• ベストアンサー

ファイル名を変換したいのです。

ファイル名を変換したいのです。 フォルダ内に、ファイル A、B、C、・・・があります これをEXCEL内にある変換表 旧ファイル名 新ファイル名   A     P   B     Q   C     R   ・     ・   ・     ・ を用いて、ファイル名を P、Q、R、・・・ に変換する方法はないでしょうか? フリーソフトか、Windowsの標準機能で できる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

Windowsの標準機能で・・ > エクセルVBAからDOSコマンドでファイル名を変更する。

myumyu1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 VBAがよくわからないので、もう少し詳しくお願いできると うれしいです。

関連するQ&A

  • DOSコマンドを使用せずに、ファイル名を変換したいのです。

    DOSコマンドを使用せずに、ファイル名を変換したいのです。 ファイル名を変換したいのです。 フォルダ内に、ファイル A、B、C、・・・があります これをEXCEL内にある変換表 旧ファイル名 新ファイル名   A     P   B     Q   C     R   ・     ・   ・     ・ を用いて、ファイル名を P、Q、R、・・・ に変換する方法はないでしょうか? DOSコマンドは暗号化の関係で うまく動作しません。DOSコマンドでない方法をお願いします。

  • マイドキュメント フォルダ内のファイル名を一括変換

    マイドキュメントのフォルダ(複数、A,B,C…)をひとつに纏める必要が生じました。 それぞれのフォルダのなかには数百以上のファイル(ドキュメント)が入っており、数字で名前(0001、0002…)がつけられています。 統合するに当たり、もともとのフォルダが判るように、ファイル名をAのフォルダに入っていたものはa0001…、Bのものはb0001…と言う具合に変更したいのです。 一つ一つ「名前の変更」をし始めましたが、合計で数千。大変な手間で挫折しかかっています。 それぞれのフォルダごとに一括で名前を変換する方法があれば、ご教示ください。

  • 別フォルダ内のファイル名をもとにすることができるリネームソフト

    質問失礼いたします。 例えば、「A」フォルダ内に「P1010003」「P1010014」「P1010020」という画像ファイルがあります。 そして「B」フォルダ内に「P10100010」「P1010016」「P1010030」という画像ファイルがあります。 「A」フォルダ内のファイル名を基にして「B」フォルダ内のファイル名を「P1010003a」「P1010014a」「P1010020a」というふうに一括でしたいのです。(ちなみに「A」「B」フォルダ内のファイル数は同じ数です) どなたか、一括でリネームできる方法、もしくはリネームソフトをお教えいただけないでしょうか? 各フォルダには200数以上あり、今までは「フリーマクロ」というソフトを使って一つ一つコピー&ペーストでリネームしていましたが、もっと素早くリネーム出来る事を望んでいます。 お手数ですが回答をしてもらえると大変ありがたいです。それではよろしくお願いいたします。

  • あるフォルダ配下の複数フォルダ内のファイル名をフォルダ名+連番で一括リネームするフリーソフトウェアを教えてください

    あるフォルダ内配下の複数のフォルダ内にあるファイル名を一括で リネームするフリーソフトを探しています。 たとえば下記のような変換イメージです。 【変換前前】 aフォルダ(親フォルダ) ┗bフォルダ(子フォルダ)  ┗1.html  ┗2html    ・    ・    ・ ┗cフォルダ(子フォルダ)  ┗1.html  ┗2html    ・    ・    ・  ↓ 【変換後】 aフォルダ(親フォルダ) ┗bフォルダ(子フォルダ)  ┗b1.html  ┗b2html    ・    ・    ・ ┗cフォルダ(子フォルダ)  ┗c1.html  ┗c2html    ・    ・    ・ 変換後のファイル名は子フォルダ名+連番になる形です。 親フォルダ名が子フォルダ名の前についても問題ありません。 なお、OSはWindowsVistaです。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル名変換のソフトを教えてください

    お世話になります 単にフォルダ-指定して、連番をつける ファイル名変換ソフトを使用しています 下記のような、ファイル名変換のフリーソフトを ご存知でしたら、よろしくお願い致します ・変換する対象ファイル名を有る程度、条件指定できる または ・拡張子別に(異なる)連番をつれられる   .TXT  なら A001---   .DOC  なら B001--- .XLS  なら C001--- ベクターで検索したのですが、詳細機能までは わかりませんでした よろしくお願い致します

  • リネーム(ファイル名の前にフォルダ構造をつけたい)

    ファイル名の前に、そのファイルが格納されているフォルダ名をつけるフリーソフトを見つけたのですが、何階層も上のフォルダまではできませんでした。 やりたいことは A\B\C\000001.TIF このような階層になっている場合 000001.TIFを A-B-C-000001.TIF …というファイル名にリネームしたいんです。 区切りは「-」でも「_」でも何でも良いのですが… そんなソフトはありませんでしょうか? ソフトじゃなくても、何か方法があれば教えてください(>_<)

  • エクセルでのファイル名の一括変更 マクロ

    皆様お世話になります。 あるフォルダーの下位にユニークに名前の付けられた900個ほどのフォルダーがあり それれぞれの、フォルダーの中にA,Bというフォルダーがあります。 その中にa.xls,b.xlsなどというファイルが存在しています。 そのa.xlsやb,xlsの名称を変換したいのですが数量が非常に多いためマクロか、何かで変更する方法がありますか? ファイル名の条件として 開いたエクセルのC,4とH,4を合体させたファイル名にすると、非常にありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ファイル名に連番を

    現在[a][b][c].....となっているフォルダ名を [01 a][02 b][03 c].......としたいのですが、無理でしょうか? ちなみに、[a][a (1)][a (2)].... という方法はちょっと違いますので。。 もしくは、ituneで始めから入れなおすときファイル名先頭に [01][02][03]...... とするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Win7ファイル名を同じにする

    検索キーワードも思い浮かばず時間ばかりが過ぎていくので 質問させていただきます。 Aフォルダの中にtxtファイルが300個。 Bフォルダの中にtxtファイルが300個。 Aフォルダ、Bフォルダのファイル(計600)は全て名前が異なります。 フリーのソフトかバッチ処理で Bフォルダにあるファイル300個の名前をAフォルダと同じにする事はできませんでしょうか。 (中身は同じでなく、ファイル名だけを同じにしたい。) (テキストファイル内の内容は無視してください。) 何か良い方法、ツールがございましたら お教えいただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ファイル名変換

    エクセルシートまたはテキストファイルに 旧ファイル名1 新ファイル名1 旧ファイル名2 新ファイル名2 旧ファイル名3 新ファイル名3 ・・・ があり、これを参照しながらファイル名を変換したいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?