していたら肩が遅れてしまい肩関節や腱に負担がかかるようです。これがわかってからは特に肩の疲れはありません。後は肩甲骨あたりも鍛えてみてください。タオルを後ろに回して両腕で引っ張るだけでも良いようです。私は経験が長いくらいなのであくまで参考としてくださいね。

eiyaup
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、無理な体勢で肩が後ろだと結構衝撃がきます。 私が現役のころに教わったのはきれいに手が伸びて打つフォームなので、肘やら肩やらを痛めやすいんだそうです。でも一度身についたフォームはなかなか治らなくて、余裕がないときれいに真っすぐに手が上がってます。 肩甲骨のあたりを柔軟にする運動は整形外科の先生に教わってやっています。あとは教えて頂いたサイトを見て頑張ってみます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

NO.1です。900は総重量89gでなんかペランペランな感じがします。打ち方は内転を利かした方が飛びました。2300Hは85gですがフレームが若干太いのかがっちりしています。なので持った感じでは皆さん900の方が良いと言います。2300Hは肩が上がり前に出れば自然に内転の動きは出来るので、スマッシュ・クリアーは普通に縦振りで飛んでいきます。リハビリですがネットでメルクマニュアル家庭版⇒サイト内検索で肩痛⇒75章スポーツ障害をご覧ください。私も痛めてしまいこれでなんとかなりました。ご参考まで。

関連するQ&A

  • バドミントンラケットの購入について!!

    アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)についてです!! 私はバドミントンを初めて3年ちょっとになる高校一年生の女子です ラケットを購入したいと思うのですが 今、アーマーテック900テクニック(AT900-T)とアークセイバー8DX(ARC8DX)で迷っています どっちがいいのでしょうか?? ちなみに今はナノスピード6600とチタンゼロを持って使っています ですがチタンのほうが折れそうなので購入を考えました 私はスマッシュがあまり速くないのが悩みです なのでショットはコースを狙ってしまいます 周りの人から言わせると私はどちらかというとパワー型ではないそうです!! この二つのラケットはどのような感じなのでしょうか?? みなさんの意見をお聞かせください!!! アドバイトスなどもありましたら教えてくれると嬉しいです お願いします_(_^_)_

  • バドミントンラケットは何を選べばいいでしょう?

    こんばんわ 高校1年からバドミントンを初めて現在8ヶ月ほどになりました。 1月に大会があります。 しかしまだラケットは1本しかなく、万が一のことを考え、そろそろ2本目を買って慣れておかないとマズイかな?と思ってラケットをいろいろと調べています それでも自分はどういうラケットがあってるのかよくわかりません 自分は実感があまりないんですがスマッシュは同い年の中で1番速いと言われていますし、うまいとは言われていました。 しかし、いざシングルとなると全体的にうまくいかずに良く負けてしまいます。 1番の敗因が自分のミスなんです。ほとんど自分のミスで相手に点をあげている常態なんです。 あとバックが非常に苦手です。なんとかして返すには返すんですがその後スマッシュ打たれたり落とされたりで取られてしまいます。 ハイバックもうまくいきません。 1回友達のYONEXのアーマーテック900パワーを使ったらほんとにスマッシュが速く飛んで感動しました笑 しかし、やはりネット前のプレーとかになるとヘッドが重いため効きにくい感じでした。 そうなるとやっぱりミスが多い時点でのアーマーテック900パワーを使うのは早いですよね? YONEXの購入を考えています。 するとナノスピードかアークセイバーなどなのかな?って思っています。 ちなみに握力は左右とも35あたりです。 近くにバドミントン専門店がなく、総合ショップしかないんでネットでの購入を考えています。 長文申し訳ありません。 しかしほんとに悩んでいるんでよろしくお願いします

  • バドミントンラケットについての質問です。

    バドミントンラケットについての質問です。 バド歴二年の高校2年の男子です。 この前までTi3を使っていました。 そのTi3が折れてしまったので新しいラケットを買おうとしています。 僕はカウンターを狙い相手の体勢を崩してゲームを組み立てていきす。 なのでアーマーテック900Tを買おうかなと考えましたが、ぼくは力が強い方ではないのでトップヘビーのアーマーテック900Tを扱うのは難しいかなと思いました。 またトップライトからヘビーになるのでその辺も心配です。 アーマーテック900Tで大丈夫か? その他によいラケット・おすすめのラケットがあればそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バドミントンラケット、スマッシュの威力をあげたい

    バド歴5年、KAWASAKI製のラケットを使用していますが、この度ヨネックスのバドミントンのラケットの購入を考えています。 ですが、種類が多くてよくわかりません。 私は完全なパワータイプで、スマッシュでぐいぐい押していくプレイをします。 なので有名なマッスルパワーを買えばいいのかな~と思ったのですが、カーボネックス20マッスル・アーマテック800オフェンシブなど、他にもスマッシュが早く打てそうなラケットがたくさんあり、どれを選べばいいのか迷います。 ヨネックス愛好家の皆さん、何がお勧めだと思いますか?

