• 締切済み

軽自動車最高!な人がいて気になったのですが、軽は便所のスリッパみたいな

軽自動車最高!な人がいて気になったのですが、軽は便所のスリッパみたいなものですよね? 規格規制に縛られた部分が多く、税などが優遇されている面もありますが、 軽自動車は別に全知全能の唯一絶対の神様のようなものではないですよね? メリットもありますが、デメリットも大変多い車ではないですか? もし、軽自動車最高!軽以外認めない「死ね」とまで言うのなら、その考えはおかしくないですか? おかしく考えているだけならまだしも、それを他人にゴリ押しするようなのは異常じゃないですか? 主観ではなく、客観的・一般的に軽自動車とはいったいどういうものなのでしょうか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

どっちもどっちですね。軽が便所のスリッパなら、普通車は小市民、大排気量はでくの坊、大型は馬鹿の大男、総身に智恵の回りかねってやつでしょ。 質問の大半が主観的であって、最後の設問が客観的回答を求めているのであれば、客観的に言えばパンフレット通り以外には何も無いです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

そうですね、 どうやらお一人だけ 精神状態と脳みその中が尋常でない方がいらっしゃいますね。 脳みそが軽四輪程度の出来なんでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

片方はごり押しかもしれませんが、質問されている方は、決めつけをして居ますので、どっちもどっちと言うレベルの話でしかないと言う事になりますね。 その人の車を利用する環境として軽自動車のほうがベストになる人も居ますし、普通車のほうがベストになる人も居ます。 そういう状況を見無視して、「軽は便所のスリッパみたいなものですよね?」と決めつけている訳ですので、どっちもどっちと言う話でしかないでしょうね。 客観的に軽自動車とは、色々な法規上の制約としての軽自動車としての区分に入って居ると言うだけで、他は普通自動車となんら変わりはありません。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

若いときは、収入低いので軽。 だんだん努力して収入上がって、車も普通車から、3ナンバーへ。 高齢になって、長距離運転なくなり、運転感覚も劣化で再び軽に戻る。 若いのに、軽でガマンしていては、夢と向上心がないです。 いつかはクラウン。 死語ですか? 中国でBMWが人気だとか。 成長期の、日本と同じです。 いい生活をしたいから、がんばって稼ぐ。 今の日本は、元気がない。 もっとお金に貪欲になるべき。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

軽自動車運転したことないなら、いちど、ディーラーで試運転させてもらったらいかがですか? しかし、規格設定がひどいね。車体大きめにすると燃費悪いね。排気量はせめて1000cc以下、全幅160cm 全長5mとかにしないと日本はECOにはならんね。 これは、自動車メーカーのゴリ押しか?

回答No.2

軽自動車最高!な人がいて気になったのですが、軽は便所のスリッパではありません。 規格規制に縛られた部分が多く、税などが優遇されている面もありますが、 軽自動車は別に全知全能の唯一絶対のものではないでしょう。 メリットもありますが、デメリットも多少有る車ですね。 軽自動車最高!軽以外認めない「死ね」とまで言うのではなく質問者を勝手に精神病者扱いした回答者に対してそのような報いを返されたのですよ。だからそういう回答者が悪いのです。 おかしく考えているだけならまだしも、それを他人にゴリ押ししようとわざわざこういう質問すること自体異常なことです。 主観ではなく、客観的・一般的に軽自動車とはいったいどういうものなのでしょうか? 軽自動車とは何か http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

>軽自動車最高!な人がいて気になったのですが、軽は便所のスリッパみたいなものですよね? いえ、違います。仮にそうだとしたら、普通自動車は便所の運動靴、大型車は便所の長靴になってしまいます。 >軽自動車は別に全知全能の唯一絶対の神様のようなものではないですよね? メリットもありますが、デメリットも大変多い車ではないですか? そのとおりです。 >もし、軽自動車最高!軽以外認めない「死ね」とまで言うのなら、その考えはおかしくないですか? >おかしく考えているだけならまだしも、それを他人にゴリ押しするようなのは異常じゃないですか? おかしいです。異常です。 >主観ではなく、客観的・一般的に軽自動車とはいったいどういうものなのでしょうか? 日本独自規格となる軽四輪は、道路運送車両法施行規則で定められており、現在の規格は、 全長 3,400mm(3.40m)以下 全幅 1,480mm(1.48m)以下 全高 2,000mm(2.00m)以下 排気量660cc以下 だそうです。

関連するQ&A

  • 軽自動車は必要ですか?

