• ベストアンサー

息を吸い込むと同時にフリスクが…

息を吸い込むと同時にフリスクが… 先ほど、フリスク(一錠)を舐めながらネットサーフィンをしていました。 なめている途中に、面白い画像があったので、笑ってしまいました。 その笑ってる最中にフリスクを吸い込んでしまったのですが、人間というのは、このようなことがあっても、肺には空気しか入らないのでしょうか? この後、咳きをしてフリスクが出てきましたが… 健康上問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

ふつうは水や食物が鼻や気道に行かずに食道に入るように嚥下反射が起きますが、まちがって気道に入ってしまうこともあります。その時起こるのが咳反射で、むせて吐き出すようになっています。何らかの理由で気道から排出されないと(特に高齢者等)、口の中から移行した細菌などによって誤嚥性肺炎を起こす場合もあります。

関連するQ&A

  • 息が吸えない!・・・・

    息を吸おうとしても吸えません! 深呼吸しても途中で詰まって肺に空気が入っていかない感じがします。 うまくいったときはすごく楽に、一回だけ息ができるのですが、それも五分おきぐらいで、それまでずっと息を止めてる感じでつらいです。その間は空気が回っていない感じがして、頭が痛くなりくらくらします。 おとついからずっとこういう状態です。 今、生きているのだから、吸っていないはずはないのでしょうが、本当に苦しいです。 ここで調べた時、同じような症状は「過呼吸」ではないかという答えがあったので、 今日病院で診てもらったときに「過呼吸ではないんですか?」と聞きましたが、違うといわれ、結局「息は吸えてます。大丈夫です。」と言われ、なんの対処法も教えてもらえませんでした。 私はなんの病気なんでしょうか?・・・・

  • 息がしにくい

    二十歳の女です。 ここ最近、息がしにくいです。 吸うときに途中で呼吸がとまってしまうというか、肺まで空気がいった気がしないというか... 何回かあくびのように大きく息をすいこまないと苦しいです。 病院にいってみようと思ったのですが、毎日というわけではなく数日おきなので様子をみたほうがいいのかな、と思ったり... もし病院に行くとしたら、内科と呼吸器内科どちらがいいでしょうか? 立ちくらみや不正出血も多く、そのことでも受診したいので内科ですかね...?

  • 夜になると咳が止まらない

    二週間咳が止まりません。最初、一日だけ熱が出て扁桃腺が腫れ水も飲めなくなり、耳鼻科で抗生物質を一週間分貰い、服用しました。 全部しっかり飲みきりましたが全く良くなりません。なぜか夜だけ、咳がハンパじゃないんです。 鼻水も痰も喘鳴もなく、空咳が息する間もなく続きます。 呼吸をすると空気が喉に沁みて止まりません。息を止めれば楽なのですが・・何か気管に食べ物を詰まらせてむせる、あんな感じです。 ネットで調べたら咳喘息というのが近いかな、と思ったのですが・・それなら放っておいても一ヶ月くらいで治ると聞いたので龍角散せき止め錠を買いました。 先ほど発作が始まったので用量を守り飲みましたが、全く止まりません。 逆に止めようとしているからか、咳が出そうになると喉が痙攣します。 これは放っておいても治るのでしょうか。子供も病気中なので病院に連れて行きたくないのですが・・もしくはもっと効き目のある咳止め市販薬を教えて下さい。

  • 痩せているのに睡眠中、息が止まるダンナ・・

    私のダンナは26歳で体は小さくガリガリに痩せているわけではないですが、体型は普通でも痩せているタイプです。 ダンナは睡眠中よく息が止まっていて、そのせいで寝ている最中に息が苦しくなって、大きくむせてひどい咳を繰り返し涙目になりながらしばらく苦しい様なんです。 私が気付いているだけでも息が止まっている事が結構あるので、私も寝ていて気付かない間に何度もあると思います。 息が止まっていると思ったら怖くなって、すぐ体を揺らして息をさせるので、実際の所どれくらいの時間・どれくらいの頻度で止まっているかは不明です。 息は止まっていない時でも、通常寝息は『す~~~(吸う)はぁぁ~~~(吐く)』の繰り返しだと思うのですが、うちのダンナは『スッ!!ハッ!!』の繰り返しで、『スッ!!』・・は息が詰まってそれ以上吸えないような感じになってそこで止まって『ハッ!!』は吸う空気が少ない分少ししか吐けない、という感じを繰り返している時もあって不安でしょうがありません。(うまく表現できずにヘンテコリンな文章ですいません・・) ダンナは日中急に眠くなったりもしないし、朝もキチンと起きるし、運転中もよっぽど寝不足じゃない限りはきちんと起きています。 色々調べたり、聞いたりする話で無呼吸症候群のみなさんは『太っている人』です。 痩せている人でも無呼吸症候群になるんでしょうか??わかる方・経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなる

