• ベストアンサー

デジカメの汎用性のあるドライバーってないでしょうか?

「オプティオS」というデジカメを購入したんですが、純正のドライバーでは全く認識することができず、サポートセンターにも電話で問い合わせしましたが、その通りやっても全くできませんでした…。もし汎用性のあるフリーウェアのドライバ・認識するためのアプリケーションなどございましたらそれで試してみたいと思ってます。最終的にできなければカードリーダーを買ってそれで試そうと思っています。よろしくお願いします。

• G-wiz
  • お礼率44% (15/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietezoo
回答No.4

♯1です。 メーカーのHPを見たところ「オプティオS」は「USBマスストレージクラス」対応との事なので、汎用のドライバがあれば良いと思います。 Win98用の汎用のドライバは、Win98seとWin2000から幾つかファイルをコピーして作れますが、ライセンス違反の可能性がありますので、説明は省略します。 全く認識しないそうですが、接続した時にPCはなんの反応もしないのでしょうか? もしそうならば、ケーブルやデジカメの不良が考えられます。他のPCに接続して試してはいかがでしょうか? あなたのPCで他のUSB機器は問題なく使用できてますでしょうか? また、接続時にUSBハブや延長コードを使わない、別のUSB端子に接続する、等でうまくいく場合もあります。 他に考えられる原因はマザーボードとの相性、他のソフトとのコンクリフトでしょうか。

G-wiz
質問者

お礼

とても参考になりました、 どうもありがとうございました! お礼がおくれてしまって申し訳ないです。

G-wiz
質問者

補足

何度もどうもありがとうございます、 >全く認識しないそうですが、接続した時にPCはなんの反応もしないのでしょうか? メディアを認識すると赤から、緑にスイッチの色が変わるが正常なのですが。赤のままで反応がありません。メディアは認識しているんですが、なぜかその中はからになってます・・・。 おっしゃっるとおり、マザーボード・他ソフトとの相性というのが原因のような気がします。

その他の回答 (3)

• papayuka
回答No.3

#2です。 > Win98過去に持っていたデジカメはドライバーの > インストールもちゃんと出来て、使用することが > できました。 Win98は動作機種になってますし、そういう経緯で、且つメーカーサポートの指示でもダメならきついですね。 以前の機種のドライバーが悪さをしているのかな? 標準ドライバーで動きますって機種で無い限り、他のドライバーで動くとは思えませんし、TWAINにも対応してないようなのでフリーソフト等では難しいでしょうね。

G-wiz
質問者

補足

何度もありがとうございます。 前回使用していたカメラドライバは、外してみたのですが、だめでした・・。 ハード的な相性が原因かもしれないですね。

• papayuka
回答No.2

カードリーダーが無難ですが、該当機種ではUSBそのものがダメな場合も無いとは言えません。その場合はUSB接続のカードリーダーでも同様に認識出来ない可能性もあります。OSはWin98ですか? 対応するパソコンは? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio-s/faq.html#05_06 パソコンがWindows95/NTのため、USB接続ができません。パソコンで画像を見ることはできませんか? http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio-s/faq.html#05_08

G-wiz
質問者

補足

どうもありがとうございす。 OSはウィンドウズ98を使用していまして、 本体にはUSBポートももちろんついております。 過去に持っていたデジカメはドライバーの インストールもちゃんと出来て、使用することが できました。ちなみに機種はキャノンのPOWER SHOTです。 やはりカードリーダーしかないでしょうかね?

• osietezoo
回答No.1

OSはなんでしょうか?

G-wiz
質問者

補足

ウィンドウズ98を使用しています。