• ベストアンサー

ブランド靴偽物!

ブランド靴偽物! http://christianlouboutinagency.com/ このサイトでルブタンの靴を買って、今日送られてきました(香港経由)。 直営店で買った本物(サイズが小さかった)があり、それと比較して明らかに偽物(本物と刻印が違う、箱が大きい、本物は靴袋は1つですが偽物は片方ずつ入ってます、など)。  返品し、返金して欲しいのですが、サイトには会社住所など明記ありません。  どのように解決したらよいでしょうか?  本当に悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_box64
回答No.3

「ルブタン」の日本の代理店なり支社があれば そこに相談するのがよいと思います。 まず、商品が偽物であることを確認しないと 動きようがありません。 次の問題は、 日本の法律が通用するか否かです。 サイトが「.jp」 ならば日本のサイトであることがわかりますが、 「.com」 は国籍がわからないので、 日本の法律が通用しないことがあります。 ただし、日本の法律では 国内での偽物の販売は不法行為に該当するので 日本に販売者の資産があれば そこから弁済させることができる 可能性はあります。 個人の 個人の使用のための (=転売目的ではない) 事情を知らない 偽物の輸入は 不法行為には該当しませんから メーカーへは 臆することなく 相談してよいと思います。

ponponhomm
質問者

お礼

なるほど。ルブタンに電話する、なかなか勇気がいることですが、メーカーにも何らかの対応があるかもしれませんね。  本当に、本当に、どう見ても偽物なので!  「不法行為に該当しない」というところで、安心しました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• x_box64
回答No.4

特許庁の中に 対応する部署がありました。 リンクのページの一番下近辺の 「29.模倣品(産業財産権侵害)対策に関すること」 「国際課 模倣品対策班」 がこれに該当します。 写真の商標は商標登録されているので 「模倣品(産業財産権侵害)対策に関すること」 に該当します。 国際登録番号:914687 指定商品:靴及び運動用特殊靴 電話か 問い合わせフォーム で対応しています。 相談にのってもらえるかもしれません。 どの程度動けるのかは知りません。 どちらにしろ 届いた商品が 「偽物」 であることが 大前提です。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/toiawase/toiawase1.htm
ponponhomm
質問者

お礼

ありがとうございます! 特許庁とは全く、考えに浮かばなかったのでありがたかいです!!。 あんなに堂々としたサイトで、許せない気持ちも強く、他にも買われてしまう方(いないのかしら)がいるのを考えると、対応してもらえそうなところには連絡してみます!

ponponhomm
質問者

補足

特許庁に連絡してみたところ、まずは靴のブランド会社に伝えて、その特許を持つ会社がサイトを訴えた場合、案件となるようです。結局のところ、個人のものは最寄りの警察署(やはり偽物であることが前提)が窓口となるようです。行きました。インターネットのやりとりと現品持って。  しかし、中国は模造品の国際規約に加入しておらず、やはりコピー天国とのこと。ショップが国内や割と米国なんかは対応してもらえることが多いようです。私は泣き寝入り~。  サイトも開設したまま。本当に悔しいですね。  やはり高くてもきちんと買います。(またいつか・・・・)

• chubee
回答No.2

ご愁傷様です 直接の回答でなくて申し訳ないのですが、同様の経験をしたものとして、 もしご参考になれば、と思い、書き込みます。 私も、お気に入りのフェラガモの靴を、色違いなどで何足も持っていまして、 それらはいつも、直営店で購入していましたが、 あるとき、韓国に旅行に行ったとき、ホテルXxXにある有名免税店で、 ちゃんと試し履きしたうえで同じものを購入したにもかかわらず・・・・ 「空港渡し」ということで、購入時には商品を渡してもらえず、 なんだかなぁ、という感じだったのですが、 自宅に着いて開封してみてびっくり、それだけを一見すると同じものに見えるのですが、 なにせ、直営店モノが何足もあるわけでして・・ 並べると微妙に形がちがうような気がして、履いてみるとこれまた、履き心地がまるで違う、 革のしなりも、変な個所がカパッとなってしまうし・・・・足に合わない・・・ ためし履きしたはずなのに・・・????まさかこれは偽物????・・・・ 百万歩譲っても、通常使用しているものとは規格の異なる商品だ・・・・ 愕然としましたよ・・ そのときの適切な対処としては、免税店に申し出て交換して頂けばよかったのでしょうけれど、 その頃の私は、今よりもずっと若くて、どうしてよいかわからず・・・・・ 結局、新品ということでリサイクルショップに預けました 購入した価格換算で売れました 新品でしたし日本の正価の半額以下でしたので、預けた翌日には売れていました ご参考になればと思います しかし・・・ほんっとに気分悪いですよね・・ お気持ち深くお察しいたします ・・以来、ブランド品は、直営店に限る、というのが私の信条です ブランド品を購入するのに、不快感のリスクって、意味不明でしょう 直営店で正規購入できない事情があるときには、 そのブランド品を持たなきゃいいだけですよ ブランドじゃなくたってカジュアルでかわいいものとか沢山あるし。。。 偽物なのか、ライセンスかなにかで別制作してる規格違いのモノなのか、 なんだかわからないですが、いちいち惑わされるのもウザイですし、 安さや手軽さに絆されて、詐欺にあう不快感を思うと、 やっぱり直営店がいいですよ・・・ほんと・・ 今回は授業料払ったと思いましょう そういえば、ブルガリの時計も、免税店で購入したものと、 直営店で購入したものは、微妙に違いました

ponponhomm
質問者

お礼

本当にひどいですね。ホテルや免税店で購入してもそういうことがあるなんて・・・・。本当に授業料ですね。常々、直営店で、と思っていたのですが、直営店では売り切れているものも多く、つい色気でました。  今後も気をつけたいと思います。  ありがとうございます!

• neKo_deux
回答No.1

差し当たり、行政の相談先としては消費者センターになると思いますが…。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 台湾の会社みたいだし、特定商取引に関する表記なんかが無いサイトでの取引だしで、円満な解決はちょっと厳しいかも。 カードでの支払いとかであれば、そういう会社と提携しているカード会社に問題があるとかって理屈で、カード会社へ返済請求とかは可能かも。

ponponhomm
質問者

お礼

台湾の会社だと、どうして分かったのでしょう?? 特定商取引に関する表記、というものに、目を向けた事がありませんでした。 今後気をつけます!! カード会社や国民生活センターへも連絡してみます。 円満解決は難しいかもしれませんが、頭に来るし、出来るだけはやってみます。 今も、あのサイトを見ている人がいるかと思うと・・・。 本当に気をつけたいと思いました。ありがとうございます!