    最近、夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなります… いくら呼吸しても全く空気が入ってこない状態になります。 でも数分もすればすぐにまた呼吸が出来るようになります。 兎に角息が全く出来ない間は苦しくて仕方がないです。。。 精神的な問題でしょうか? それとも呼吸器の問題でしょうか? 人間関係も上下関係もうまくいっているし 不眠とかもありません。 部活で吹奏楽をやっていますが もの凄く疲れを感じることもありません ただ演奏の時は息を沢山入れるために口呼吸になります。 一回だけ立ってられないくらい咳が出る病気になりました ↑病名はわからない その時は出されたクスリを飲んですぐに治りました。 体質のせいか痰が年がら年中出ます。 昔なった病気との関係はありますか? また、その病気の前兆だったりしたら怖いです…

  • なんとなく息が浅い気がします。

    最近(3週間くらい前から)なんとなく息が浅い気がします。 息苦しいというほどではないのですが、以前とは少し違うなあという感じです。 以前なら自分の息にはほとんど意識が向いていなかったのに、最近は意識が向いているのが自分でも分かります。 人と話すときも、あまり大きな声では話せないときが、ままあります。 3月に人間ドックを受けて、その結果心電図と心エコーに若干の所見ありと出ました(要経過観察) 4月に再度、別の病院で心臓ドックを受けました。 CTマルチスライス検査までしました。 その結果、心臓自体は「キレイです」「心配は要らない」と言われました。 ただ、眼底と動脈硬化が要精検と出ました。 その後、眼底と動脈硬化の検査をしました。 その結果、動脈硬化の前兆はあるが、まだそんなに進んでいるわけではないので、生活習慣の改善に努めなさいと言われただけです。 一応、安心はしましたが、ときどき胸の左側とか脇の下あたりとか、また右の胸とかが「キュッ」「クイッ」というような感じになります。 全然痛くはないのですが、やはり気にはなります。 そんな状態で、いまだ不安を払拭できずにいます。 とにかく気になってしようがない、という状態です。 ですから、以前のように元気が出ません。 あまりに心配しすぎなのかなとも思います。 心臓神経症とか肋間神経痛の可能性もあるのかなとも思います。 また、ここ1週間くらいですが、ときたま咳が出ます。 軽い咳です。 風邪ではないと思うので、この咳がなんなのかが分かりません。 なんやかやと心配で、困ってしまいます。 7年くらい前から慢性胃炎でして、ときどき胃が「シクシク」します。 人間ドックでは、要精検とは言われないので、そのままにしてきました。 これも、キッチリ治しておきたいと思い、内視鏡検査を受ける予定です。 あと、胆のうポリープがありますが、まだ小さいので心配要らないとのことです。 血圧は、上が130台で若干高めです。 慢性の肩こりなので、今週から鍼に通っています。 マッサージでは、完治しませんので。 なんやら、色々書いてしまいました。 質問は、息が浅いと感じるのは何故か。 なにか他の病気の可能性があるのか。 この咳はなんなのか。 肺とかに問題があるのか。 ちなみに、現在ストレスの溜まる生活を送っています。 心配事を、いくつか抱えています。 心療内科に6年間通っています。 デパスという抗不安薬を飲んでいます。 ずらずら書いてしまいました。 なにかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ただの風邪とは思うのですが…

    ただの風邪とは思うのですが… 息を吸ったとき、肺?からビューというような音が出て、胸が圧迫されたように感じます。横になると咳が酷くなり、泡立った涎を吐き、飛行機に乗った時のように耳が痛くなります。 痰が喉にへばり付いてるので、寝ている間に肺に侵入しないように防いでるのかも… 発熱、頭痛、怠さなどの症状はなく健康なので、病院に行くのもどうかと思ってます。結構長く咳が止まらず、市販の薬もなかなか効かないです。似たような症状で、こうしたら咳が止まったという方いらっしゃいましたら対応策教えていただきたいです。 長々申し訳ありません。

  • すぐ回答願います!

    ここ2、3日朝方近く(4時から5時頃)になると、息苦しさで目が覚めます。 症状としては、のどの圧迫感、肺の圧迫感です。 肺の圧迫感は肺が硬くなってあまり膨らまなず、空気が入りにくいという感じです。 過呼吸のような息が吸えない!というほどの苦しさではありません。 咳もでます。その時たまに「ヒューヒュー」と、吸い込むときに音がします。 今までこのような症状が出たことはないので不安です。 たばこを吸うので、肺の病気でしょうか? ネットで調べたら、ストレスなども原因とあり、今、かなり悩み事が多くて心身共に疲れているのは確かです。 何かご存知の方、ぜひとも回答願います。 30代の女性です。

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

  • これって喘息?

    ・缶ビール一本を飲むと気管から鼻水のようなたんがあふれるように出てくる。咳き込むわけではないが、咳をして肺の奥から空気を吐き出すと、一回で口の中いっぱいの鼻水のようなものが気管から出てくる。 ・気管が呼吸するとヒューヒューいう。 ・気管が狭まっているのか息を吸い込むのに抵抗がある。