• ベストアンサー

カルバゾール合成についての質問です。

カルバゾール合成についての質問です。 カルバゾールを合成するにあたって、ブヘラやボルシュ~環化などがありますが、私は今回酢酸を用いてシクロヘキサノンとフェニルヒドラジンからカルバゾールを合成しました。 これは単純にシクロヘキサノンとフェニルヒドラジンが縮合されたと考えていいのでしょうか? もしよければ回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankh00
回答No.1

ヒドラジンとケトンからイミンがまずできますが(ここまでは縮合)、酸性でその後転位反応が起こり5員環が形成されます.酢酸では縮合~閉環まで進行し、テトラヒドロカルバゾールになるようです.

maruyu8961
質問者

お礼

遅れてしまってすみません>_< ありがとうございました!!