• 締切済み

原宿の古い街並みから現在を想像することは全く出来ません。昔この辺りは穏

原宿の古い街並みから現在を想像することは全く出来ません。昔この辺りは穏田と呼ばれておりました。 昔(昭和40年以前)、渋谷区穏田1-4-3と呼ばれていた番地には今何とい うビルが建っているでしょうか?(原宿ビブレのごとく回答ください。)

みんなの回答

回答No.2

穏田一丁目は現在の神宮前5丁目の北半分です。 4番地は神宮前5丁目1番付近です。枝番に付いては判りません。 参考URLで昭和31年と現在の地図が比較できます。

参考URL:
http://showa.mainichi.jp/map/?lat=35.6807251137039&lng=139.76699352264404
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

今ちょっとだけネットで調べたんですけど、 http://onden.net/rekishi.html 記事からすると、穏田1丁目はそのまま神宮前1丁目に名称変更したみたいなので、 渋谷区神宮前1-4-3は 原宿警察署のすぐ裏のマンション パークコート神宮前 http://www.31sumai.com/mfr/X9909 に当たるんじゃないですかね?

参考URL:
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%89%8D%EF%

関連するQ&A

  • 昔の町並みが出てくる映画

    私は昭和3、40年代にとても興味を持っており、昔の町並みが出てくる写真や映像を見るのが好きです。 特に自分の住んでいる町やよく通る場所が以前はどのような様子だったのかを見てみたくてたまりません。 そこでチラッとでもいいのですが昭和3、40年代でで以下の場所が写っている映画(できればカラー)を知っていたら教えてください。 ・横浜駅西口近辺 ・品川駅高輪口~ソニー通り(御殿山)~五反田駅東口 ・高田馬場~早稲田通り よろしくお願いします。

  • 渋谷から表参道、表参道から原宿までの徒歩の時間

    旅行で渋谷、原宿に行きたいのですが、時間があれば街並みもぷらぷら見ながら散策したいなと思っています。渋谷原宿は今まで何回か行ったことがあるのですが電車移動でいつも同じところしか見れていません。なので、渋谷から原宿に移動するまで青山通りをとおって表参道に行って、それから原宿に向かおうとおもうのですが、渋谷から表参道の徒歩の時間、表参道から原宿までの徒歩の時間をだいたいでいいので教えてください。青山通りはウインドウショッピングにはいいでしょうか?また迷わずに行くにはどのルートを通ればいいでしょうか。 二十代前半の女子です。 よろしくお願いします。

  • 外国人が楽しめる日本の昔の街並み

    今あたしの家にオーストラリアからの留学生が来ているのですが、日本ぽいものを家族のお土産にしたいみたいなんです。 日本ぽいものがたくさん売ってる所って、やっぱり日本の昔の街並みがある所ですよね? みなさんのおススメの <都内で、日本の昔の街並みがあって、日本ぽいものが売ってる場所> 教えてください !!! 1/11行く予定なので至急回答くださると幸いです。

  • ちょいと昔の原宿

    ひさしぶり(5年ぶりかな)に原宿散歩をしました。 あまりの変化に浦島太郎状態… 自分の脳内mapと現在地図をあてはめてみたのですが、どうしても思い出せないことがあって気持ち悪いのです。助けてください。 明治通りと表参道の交差点、現在GAPのある場所にあったビルの名前はなんだったでしょうか? 約25年前は結構流行ってました。 でも小さなテナントも集まっていて、 フィリピン料理店なんかもあったりしました。 その後、キャラクターショップとか、時代の波に乗ったり、流されたりの紆余曲折。 ずっと見てきたつもりだったのに… 淋しいです。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 渋谷、原宿あたりで服屋さんを探しています

    この春地方から上京してきたばかりの大学1年生男です。だんだんとこちらの生活にも慣れてきて、そろそろ近くの服屋を探してみようと思っています。そこでインターネットで色々調べてみたのですが、自分のファッションにあうお店がなかなか見つからず困っています。 自分は普段きれいめカジュアルとゆるめカジュアルを どっちも着ます。イメージ的には SUPUTONIKSさん(http://www.rakuten.ne.jp/gold/spu/) とおしゃれウォーカーさん(http://www.rakuten.co.jp/osharewalker/index.html)がぴったりです。 これからはだんだんときれいめカジュアルを多めにしていきたいのですが、こんな僕におすすめの店ってありますか? 渋谷、原宿、横浜あたりでお願いします。

  • 渋谷・青山・原宿 不動産

    今、渋谷・青山・原宿辺りで、事務所をさがしていますけど、どこの不動産屋さんに行っても、同じ物件しか出てきません。どっかいい不動産屋を教えてもらえないでしょうか?たとえば地場の不動産屋とか。

  • 大正の町並みを再現した場所

    大正の町並みを再現した場所 閲覧ありがとうございます。 数年前に、道頓堀極樂商店街の大正~昭和の町並み(?)を再現した風景に衝撃を受け、それ以来もう一度行きたい!とずっと思っていたのですが、結局行けないままになってしまい、 道頓堀極樂商店街が昨年閉店したのだと最近知りました。 本当に行きたかったのですごく残念で、あのような町並みの中でもう一度過ごしたい と思っているのですが、 道頓堀極樂商店街のように大正~昭和を再現した施設は他にないでしょうか? 出来れば、大阪辺りにあればいいなと思っているのですが、他の場所でも構いません。 ご存知の方、教えて下されば幸いです。

  • 昔のDiscoの場所を探してます

    70年代のDiscoについて調べています 以下の店舗の場所がどうしても特定できません かなり古い時代の店ですが、番地・ビル名・その他わかり易い目印などがあれば教えてください。 1.THE OTHER(新宿3丁目三越裏辺りまでわかっています) 2.Crazy Spot(渋谷仁丹ビル裏までわかっています) 3.フランス乞食(赤坂3丁目までわかっています) 4.シンデレラ(赤坂2丁目までわかっています) カテゴリーが若干違うかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 渋谷、原宿、池袋、新宿辺りの修学旅行スポット

    5月の月末に東京に修学旅行へ行く中学3年男子です。 それで、班別研修(自由時間)が5時間あります。 同じ班の女の子は、渋谷で買い物をしたいと言っています。 そこで、『渋谷、原宿、池袋、新宿』辺りで男子も楽しめるオススメの場所はありますか? 教えてください。 あと、オススメの場所のHPも載せていただけると幸いです。

  • あなたが昔想像していた2013年とは?

    三十代後半以上の方にお尋ねいたします。 あなたが1983年ごろ想像していた 2013年の街の様子と、 実際に2013年を迎えて街を歩いて 現実に目にする光景は、 どのように違いますか? 私は五歳チョットの時に1987年の国鉄分割民営化を迎えました。 (しかし旧国鉄時代に一度も乗らずじまいでした。) 30年前の若者が今の渋谷にタイムスリップしたら? http://okwave.jp/qa/q8245439.html

専門家に質問してみよう