• ベストアンサー

3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッ

3日間車のスモール付けた状態でガレージに放置してしまいました。(シャッターを閉めていたので気づきませんでした。) 当然、バッテリーがあがってしまっていたので会社の車を使いケーブル繋いでエンジンかかったので すが家の近くの道路を運転途中でエンジンが止まってしまい近くのガソリンスタンドに助けを求めて事なきを得ましたが スタンドでバッテリーを復活させていただきましたがすぐにエンジンが止まるという事が数回あり、車内のオーディオ、テレビ の電源を落とすことにより何とか家まで帰ることが出来ました。(スタンドでバッテリーチェックをしてもらいましたがバッテリー 交換は必要ないと言われました。【バッテリー低下と診断】 バッテリーは3年前に新品に交換済みで車の使用頻度は土日ぐらいです。 車種は三菱のミニかでH9年式、中古で3年前に購入し購入当時走行距離は27,000kmほどで 現在は走行距離は30,000kmほどです。 この話が2日前の出来事で昨日(家の近所を運転)、今日の朝と(家の近所運転)特に問題なく走れていたのですが 先ほど出先から帰ってきまして家のガレージに車を入れようとバックしましたら突然エンジンが停止しました。 再度パーキングにしてエンジンをかけると普通にかかるのですがRにしてバックしようとすると停止するという事が3.4回ありました。(何とか車庫に収めることが出来ましたが。。。。) このような状態ですがこの症状はどこか内部に問題があるということでしょうか。 それともバッテリーの充電不足でしょうか。テレビ、エアコン、オーディオは電源全部消してます。 スタンドでバッテリーを充電する部分がおかしくなってるかもと言われてディーラーに電話して聞きましたらバッテリーが あがった事によって車のコンピュータの頭の中が真っ白になってしまっているんでしょう。学習能力もありますので 大丈夫かと思いますが。。。と言われましたが。。。ディーラーで見てもらったほうが良いでしょうか。 古い車なので高い費用をかけたくないのですが。。。もしおかしいとしたらどの箇所になりますか?そのおかしい箇所を 直すのにいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 お恥ずかしいですが車に関して乗っているだけの素人です。(泣)書いている内容に多々判りにくい文章があると 思いますがご助言お願いいたします。 一応、ディーラーには明日車を持っていこうかとは思ってますが。 詳しい方のご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.9

先の回答で既出のとおり、バッテリーや充電は問題無いでしょう。 エンジン停止後に、セルを回す事ができるので。 一つ思い当たることがあります。 何かの拍子に突然エンジンが止まり、その後何事も無かった様にすぐにエンジンがかかる・・・ バッテリー接続部に接触不良があり、瞬断が有るとそのような症状となる場合が有ります。 バッテリー端子のナットがしっかり締まっていないとか、そこの太い電線のかしめ部が緩くなっているとか、腐食とか。 一度、バッテリー端子や端子からの電線の接続状態をしっかり確認したいです。 他にも考えられる要因は多々ありますが、一つの可能性として、ご参考までに。

その他の回答 (8)

• rgm79quel
回答No.8

種類にもよりますが 3年使ったバッテリーは 人間で言えば40才位とイメージしてみて下さい。 働き盛り、男盛り、女盛りかもしれません。 しかしそこで 糖尿病を患ったり脳梗塞になったりなるとどうでしょう。 あとはおとなしく余生を送る事になってしまいます。 3年使ったバッテリーが上がってしまったという事は イメージとしては そういう状態です。 ですので もし、出先で又上がるような事があると困るなぁ と言う事であれば 交換する方が賢明ですし まぁ、金も無いから また上がったら上がったときに考えればいいや となれば そのままお使い頂いて問題ないと思います。

回答No.7

文面を拝見すると、ディーラーの方の言われるようにバッテリー上がりによるコンピューターのリセットによるものだと思います。アイドル状態で10分程度放置しておいても直ると思いますが、ディーラーでスロットルボディーの掃除と基本調整をしてもらったほうがよいと思います。(部品交換は不要と思いますので、馴染みのところなら無料でしてもらえるでしょう。有料としても30分程度の作業ですので大した金額ではないと思います)

