• ベストアンサー

高田監督

高田監督 がヤクルトの監督を辞めましたが、過去に代行監督で優勝した例はあるのでしょうか。分かる方おしえてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohshi-S
回答No.1

1975年広島のジョー・ルーツ監督が該当するのではないでしょうか。 前年にコーチとして来日し、日本初のメジャー出身監督として就任します。 しかし、15試合目にフロントと揉め、そのまま辞任してしまいました。 ただ、野崎代理監督による2試合のあとに古葉監督が正式に就任していますので、代行監督のまま優勝したわけではないですが。 ちなみに監督の出場停止や病欠などにより数試合監督代行が立てられたケースはほかにもあります。 (97年西武・東尾監督と須藤ヘッドコーチなど)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84
n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

監督代行の翌年に優勝した例ならあります。 1961年、成績不振の責任をとった金田監督に代わって指揮をとり、 翌年、監督に就任した藤本定義監督は、 プロ野球ではじめてローテーションによる投手起用を確立、 また負けていい試合(捨て試合)をつくるなどの老獪な戦術で タイガーズを戦後初の優勝に導きました。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。