• ベストアンサー

福島瑞穂が罷免されたら代わりの大臣にはだれがなるのか

福島瑞穂が罷免されたら代わりの大臣にはだれがなるのか 社民党が連立からあくまでも離脱しない場合 社民党からの推挙になるようですが 誰が大臣に推薦されると思いますか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

福島大臣の罷免は、民主党にとって大きな失態である事を後にわかり、後悔するのは鳩山総理でしょう。 質問者は、連立をあくまで離脱しない場合を想定しての、質問です。 が、代わりの大臣は社民党からは無いと思いますし、社民党は、離脱した方が社民党のこれからの生き方と思います。 以前、自民党と社会党が連立を組み村山政権が発足しましたが、社会党は骨抜きにされました。 その時の、二の舞は今の社民党はしないと思います。 確実な回答にならずすみません。

mtkitaho1980
質問者

お礼

そうですね はじめから政策が違うのが分かっていながら連立を組んだことに疑問を感じますがね

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、 平野官房長官が、兼任という形になりました。 こんな、大臣、あっても、なくても、どうでもいい大臣です。

質問者

お礼

どうでもよい大臣ですが 社民党から出すとしたらだれがなると思いますか

• kusirosi
回答No.1

とりあえず、 鳩山首相が兼任し、 いそき、必要な閣議決定の署名すませたのち、 即日、福島瑞穂氏の後任の大臣に 社民党の推薦により 社民党党首・福島瑞穂参議院議員を入閣させることが 内定済みです\(^^;)

質問者

お礼

なるほど