• ベストアンサー

息を吸い込むと同時にフリスクが…

息を吸い込むと同時にフリスクが… 先ほど、フリスク(一錠)を舐めながらネットサーフィンをしていました。 なめている途中に、面白い画像があったので、笑ってしまいました。 その笑ってる最中にフリスクを吸い込んでしまったのですが、人間というのは、このようなことがあっても、肺には空気しか入らないのでしょうか? この後、咳きをしてフリスクが出てきましたが… 健康上問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

ふつうは水や食物が鼻や気道に行かずに食道に入るように嚥下反射が起きますが、まちがって気道に入ってしまうこともあります。その時起こるのが咳反射で、むせて吐き出すようになっています。何らかの理由で気道から排出されないと(特に高齢者等)、口の中から移行した細菌などによって誤嚥性肺炎を起こす場合もあります。