• ベストアンサー

HDMIとDVI PCを液晶TVに映す場合

HDMI端子がついている液晶テレビにPCの画面を映そうと思っています。 (型番はVIERA TH-LX600) 今のオンボードではVGAなので、DVI端子がついているものを購入しようと思っています。 (既にDVI-D24pinオス--HDMIオスのケーブルは持っています) ですが、ビデオカードを新調する際に、HDCP対応のものでないとうまく映らない場合があると聞きました。 今後の事も念頭に入れ、HDCP対応のものを購入した方が良いのでしょうか? ちなみに使用用途としては主に3Dゲームで利用しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunntya
  • ベストアンサー率55% (57/103)
回答No.2

今私はハイビジョン液晶テレビにDVI出力からHDMI経由で パソコンの画面を表示しこれを書いています。 通常の使用ではビデオカードがHDCP対応ではありませんが問題はありません。(キャプチャーカードのテレビ画像を含む) しかし、これから次世代DVD等のHDCPコンテツが増えてくると思われますのでどうせお買いになるのでしたら対応の物を買っておく方が 良いのではないでしょうか。 非対応製品では表示したくても出来ないわけですし。 ただ、液晶TVによってはパソコン画面の変換が旨く行かず 周辺がかけたり、全体が縮小されたるする物が多いと聞きますので、お買いになる製品を良く確認されてからにしてください。 (まだまだパソコン表示はおまけ的な製品も多い) ビデオカードの問題よりこちらの方が問題になるかもしれません。 解像度を稼ぐため出来ればフルスペックハイビジョンの物がお勧めです。(出来ればドットバイドットの出来る物) ちなみに、私の使っている物はP/C表示が良いと評判だったのを選びましたので問題はありませんでした。(SH○○○社製) ゲームに付きましては、この方法で表示して解像度的にいい物なのか、動作要件に当てはまるのかはゲームをまったくしない私には良くわかりません。

mousse24
質問者

お礼

せっかく買っても映らないというのが一番困るので、ちゃんと良く見て買おうと思います。 回答ありがとうございました。とっても参考になりましたヽ(・ω・)ノ

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

GeForce系なら7系以降/Radeon系は X1000系以降はHDCP対応ですので、3Dゲーム目的なら基本的にHDCPは気にしなくてもいいと思いますけど。 http://siisise.net/hdmi.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0310/ubiq148.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/ 尚、数は少ないですが、HDMIコネクタ搭載のビデオカードも存在してます。

mousse24
質問者

お礼

GeForce系を購入しようと思っていましたが、7以降はHDCP対応でしたか。コレを聞いてちょっと安心しました。 HDMIコネクタ搭載のビデオカードはまだまだ高価なものなのですね。 質問に答えて頂いて感謝しています。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • DVIとHDMIの画質の違いついて

    DVIとHDMI(HDCP)接続で画質はどの程度違うでしょうか? 両方見比べたことある方がいらっしゃったらアドバイス頂けると 助かります。 現在TVはSHARPのアクオスを購入しており(D,HDMIの両端子対応可)、 PCはこれから購入する予定で接続をどうしようか悩んでおります。 私の認識ではHDMI接続の場合、グラボはHDCP対応必須と思っております。 またHDCP対応のグラボはI/FはHDMIのピン形状になっているのでしょうか? ■DVI接続の場合 8600GT ■HDMI接続の場合 8600GTS(HDCP対応) を購入していようと思っています。 体感的にほとんど画質に差がないならDVI接続、やはりDVIは見た目で 劣るようであれば予算はかかりますがHDMI接続にしようと思います。 アドバイス頂けると助かります!

  • DVI-Iを、DVI-DやHDMIに接続する場合。

    近々DVI-Dか、HDMIのついたテレビを購入し、パソコンをつなげようと思っています。そこで、初歩的な質問なのですが、ビデオカードやマザーボードについているDVI-I端子はケーブルをDVI-D(24Pin)の物を使用すればDVI-D端子にも接続可能、で間違いないでしょうか?。 また、市販のDVI-D→HDMI変換アダプタを使用すればDVI-IでもHDMI端子がついたテレビへ接続は可能でしょうか?。よろしくお願いします。

