• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中2女子です。

中2女子です。 最近太ってきたな、と思います。 体重は変わってないのですが、顔が丸くなってきて、お腹も出てきたし、足も太いです。 今は別に太っているわけじゃないのですが、このまま太っていったら…と思うと怖いです。 そこで、痩せるための運動や、体操のようなものを教えてください。 腕立て伏せや腹筋をしたらいいなどのことでもいいです。 どの部分が痩せるとかは何でもいいので、知ってる限り教えてくだされば嬉しいです。 「痩せる」というより、「太らない」ために何を続ければよいでしょうか。 間食は控えています。 「成長期だから痩せなくていい」という回答は望んでいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数52
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

身長、体重を見る限りではそもそもダイエットするほどでもないです。 ストレッチは柔軟体操のことで、体の関節を柔らかくしてください。 筋を伸ばすので一気にすると身体を痛めるので徐々にしたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 体はかなりかたいです。やってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 あなたの年齢くらいになると、女性ホルモン(とくにプロゲステロン)の働きで皮下脂肪が積極的に蓄えられるようになり、ふっくらとした女性らしい体型になってきます。男性と女性では体質が違うわけです。  でもそれ以上に太ってくると、食生活と生活習慣を改善する必要があるかも知れません。適切な状態にまで痩せるためにはダイエット(食事療法、食事管理)が欠かせません。運動をすれば痩せると思っている人が多いようですが、運動で消費するカロリーは意外と少ないので、少々やったところで大したことはありません。摂取カロリーを抑えるほうがはるかに効果的で楽です。  まずは栄養バランスよく食べ(=多くの食材を少しずつ食べ)、その量は適量に抑えることです。自分のお腹が満足できるのが適量だというわけではありません。甘いもの、美味しいもの(脂っこいもの)はどれも高カロリーなので注意してください。ダイエットには和食系の食事がお勧めです。  運動は消費カロリーという点では大したことがありませんが、健康のためには必要です。時速8キロで30分間ジョギングをすると、貴女の体重(50kgと想定)なら消費カロリーは220kcalほどで、菓子パン1個のカロリー(350kcal前後が多い)に遠く及びません。それも毎日欠かさずジョギングするのは難しいことです。食べるのは毎日3食欠かさないのに。  腕立て伏せや腹筋の消費カロリーは微々たるものです。腹筋は100回やっても50kcalにもなりません。汗をかいて長時間続けられる運動(有酸素運動)をすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 運動は効果が少ないんですか… 和食は大好きです!! 最近ちょっと食べ過ぎかな、と思うので、食生活についても考えてみようと思います。

  • 回答No.3

水泳やると体形が良くなると聞くので、プールに通ってみるのは いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 水泳はよく聞きますね。 一度やっていたことがあるので、考えてみようと思います。

  • 回答No.2

マッサージもストレッチも痩せるためのメソッドではない。身長と体重がわからないのでアドバイスのしようがない。場合によっちゃ「成長期だから痩せなくていい」という回答になる。身長体重を補足されよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

身長156cm、体重44kgです。 若干太りぎみかな~と思います。

  • 回答No.1

マッサージとストレッチをしていれば多分大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ストレッチについて詳しく教えて頂けると嬉しいです。