• kaitaiya
回答No.6

バッテリーや充電関係はとりあえずシロだと思います。 基本的に電力を一番使うのが始動時なんで・・・・スターターがフツーに動いて 即座に再始動出来るのであればバッテリーとは別の原因となります。 Rに入れたときのみ、ということですので・・・・エンジンと車体の間のパーツかな? 以前聞いた話では・・・・エアクリーナーとエンジン間のパイプに亀裂が入っていた、というものがありました。 通常は問題なく使用できるのですが、エンジンが揺れたとき(傾いたとき)にのみ口が開いてエンストする、というものです。 エンジンが止まれば・・・・元に戻るので再始動は普通に出来たそうです。 どの道この辺は実車を診ないと判らないのですけどね

回答No.5

前回の交換が3年前ということなので、今回のことがなくても交換しておきたい時期ですね。 使用頻度が土日くらいと少ないのでしょうが、少ないとしっかり充電されることがないままであるかもしれません。 一度あがってしまったバッテリは充電すればみかけの電圧だけは出ますが、実際には弱ってしまっていますから交換しておかないとまた停まってしまう可能性がとても高いです。 交換したうえで充電量が適正な範囲になっているかディーラーで確認してもらっておくといいですね。

• fjdksla
回答No.4

中古車屋の整備士です。 バッテリーは問題なし。と判断しました。 2日前にバッテリー上がりを起こして、ある程度充電した。 その結果、2日後の今日はエンジンがかかるだけの電気を発生させる事が出来た。 エンスト後すぐに再始動できるだけの能力がある。 と言う事ですので、バッテリーに問題ないと思います。 また、充電されているから今日もバッテリー上がりを起こさないと思われます。 H9年のミニカでコンピューターにそれほどの学習能力が有ったか?私には分かりませんが、 ディーラーが言うのなら有るのかも・・・? バッテリー上がりとは関係なく、 たまたまのアイドル制御の故障と言う事も有ります。 どちらにしても、現車を見ないと何とも・・・ ディーラーに車を持ち込んで判断を仰ぐ事をお勧めします。

回答No.3

どの様な状態で止まりますか?例えばだんだんとライトが暗くなって行き止まってしまう、少し休んでエンジンをかけると、かかるなど無いですか? 一番考えられるのが、オルタネーターと言われる、発電機の故障です ただ例外を私が体験したのですがエンジンのボディーアースが何らかの原因で取れなくなってしまいました デイーラーん出してオルタネーターを交換しても同じ症状が出てしまい、町の小さな工場に出したら線を新たに引いたら治りました デイーラーではテスターで検査するために一寸でも繋がって居ると正常に出てしまう事が判らなかった原因の様です 出イーターに一度出して判らないようでしたら、町の修理工場などに出してみるのも一つの方法と思います

• baikuoyagi
回答No.2

私なら3年も使っているバッテリーなら新品に交換するか、手持ちの充電器でアル充電して様子を見るかのどちらかです。 3年使っていれば充電器を買ったり車屋など依頼して充電しても元の能力に復活しても新品時に比べたらかなり劣化しています、そのお金を新品のバッテリー代に当てて様子見、エンジンの調子については車載コンピューターの学習しているのがすべてリセットされているのかも知れませんが、私はインジェクションは苦手なので詳しいことは解りません(頻繁にエンジン停止その後始動すると言うので、もしかしたらバッテリー能力低下で燃圧が不足している可能性も有るかも)だとしたら、アイドリング中にライトでも付ければかなりの回転の落ち込みやエンジン停止する可能性は有るでしょう(私の軽もバッテリーが弱ってくると成ります、もちろんバッテリーの交換で回復しますが何度も経験しています) どちらにしても現車を見ないで想像で書いていますからきちんとした整備士にバッテリーの状態も含め点検して貰ってください(もちろん発電や充電状態も含めて)バッテリーの状態の判断も負荷テストをすれば有る程度判断できます(ただしフル充電時でないと全く当てになりませんが)

• ferretlove
回答No.1

完全放電したバッテリーは交換すべきですね。 下記リンク、サルフェーションを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0 バッテリーを新品に交換して原因を絞り込んでください。