• ベストアンサー

パソコンを処分したいんですけど、お金をあまりかけずにデータを確実に消去

パソコンを処分したいんですけど、お金をあまりかけずにデータを確実に消去出来る方法は何ですか?

noname#124460
noname#124460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.9

個人のデータ程度なら、消去ソフトでデータを消去して、捨てるか、2.5インチなら120GB以上、3.5インチなら250GB以上なら、2000円程度で売れますから、ソフマップやドスパラに売却すれば、お金になります。 メモリやCPUも取り出して、売却すれば、いくらかにはなるかも。 残った本体は、リサイクルや、分解して、不燃ゴミに出せばいいと思います。

その他の回答 (8)

• adbarg
回答No.8

確実にデータ消去というなら、HDDの破壊以外ないです。 ですが破壊後には、お住まいの自治体によっては、処分費用がかかる場合があります。 ※地域で色々と違うので、確認して下さい。 パソコンもリサイクル法施行前のPCリサイクルマークの無い製品なら、処分にお金がかかると思います。 無料で引き取りをしてくれる業者であっても、送料は負担しないといけないので 結局はお金がかかります。 で、一番お金のかからない方法は、 ソフト的にデータを消去して、 PCリサイクルマークのある製品なら、メーカーに手続きを行って処分して下さい。 無い製品ならオークションでジャンクとして1円でも良いので売ってしまう事です。 元箱がない場合はの梱包費用や送料は落札した人持ちにしとけば、お金はかかりませんし… フリーソフトだとDESTORYというデータ消去ソフトがあります。 これで、時間をかけて消去すれば、とんでも無い金額の費用でもかけない限り データを復元させることは無理でしょう。 個人ではまず不可能ですし、そんなことの出来る企業や研究所はそう多くは無いと思います。 しかも完全な復元は無理でしょうし… http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

• yama1718
回答No.7

揚げ足取りじゃないでしょうけど、確実と言うから皆さん色々と過激な事を言っていますね。 次のようなフリーの完全消去ソフトもあります。 「DESTORY」 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

• choco_jiji
回答No.6

確実に、自らの手で、ってことなら やはりHDDをハンマーでベコベコに(外側がベコるくらいじゃだめですよ。中身が出るくらいじゃないと。)するとかドリルで穴あけちゃうとかすれば確実です。 要するにHDDを二度と使えなくしてしまうわけです。 他の部品は影響ありませんのでそのままリサイクルにでも出しましょう。

• ANS77
回答No.5

PCのどこかに PCリサイクル というのがありますとメーカー引き取りに来ます。

参考URL:
http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html
noname#111930
noname#111930
回答No.4

HDD(ハードディスク)、メモリーを物理的に壊す(ハンマーなどで壊す)か、ソフトをつかう (リカバリ用)のがもっとも身近に出来ると思います。

• yamasakaki
回答No.3

風呂場まで延長コードでパソコンを持って行き、 浴槽に電源を入れた状態で落とす。 感電と、ブレーカーが落ちるのと、浴槽に傷が付かないように気をつけて下さい。 もしくは、分解して、外装は粗大ごみ、ハードディスクとメモリらしきものは、 ハンマーで叩くなりして物理的に破損させて地域の分別の方法で出す。 ゴミを出す日を分けたり、別々の場所に捨てるなどするとさらに安全性が増します。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

HDDを取り出して、ハンマーで全力で30回殴る。 タダで100%復旧不可能です。

• MNH10W
回答No.1

処分するならここがいいでしょう データ消去も実施してくれます 不用品回収・パソコン廃棄・パソコン処分・無料処分のパソコンファーム http://www.highbridge-computer.jp/recycle/