• ベストアンサー

フルHDの液晶のコネクタについてお伺いします。

フルHDの液晶のコネクタについてお伺いします。 フルHDの液晶が安く売っていたのですが、入力コネクタがD-sub15PIN DVI-D HDCP対応 というものでした。フルHDというと地デジ=能力100%発揮して見るにはHDMI端子と思っていたのですが。HDMI接続じゃなくてもフルHDで楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

>「入力信号 デジタルD-sub 15PIN、 アナログDVI-D端子 HDCP」 ご察しの通り、D-SubとDVI-Dが逆ですねぇ・・・ アナログにHDCPつけることなんてできないですしね。 これは説明文の誤植ってのが濃厚でしょうな。 ちなみに、DVIはデジタルだけでなくアナログも内包している規格です。 大まかに DVI-I : デジタルとアナログの両方を伝送する DVI-D : デジタルだけ伝送する DVI-A : アナログだけ伝送する となっています。 そのため 「DVI-D信号はアナログのD-subと変わらない」 ということはあり得ないわけです。 最近のPCはDVI-Iを搭載してるものが多いですね。 これだと変換コネクタでアナログであるD-Subに変えられますし、そのままDVIとしても使える。 (D-Subのばあい、どちらかというとDVI-Iの信号からアナログだけ取り出してる感じ) 音声は別だけどHDMIにも変換できるってことで、なかなか利便性が高いです。 ちなみに、液晶ディスプレイ内部では映像情報をデジタルとして扱ってます。 そのため、ドット・バイ・ドット送信のデジタルが一番画質が良いです。 というか、ノイズを除けば劣化する部分がないのでこれ以上の画質は基本的にないです。 てことで、デジタルであるDVIとHDMIでは原理的に画質は変わらないです。 HDCPっていうのは、地上デジタル放送等などで使われている暗号化技術です。画質とは基本的に関係がない。 >TVではなくパソコン用の液晶パネルなのですが、こういった最近のものにはほとんどDVI-D端子がついているのですかね。 液晶の場合、19インチくらいからすでにデフォルトだった気がします。 現在発売モデルではほとんどついてるんじゃないかな。

makopon30
質問者

お礼

なるほどです。やはり誤植でしたか。DVD-Iとてもいいですね。手持ちにD-sub出力のノートしかない場合変換コネクタで出力できますよね。あ、でも元がアナログだから画面にはどう映るんだろ。音は送れるんでしょうか?印象としてはHDMI一本あれば映像も、音も音質がいい?状態で送れると記憶していますが、HDMIをDVI-D D-subピンに変換できるコネクタもあるようですが、その場合だともちろん劣化する気がしますね。

その他の回答 (4)

• jtake00
回答No.5

まぁDVIとHDMIについては一杯書かれてるので 音はモニターに音声出力あったらアナログケーブルでつないでください。 無ければ別にアンプ付きのスピーカ用意してください。 ただ、安物モニターの音はいまいちなので結局、別にアンプ付きスピーカ買う事に なると思いますが。 あと安物のモニターは視野角が狭いです。 デモしてたら上から、下から覗き込む様に見てください 色が変わったり暗くなったりします。 TVとして使うと寝ながらなど結構、普通と違う方向で見る事があるので この辺りも気にした方がいいでしょう。 まぁ液晶TVも安物はこの辺りは一緒ですが・・・

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。視野角の問題ありますね!特に液晶は頻著にあらわれる気がします。左や右の横フリなら回る事が多いと思いますが、ちょっと下から見る場合。縦フリができないと辛いですね。なぜプラズマTVは無くなってしまったのか・・残念です。液晶は少し位高い製品でも動きの早い映像だと普通に低画質、逆にブラウン管TVより見づらくなったりしますね?早い動き用に対応したハイエンドモデルじゃないと厳しいですね。

• neko-ten
回答No.4

>手持ちにD-sub出力のノートしかない場合変換コネクタで出力できますよね。 コネクタ形状変換だけの場合は、できません。 DVI-IからD-Subにできるのは、DVI-Iにアナログ信号が含まれているためです。 つまりデータの変換は行っていません。 対して、D-Subにはもちろんデジタルデータは含まれませんので、デジタル-アナログ変換が必要です。 これはデータ自体を変換しないといけないため、変換コネクタではなく機械が必要です。 俗にADコンバータって呼ばれるものです。 ちなみに、デジタルだけのDVI-DからD-Subにするにもコンバータが必要で、こっちはDAコンバータっていいます。 2万くらいしたきがします。。 製品によっては「変換コネクタ」っていってますが、中身はコンバータですな。 もちろん、DVIもD-Subも音声は含まないので、別途出力が必要です。 >HDMI一本あれば映像も、音も音質がいい?状態で送れると 概念的にはそうなります。 ただ、液晶モニタの音声ADコンバータはお世辞にもいいものじゃないので、音は期待してはいけない・・・ 例えばマルチメディアアンプなどで音声をHDMIで取り出す場合は映像・音ともにレベルの高いものになります。 コネクタを介せば、どうしても劣化する部分は出てきます。 が、原理的にデジタル-デジタルであるHDMI-DVIは劣化が少ないかほぼなく、音声がなくなるだけ デジタル-アナログであるHDMI-D-Subはコンバータを介すのでいろいろと面倒です。

makopon30
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。色々と規格が多すぎて統一して欲しいなと思っていますが、そう短い期間で移行できませんよね。それぞれにメリットと特徴があるだろうし、HDMIが普及する頃にはまた新しい規格が出てきてそうですね。結局は必要に応じて選べるのが1番いいですね。とても参考になりました。有難うございました。

• neko-ten
回答No.2

FullHDは、1920*1080の解像度のことであって、HDMIとは規格として関連性はありません。 HDMIのHDは、たしかにHigh-Definitionのことではありますが、これはHDが一般普及するに当たって策定されたから。 どっちかというと、付随している音声伝送能力などがDVIに対する利点。 D-SubはアナログなんでこいつだけFHDで地デジ見れません。 DVIはHDCP対応なんで、音声がない以外はHDMIと一緒。 というか、HDMIの画像データ自体はDVIと一緒 ぶっちゃけDVIだHDMIだっていうのより、液晶のパネル性能やチューナー性能のほうが重要。

makopon30
質問者

お礼

なるほどです。TVではなくパソコン用の液晶パネルなのですが、こういった最近のものにはほとんどDVI-D端子がついているのですかね。音声が無い場合はまた何か別のケーブルで繋がなければならないのすね。対象のものにはデジタル「入力信号 デジタルD-sub 15PIN、 アナログDVI-D端子 HDCP」と表記されておりました。表記が足りなくてすみません。なにか逆のような気がするのですが。DVI-D信号はアナログのD-subと変わらないということですかね。

• jtake00
回答No.1

DVI-D HDCP対応なのでHDMIと変換ケーブルか変換コネクタ+ケーブルで 接続可能です。 ただ音声が入っているかは別なので注意してください。 表示に関しては能力発揮できます。

makopon30
質問者

お礼

変換コネクタというのがあるみたいですがあれは画質が劣化したりはしないのですね。音声が入っていないこともあるのですか?その場合はどのようにして音声を接続するのでしょうか? DVI-D端子にも様々なタイプがあるようで、表記が足りなくてすみません。こちらはアナログDVI-Dと表示されておりました。