    軽自動車は、普通自動車等とは別の車検制度や優遇税制が適用されていますが、あえて別の制度にする意味があるのでしょうか? 「小型自動車・700cc以下」などの規格で、普通自動車と同じ制度で取り扱うことでは、なにか不都合があるのでしょうか?

  • 軽自動車の優遇税制はどこか変?

    地方に行くと軽自動車が日常の足として 広く使われてます。公共交通機関が発達 してないんで当然だと思います。そういう 人に対して燃料を食わなくて道路を占有する 面積の小さい軽自動車を安く使えるように する分には異存は無いです。 しかしたまにワゴンRみたいな軽のターボ 付きミニバンが走ってます。こういうのって 大抵リッターあたり10kmも走らないん ですよね。資源を浪費してるにも関わらず 優遇税制?と思うんですけど。軽の規格を 排気量と寸法だけでなく燃費という規制も 設けたらいいと思うんです。もしくは ヴィッツみたいに排気量は大きくても 燃費が良い例もあるので寸法と燃費だけで 決めるとか。なんか歪んでる気がするん ですけど、どう思われます。

  • 最近の豪華な軽自動車について

    私は最近の軽自動車がとても奇妙な乗り物に見えます。スゴイですよね、装備品が。考えられる全ての物があるように思えます。パワステ、パワーウインドウ、エアコン、集中ドアロック、CDデッキ、ABS、エアバッグ、私が理解できるのはこの辺までです。 でも実際はオートエアコン、リモコンドアロック(さらに進化したものも)、HIDヘッドライト、カーナビ、アルミホイール、ロープロタイヤ、パワードア、レザーシート、パワーシート、そしてターボなどの過給機。 高級車でも敵わないような装備が平然と・・・ そのため価格も自然に吊り上るし、重いので燃費も悪くなる。 軽自動車の本来の意義を完全に無視していると思います。税金、通行料が特別に優遇されているのは軽自動車を日常の足とする低所得者のためだったと思うのですが・・・ 規制の枠内なら何でもありの姿勢のメーカーサイドも理解できませんし高額な軽自動車に乗って節約する意味もわかりません。ドレスアップなんかは論外です。 みなさんは軽自動車の枠ってこれから先も必要だと思いますか?

  • 車業界 「助けて!軽自動車しか売れないの・・・」

    ★ホンダ軽自動車快進撃に潜む3つの落とし穴普通車が売れない“まるで牛丼”低価格戦争狙われる『優遇税制』(1) 安さと低燃費を最大の武器に市場が急拡大している軽自動車の販売戦線で、ホンダが“独り勝ち”を謳歌している。 業 界団体の日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表した11月の国内新車販売台数は、前年同月比0.4%減の39万3942台だった。エコ カー補助金が終了した9月以来、これで3カ月連続の前年割れで、普通車などの登録車に限れば3.3%減(24万3974台)である。 好 対照なのが軽自動車だ。これは所有権の登録が要らず、従って基本的に車庫証明書の必要もない総排気量660CC未満の「日本にしかない自動車規格」(関係 者)で、こちらは4.6%増の14万9968台と、14カ月連続で増えた。とりわけホンダは約3.8倍の3万601台と急伸し、40.4%減の1万 9549台まで落ち込んだ同社の登録車(主に普通車)を初めて上回った。結果、軽自動車の販売シェアでホンダは国内2位のスズキと同率の25.2%まで伸 び、トップを独走してきたダイハツ工業(32.6%)を射程圏に捉えたのである。 http://npn.co.jp/article/detail/40073281/ 皆さんの持っている車は軽ですか? 軽ではない普通の車が売れるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • アルケーの神は偉大なり

      宇宙の法則、万物の根源であるアルケーの神を除いて神は存在しない アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は偉大である これを否定できる者などおるまい。  

  • 知能指数が5万ってありえますか?