  • HDMIをdvi-dに変換

    ps3をディスプレイにつなげるとき、私のディスプレイには、HDMI端子がついていないので、HDMIをdvi-dに変換するコードやアダプタでps3のHDMI端子とディスプレイのHDCP対応のdvi-d端子につなげ、AVケーブルでスピーカーにつなげようと思うのですが、HDMIをdvi-d端子に変換することで画質が劣化することやアス比がおかしくなるようなことはありますでしょうか?画質が落ちるようならディスプレイもそろそろ寿命なのでHDMI端子が付いているディスプレイに買い替えようと思うのですが…

  • HDCP利用におけるケーブルについて。DVI-DとDVI-Iについて。

    HDCPを使いたいのですが、モニタのせいか、ケーブルのせいか、対応してないって言われてしまったので、色々試しているところです。 まず、環境を書くと、 OSがXP Pro SP3です。 グラボ(HIS Radeon HD 4670)の出力端子が、DVI-Iメス29pinです。 モニタ(Hyundai w240d)の入力端子が、D-sub、DVI-Dメス25pin、HDMIの三種類あります。 グラボとモニタ自体は、ともにHDCP対応してます。 今までD-subケーブルでグラボとモニタを接続して使っていたんですが、あるソフトでHDCP機能を使おうとしたら、対応していないと言われてしまいました。 モニタ自体はHDCP対応しているはずなので、ケーブルが悪いのか? と思って、偶然家にあった、DVI-Dオス19pin -- DVI-Dオス19pin のケーブルをグラボとモニタに挿して繋げたのですが、モニタに映像が映りませんでした。。 今回お聞きしたいのは、 ・ビデオカードのDVI-Iメス29pin端子に、DVI-Dオス19pinを繋げちゃまずいか? ・DVI-D19pinケーブルで接続しても映像が映らなかった原因は何か?(もし分かればお願いします。) ・HDCPを使うにあたって、別の新しいケーブルを買う必要があるか?(対応ケーブル?) などです。 困ってるのですが、何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • DVI-D端子について

    DVI-Dの18pinが出力端子のパソコンがあるんですが、これをHDMIに変換しようと思います それで検索していたんですが、探しても24pinのDVI-Dがほとんどです DVI-D18pinオスをDVI-D24pinメスの変換アダプタに入力してHDMIで出力ってできるんでしょうか?

  • PCとTVを繋げたいです。DVI、HDMI

    以前のPCではHDMIがついていましたので、HDMIでつないで観れていましたが、新しく購入した中古PC(optiplex760)モニター(vh192c)にはHDMIついておりません。 D-SUBは本体とモニターを接続しておりますので、DVIが開いていますので、DVIにHDMIを差込できるコネクタ(DVIオス HDMIメス)を接続しようと思っていますが、映像しか届かないとばかりで、音声もTV(32RB2)のほうに届くようなコネクタはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVIモニターにHDMI接続できますか?

    VGAとDVI端子が付いている20インチ液晶PCモニターを使っています。 機種名はBENQ G2000Wで1680x1050表示です。 商品の説明をみるとHDCP対応となっていますが、HDMI端子が装備されていません。 質問はビデオデッキから出力されるHDMIケーブルをHDMI>DVI変換コネクタを使うだけで表示できるようになるのでしょうか? コネクタはマザーボードに付属してきたDVI>HDMIコネクタがあるのですが、これを受け側のモニターに使用してHDMIモニターとして使えるのかどうかが分かりません。 HDMIケーブルが高価なこともあり、手を出せずにいます。 どうかよろしくお願いします。

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • HDCP非対応のHDMI端子ってあるのでしょうか?

    HDCP非対応のHDMI端子ってあるのでしょうか? 例えば、 iiyamaのProLite PLE2209HDS-W1 ですと、メーカーHPに、  HDMI端子  DVI-D端子(HDCP対応) と書かれているのですが、HDMI端子は対応していないのか、 当然対応しているので記載していないのかを知りたいのです。  

  • DVI→HDMI接続について

    HDMI端子付きの液晶テレビを買い、それにPCをつなごうと思っているのですが、わからないことがあるので教えてください。 PCとテレビはDVI→HDMIケーブルでつなごうと思っているんですが、私のPCのグラボはHDCPに対応してないんですが、このままつないでもちゃんと液晶テレビに画面が表示されるのでしょうか?