  • クリアーとスマッシュ・レシーブ

    私は高校でバド部に入っているのですが、 なかなかうまくクリアーとスマッシュ、スマッシュのレシーブが打てません。 身長152センチで、使っているラケットはナノスピード6000、19ポンドで張っています。 私はダブルスができないので、ほとんどシングルスをしています。 スマッシュはたまに早く入るけど、たまにフレームにあたったり、威力がぜんぜんなかったりします。 クリアーは、たまに後ろまで飛ぶけど、あまり後ろまで飛ばず、コートの3分の2ぐらいまでしか行きません。 バックハンドでスマッシュを返そうとすると、ほとんどギリギリネットに引っかかってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • ラケットの購入について

    部活で5年程やっている学生(男)です。 ラケットを新しくしようか考えています。 今はレーザートリック100SPというのを使っています。 購入の候補としていくつか考えたのですが、どれが良いのでしょうか? ナノレイ500・600・700FX・RP アークセイバーiスラッシュ アーマーテック900テクニック・600

  • ラケット選びなんですが・・・。

    僕は今度、高1になるのですが中学のときに使っていたラケットがかなり傷んでいるので変えようと思っているのですが (1)RDS003 MID PLUS (ヨネックス) (2)ナノスピード RQ7 パワー  (ヨネックス) (3)ダイアクラスター・リム 3、0 (ダンロップ) と3つ候補が出てしまいました。 さらに絞りたいのですが自分では全然わからないので教えてください。 質問(1) ラケットの厚さをうすい順でつけて教えてください。 質問(2) ラケットの重心?バランスをおしえてください。(ミディアム、トップヘビーという形にして) 質問(3) ガットの粗い順につけてください。 分かりにくく変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • ナノスピード9900を買うかAT900Tを買うか迷っています…

    バドミントンを始めて約12年になります。 1年ほど前にAT900Pを購入しました。現在も使っています。 AT900Pを使う前は恥ずかしながらラケットにあまり関心がなく、19歳の頃に買った初心者向けのラケットを使っていました。 今そのラケットはガットが切れた時などに代用するようにしているのですが、残念ながらそのラケットにヒビが入ってしまっているのでこの機会に新しいラケットの購入を考えています。 最初は安いのでいいかなって思ったんですが、バドの仲間に「いくら代用でも今のラケットに近いものを使わないと代用にはならないよ」と言われ考え直しているところです。 本当は10000円くらいで探したいのですが、どれがいいのかもわからず諦めかけています。 練習の時知り合いにナノスピードの9900とAT900Tを借りて練習してみました。 AT900Tは振り抜きがよくドライブ、ドロップなども楽にできるのですがスマッシュがいまいち早くありません。(慣れれば大丈夫なのかもしれませんが) ナノ9900はスマッシュは軽く打つだけでスピードが結構出るのですが、試合などしているとフレームに当たったり面から外れる事が多いです(これは下手なだけかもしれませんが…) 私はどちらかと言うと…多分攻撃型だと思います。ダブル専門です。 どちらのラケットもあまり変わりなくそれぞれいいところがあるのですごく迷っています。 AT900PとTを両方持ってるペアは「同じようなラケットだしあんまり意味ないよ」と言います。だけどアーマテックユーザーはアーマテックで揃えた方がいいとも聞くし…。 ATかナノか…どちらがいいのでしょうか…。 AT900Pからナノシリーズへ変えた方や、どちらかお使いの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

  • 1万円以内で買える攻撃型向けのラケットを教えて下さい!

    予備のラケットを買おうかと検討中なのですが、お勧めを教えて下さい バドミントンを始めて約13年になります。 社会人になってから購入したラケットにヒビが入っていて、あと何度か打ったら折れそうなので予備として新しいラケットの購入を考えています。 普段使っているラケットはAT900Pで使い始めてから1年ほど経っています。 本当はナノスピードなども使ってみたいのですが、このクラスになるとどれも2万円以上で手が伸ばせないので諦めています。 だからあくまでガットが切れた時などの予備のラケットとしての購入を考えています。 私はダブル専門で、主にスマッシュを打ったりする攻撃型です。 AT900Pを使い始めた頃はヘッドが重く肩を痛めてしまいましたが、今はだいぶ慣れました…。 予備としてですが、やはり性能は高い方が嬉しいです。出来る事なら2本使いたいので。。。 皆さんのお勧めを教えて下さい!

  • 新しいラケット選び

    新しいラケット選び 現在中2のバドミントン部です。 自分は、今新しいラケットを買いたいと思っています。 今メインで使ってるのは、YONEXのアーマテック500です。 普段はダブルスです。(でも、本当はシングルスがやりたいんです・・・。泣) 基本、後衛なので、ヘッドが重いのを使っています。 ただ、元々はスマッシュプレーヤーというより、コントロールプレーヤーなので、ヘッドはイーブンかヘビーが希望です。 ただ、フットワークが遅く、体力がないのが欠点なので、なるべくラリーを続けないでラリーを制しにいくタイプでもあります。 スマッシュは普通ぐらいで、レシーブはそこそこ上手い方だと思っています。 今考えてるのは、Kumpooのパワーショットナノ2300hか、YOEXのアークセイバー7です。 プレースタイル的に、どうゆうラケットがいいでしょうか

専門家に質問してみよう