    ウルトラ怪獣図鑑などを見ると、 知能指数が1万、3万、5万などの星人がごろごろいます。 この数字はありえる数字なのでしょうか? それとも子供だましのいいかげんな数字でしょうか。 そもそも知能指数の最高数字はいくらくらいですか? もし全知全能の神様がいたら、神の知能指数はどれくらいになるんでしょうか? 無限大でしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車+10km/h柔軟性の無い法解釈の危険性?

    公道で車を運転することは様々な危険と隣り合わせとなることでもあるが、 中には異常なまでに軽自動車で制限速度+10km/h走行に利己的に執着するやからもいるようである。 軽自動車で制限速度+10km/hを唯一絶対神として信仰し他を排除してまで執着する理由があるとすれば、 それはどのようなものだと思われるだろうか? また極端に偏向的に軽自動車最強伝説や柔軟性の無い誤った道交法解釈を盲信して運転した場合には、 一体どのような危険性や問題が生じるのだろうか? 忌憚無きご回答をいただきたい。

  • 第二章 オシエは 考えるもの。信じるものではない。

     神および信仰ならびに〔信仰の偽造物なる〕宗教についての一般理論  第二章 宗教のオシエは 経験思考の対象であり 考えるもの。それを神として 信じるということはあり得ない。――さらには 信仰の神は 非経験の場であり 信じるもの。この神を オシエや理念によって勝手に作り上げてはならないということ。   ○ 真理と事実と真実  ~~~~~~      普遍真理――信じる    世界事実――考える    主観真実――《信じる》+《考える(感じる)》   ~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 宗教のオシエは 一般に文章表現として《事実》に属する。むろん もとはと言えば 《真理》を何とか人間の言葉で指し示そうとして引いた補助線である。  2. 真理を指し示すために たとえば《なんぢの敵を愛せ》というオシエがある。けれども このオシエは 考えるものであり 信じるものではなく 鵜呑みにして規範とするものではない。  3. オシエは あくまで考えるためにある。おのれの考えと判断とによって そのつどその場でみづからの実存を成してゆく。そのためにある。  4. あるいは 神のことを説明して 《全知全能》といった属性が与えられる。そこで これについて反駁する者があって 《もし全知全能なら 世の中の悲惨を早く無くしてくれ》とか あるいは《神は自分が持ち上げられないバーベルをつくることができるか》といった《難題》を提示するようですが これらは 《全知全能》という概念がそのまま神であると誤解したことにもとづいています。  4-1. 言いかえると 全知全能という属性がまちがっていないとすれば その知性と能力がどのように発揮されるかは 人間には分からないというのが 答えになります。  4-2. すなわち 神は 概念や理念ではない。神についてその姿や能力を考えて 像を描いたとしても その思考や想像の産物としての神の像が 神なのではない。勝手に人間が神をつくることはあり得ない。  5. 重ねて述べるなら 《となり人を 自分と同じように愛しなさい》というオシエは 至上命令のごとき規範ではない。つまり 神そのものではない。そうではなく 自分〔たち〕で考えて それぞれがおのれの実存を形成してゆくための指針のようなものである。 信仰にとって 無くても構わない。  ☆ 以上の趣旨説明にて 表題の成否・当否を問います。ご教授ください。

  • 創造の唯一神の存在と性格

    創造の唯一神についての質問をよく見かけます。 また説明し、説く文章もよく見かけます。 全知全能、完全にして愛。 そしてこの創造界と万物を創造したという事になっています。 以上は以下の質問の前提。無論神の存在やその善や愛を認めていない人も多いでしょうからね。 然るに: 不完全なものや現象が生起するのはどういうことなのでしょう? 邪悪なことや現象が生起するのはどういうことなのでしょう?

  • 創造の力における悪い事

    全知全能の神が持つ創造の力でも悪い事に使う事があるのですか? ■例えば… 1:今の世界、地形を好き勝手に変えて自分だけの世界に作り上げる 2:あの世の地獄のような惑星を創生する(要は生きてる罪人のお仕置き世界) 3:天国・地獄に現世に繋がるトイレ/便所の創生 4:あの世の地獄を新しく構築(カラオケ地獄、サッカー地獄、ラグビー地獄、野球地獄、軽音楽地獄、地獄のロックバンド、地獄の学校の創生)する 5:その他