• 締切済み

エヴァンゲリオンの綾波のセル画を収集しています。

エヴァンゲリオンの綾波のセル画を収集しています。 質問なのですが、皆さんはどのような経路でセルがを収集していますか? まんだらけ、ヤフオクでしか取り引きしたことが無いのですが、それ以外に良い店、入手方法などを教えて下さい。

みんなの回答

• victorial
回答No.2

reia1007さん、こんにちは。丁寧に返答して頂きありがとうございます。 なるほど。そんなに高く取引されているんですね。 1996年ぐらいの話なんですけど。ある劇場版のセルを彩色していた時に、 アメリカだと、10~20万で売れると聞いたことがありました。 だから、背景付きで良いシーンなら、かなり高額でしょうね。 でも、私達現場で働いていた人は、単価安いんですがね…。 なので、行商に行こうかと思っていたくらいです。 マニアって凄いと思いました…。^^; すみません。話が反れてしまいましたね。 えーと、セル画の保存方法ですか?どんなことを知りたいのでしょう? もともと飾る為に作ってはいないので、撮影後はほんと雑に扱われるし、 実際、飾っている人を見たことがないんですよね。 なので、良いとされる保存方法はイマイチ分かりません。 ただ、絵具の性質や技術面で、こうしたらこうなるって程度は知っています。 それで良ければお教え出来ますよ。^^ ちなみに自然発火ですが、あれは多くのセルを積み重ねてしまうと熱がこもり、 勝手に発火するようです。なので、たくさん持っていれば別ですけど。 家庭では起きにくいかと思いますけどね。 アニメ会社はカット袋に入れて、その辺に放置してますのでよくある話ですが。 reia1007さんのお持ちのセル画は、TVで使われた物ですかね? 版権が出回る事はないと思うので、多分TV版か劇場版かと思うのですが。 その場合、トレースの方法はマシントレースと思いますので、 これは陽の光に弱いのです。なので、陽に当てない様に。 そして、表から色トレースをしていると思いますので、引っ掻いたりしないで下さいね。 それから、塗ってある面(裏面)には必ず薄紙を敷き、もし、背景がついている場合はセルと接触させない様に間に紙を入れて下さい。ピッタリ張り付いてしまいますので。 なんなら、セルと背景を別々に保存しておいた方が良いかも知れません。 ちなみに、表からのトレースにも張り付いてしまいますから、なるべく上には物を載せない方がいいですね。 参考に私がやっている方法として、賞状などを入れるファイルが売っています。 あれに一枚一枚入れて、立てて置くと良いみたいですよ。 湿気があり過ぎる所だと困りますが、押入れの様な場所に入れておくと良いと思います。 それぐらいかと思いますけどね。 もし、何か分からない事がありましたら、また質問して下さいませ。 では、失礼します。

• victorial
回答No.1

15年ちょっと前まで、そう言った仕事をしていた者です。 懐かしいと思い回答してみました。 ちなみに、エヴァは版権を何度か彩色してます。 現在は、セル画の入手難しくないですか? デジタル移行してしまったので、ほんとないですよね。 私も入手経路は、「まんだらけ」くらいかな?と思います。 以前にネットで通販しているお店がありましたけどね。 今は、全く見かけなくなりました。昔は、アニメイトでも売ってましたけどねぇ。 それと、セル画の保存方法の質問も拝見しました。 セル画は光の当たらない、風通しの良い所へおいて下さい。 ちなみに、夏は気をつけて。自然発火して火事になります。 まあ、それが原因で、アニメ会社は使えそうな物だけ譲渡し、 あとは焼却しちゃうんですよ。それ故に出回るのは、少ないかも知れません。 その他に、保存場所の確保も理由の一つなんですけどね。 あと、湿気もダメですよ。使っているのは、水溶性アクリル絵具なので、 水分があると全部剥がれますので気をつけて下さいませ。 現在は、セルアニメはやってないので、なかなか入手は難しいかな? でも、仕事をしていた者からすると、熱心な方がいて嬉しいです。 では、これからもコレクション頑張って下さいね。^^

reia1007
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 セル画のお仕事に関わっていた方の貴重なお話有り難う御座いました。 victorial様のいうとおり数が少ない上に、エヴァのセル画は(新劇場版の影響?)値段が高騰しており入手するのはとても難しい状況です。綾波のバストアップなどになると特に数が少なく(おそらくコレクターの方が売ったりしないのだと思いますが)、市場にでることはほとんどなく出たとしても10~20万、シーンによってはそれ以上の値段で取り引きされています。 セル画が自然発火することは初めて知りました。温度が上がると絵の具とセルが何か反応するのでしょうか? またセル画の保存方法に関して他に気をつける点なども教えて頂けると嬉しいです。もし宜しければ回答よろしくお願い致します。