• 締切済み

質問お願いします。私は詐欺事件の被害者です。「経営してる会社の資金を持

質問お願いします。私は詐欺事件の被害者です。「経営してる会社の資金を持ち逃げされた」という事件です。加害者は元従業員で、被害届け提出後、相手は警察に捕まり、結果「執行猶予」付きの実刑判決が言い渡されました。判決の当日「加害者」は出所したのですが、一度簡単な電話連絡後、全く連絡が取れず「被害弁済」の話などが全く出来ない状態です。私は四国在住で相手は「大阪市吹田」に住んでいて、嫁子がいるので住所不定ではありません。まさか被害者の私が加害者の住所を知ることも出来ないなんて事は考えもしなかった為、これくらいの情報しか把握しておりません。何とか、住所を調べて、こちらから出向いて、今後の返済等について話を進めたいのですが、何か方法はないものでしょうか?取調べを行った警察、相手弁護士は教えてくれませんでした。

みんなの回答

• hanac3
回答No.4

最後の住民登録上の住所から、転居先の住所を調べてください。正当な理由(債権取立て)があるなら、住民票を閲覧できます。 さらに、管轄の検察庁に行き、刑事記録を閲覧すると、色々な事情がわかります。刑事事件確定後3年以内なら刑事記を録閲覧できます。 お金をかけてよいのなら、弁護士に依頼し、以上のことをやってもらうと良いでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/keirecord.html
  • bobo1019
回答No.3

「被害弁済」も当事者同士では、なかなか進みませんので、 弁護人に相談されてみるのが一番かと思います。 弁護人は、開示請求権がありますので、電話番号から住所を開示請求できると思います。 おおよその住所と名前が判っているのであれば、市役所に開示請求もできると思います。

• chie65535
回答No.2

氏名と居住都市が判るなら、探偵事務所に調査依頼してみては? 妻子が居るなら住民票と現住所が一致している筈なので「データ調査」で判明すると思います。 データ調査:住民票や戸籍の住所を調べる。調査料金が安い 所在調査:住民票や戸籍の住所に居らず、どこに居住しているか足取り調査する。調査料金が高い 住所が判ったら、その住所氏名を被告として、損害賠償請求訴訟(民事)を起こせば良いでしょう。 訴訟開始時に訴訟開始の特別送達が相手に届けば、めでたく訴訟開始になります。 訴訟開始時に訴訟開始の特別送達が相手に届かず返送された場合、改めて、所在調査を探偵に依頼し直して実際に居る住所を調べてもらい、訴訟開始の特別送達をその住所に送り直せば、訴訟開始の特別送達が相手に届き、めでたく訴訟開始になります。 ま、いきなり訴訟を起こさずとも、住所地を訪ね「弁済を要求」しても良いでしょうけど、場所が遠いなら行けないので、地元の裁判所(事件発生場所を管轄する裁判所とか)で訴訟を起こすのが一番。相手が来れなくて裁判に欠席でもしてくれれば、即決で勝訴しますし。

• makosei
回答No.1

執行猶予つきの実刑ってなに? 実刑には執行猶予なんてつかないんじゃないの? 質問お願いしますってなに? 回答お願いしますじゃないの?