• ベストアンサー

リカバリーCDで復元できません

WindowsMeがプレインストールされたIBMThinkapdにLinuxをインストールした後、リカバリーCDで元のWindowsMeに復元しようとしたところ、元に戻らなくなりました。復元方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

#1,5です。 >説明では「使用中のデバイス上のパーティションは削除しないで下さい。」 >という警告文が記載されていましたが、使用中を含む、全パーティションを >削除できるのでしょうか。 CD-ROMから起動していますので全てのパーティションを操作することが できるのですが、引用したURLでは、Linux自体を削除することが目的では ないのでそのような記述になっています。 今回の場合は、Linux関連のパーティションを全て削除するのが目的ですから、 Linux関連のパーティションを全て削除して構いません。 (HDD全体をクリーンにするなら、全てのパーティションを削除してもOK) もう一度調べてみたら、こちらのページの方がよかったようです。 (少し混乱させてしまいましたね) http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/ch-x86-uninstall.html

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/ch-x86-uninstall.html
shinmachi_taro
質問者

お礼

お蔭様で復元することが出来ました。有難うございますた。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1です。 Redhat9.0ですよね。こちらを参考にしてください。 (fdiskではなく、説明どおりにpartedを使用してください) http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-cg-ja-9/s1-parted-remove-part.html 尚、この操作をするときは、Linuxをレスキューモードで起動してください。 (こちらの「G.3.1. Windows システムのパーティション設定」を参考に) http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-ig-x86-ja-9/s1-x86-dualboot-parted.html 操作手順は、こんな感じになると思います。 CD-ROMで起動し、linux rescue とタイプしてレスキューモードとして起動し、 起動後のプロンプトで parted /dev/hda print rm 1 rm 2 とすればいいと思います。 rm の後の数字は、print で表示されるパーティションの番号ですので、 それにあわせてください。 現在のHDDの内容は全てクリアしてクリーンにするなら、あまり 神経質にならずに実行できますので、やってみてください。

質問者

補足

度々の確認で申訳ありません。説明では「使用中のデバイス上のパーティションは削除しないで下さい。」という警告文が記載されていましたが、使用中を含む、全パーティションを削除できるのでしょうか。

• chrono000
回答No.4

HDDのマスタブートレコードが書き換えられているからだと思います。起動ディスクで FDISK /MBR と入力してからリカバリーしてください。 FDDが無い場合はできませんが・・・ ご健闘祈ります。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

普通は、起動用フロッピー Fdisk format C: 等のように進むのですが、IBM用リカバリーCDはいきなりCDを入れるタイプもありましたから、やはりIBMから対応機種のリカバリー方法の手順書をFaxで取り込んだ方が良いと思い間っす。

• herashi
回答No.2

LinuxのインストールCDを使ってLinuxのインストールされていた領域(もしくはHDDの領域全て)を一度クリア(パーティションを開放)してから行ってみてはいかがでしょうか? LinuxのCDからブートし、インストール作業を始めるとfdiskで領域が切れるタイミングがあると思います。 ここで領域の開放もしくは領域をFAT32で作成します。 領域の開放もしくは切り直しが済んだらインストール作業を強制終了します。 WindowsのインストールCDからブートし、インストール作業をします。 では。

回答No.1

linuxのパーティションが残っているためではないかと思われます。 linuxで起動して、パーティションを全て削除してからやってみてください。 linuxのfdiskの使い方は、こちらを参考にしてみてください。 (パーティション削除後に、パーティション情報の書き込みを忘れずに) http://www.a-yu.com/opt/fdisk.html もし、既に、linuxが起動しない状態なら、linuxのインストールディスクで 起動し、インストール先パーティションの指定のところで、既存の パーティションを削除できると思いますので、削除してから、linuxの インストールを中止してください。

質問者

補足

リカバリーCDで元に戻らないため、再度Linux(Redhat9.0)に戻しました。初心者で具体的な手順が今ひとつ理解できません。お手数をお掛けしますが、この状態からリカバリーCDで復元する手順を具体的に教えて頂けないでしょうか。