• ベストアンサー

人と防災未来センターと北淡震災記念公園(野島断層保存館を含む)は、じっ

人と防災未来センターと北淡震災記念公園(野島断層保存館を含む)は、じっくり見学するのにそれぞれどのくらいの時間がかかりますでしょうか? 過去に行かれたことのある方、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

こういう系統の資料館は、感受性の高い人だと、何かを感じいつまでも動けないなんてこともあるので、一概に所要時間を導き出すことは難しいと思います。 前者は、一般的には映像展示を見て、展示物を一瞥しながらさらっと流す感じでいいのなら、1時間強といったところでしょうか。しかし、展示物には一つ一つに詳しい説明があり、経験者の声等を丁寧に詠んだり聞いたりしたら、いくらでも時間は過ぎていきます。その場合だったら数時間は見ておいてもいいかもしれません。 後者は普通に見れば、1時間もあれば充分ですが、これも人により異なります。 そもそも質問者様が通常どのように時間をかけて見ているかがわからないと、なかなかアドバイスしにくいものです。 ちなみにこの両者まさか同じ日に見ようとしてませんよね。それなら、かなりの駆け足になりますよ。 もし、公共交通機関で行くのなら、まず野島に行って、1時間後の便に間に合うように見学して神戸市内に戻るようにしましょう。人と未来…は予想以上に時間をとられても、その後の行程をある程度調整できるはずです。

presleri
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 見学のための予定表を書かないければならなかったので、gsmy5さんの回答を目安にさせていただきました。 二カ所は別々の日に見学する予定です。 本当にありがとうございました!