楽しむことを避けてしまうのはどうしてでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 楽しむことを避けてしまう理由や原因について悩んでいます。
  • 自分が本当にやりたいことを見つけるために、楽しむことを避ける行動が起きてしまう理由について考えています。
  • ライブや外出などのエンターテイメントを楽しむことができず、寂しい気持ちが押し寄せる理由について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しむことを避けてしまうのはどうしてでしょうか?

楽しむことを避けてしまうのはどうしてでしょうか? 私は今、7年やってきた宗教を辞めて、自分が本当にやりたいことを見つけて働こう、生きてこうとしています。でも自分がどうしたいのかがわかりません。 元々行動力はある方なので、今日みたいな休みの日も朝早く起きて家事・外出どんどんしていくよ~という思考が働きます。 でもそれと同時に、何かそれを妨げようとする考えというか、頭の中に「枠」がある感覚があります。 それが、始めに書いた「楽しみを避けよう」とする感覚で、私自身が本当は内心思ってる「欲望」から目を反らせよう、目覚めさせないようにしよう、という働きに感じます。自分で自分のことこんな風に書くのもおかしいかもしれませんが、感覚で言えばこんな感じです。確実に何かが私の中にあります。そして、変わろう・本当の気持ちを見つめようとする自分に襲ってくるこの感覚は、大抵は頭(特に、後頭部)の締め付けと同時にやってきます。 何かの病気かと疑問です。 ライブに行ったり外出しても、楽しかった~発散した~と思えないです。 夜はなぜかやたら寂しい気持ちが突き上げてきます。 一体何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その宗教はキリスト教ではないですか?(仏教かもしれませんが) キリスト教は自己実現の欲望を否とするので(Soli Deo Gloria ただ神の栄光のために) 長い間いるとそういう不当に低い自己評価を持ちがちで危険です(経験より)。 私など教会オルガニストをやっていたので、特に言われたし自分でも自らをゆがめて そう思うようにしてきてしまっていました。 自己評価メソッド クリストフ アンドレ(社会不安障害の精神科医) をおすすめします。正当な自信を持つための(キリスト教はそれを認めない) 具体的な方策が述べられています。

inspi
質問者

お礼

ありがとうございました!私がやっていたのは日蓮正宗系の顕正会という団体でした。ノルマ付けで人間らしい生活ができなく最悪でした。 本探してみます(^O^)