• ベストアンサー

福島瑞穂が罷免されたら代わりの大臣にはだれがなるのか

福島瑞穂が罷免されたら代わりの大臣にはだれがなるのか 社民党が連立からあくまでも離脱しない場合 社民党からの推挙になるようですが 誰が大臣に推薦されると思いますか

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

福島大臣の罷免は、民主党にとって大きな失態である事を後にわかり、後悔するのは鳩山総理でしょう。 質問者は、連立をあくまで離脱しない場合を想定しての、質問です。 が、代わりの大臣は社民党からは無いと思いますし、社民党は、離脱した方が社民党のこれからの生き方と思います。 以前、自民党と社会党が連立を組み村山政権が発足しましたが、社会党は骨抜きにされました。 その時の、二の舞は今の社民党はしないと思います。 確実な回答にならずすみません。

mtkitaho1980
質問者

お礼

そうですね はじめから政策が違うのが分かっていながら連立を組んだことに疑問を感じますがね

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして、 平野官房長官が、兼任という形になりました。 こんな、大臣、あっても、なくても、どうでもいい大臣です。

mtkitaho1980
質問者

お礼

どうでもよい大臣ですが 社民党から出すとしたらだれがなると思いますか

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

とりあえず、 鳩山首相が兼任し、 いそき、必要な閣議決定の署名すませたのち、 即日、福島瑞穂氏の後任の大臣に 社民党の推薦により 社民党党首・福島瑞穂参議院議員を入閣させることが 内定済みです\(^^;)

mtkitaho1980
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 福島瑞穂大臣はあんな発言をして国民から理解が得られると思っているのでし

    福島瑞穂大臣はあんな発言をして国民から理解が得られると思っているのでしょうか 辺野古は了解しない 連立は離脱しない

  • 社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

    社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか? また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

  • 社民と民主のチキンレース?

    社民と民主のチキンレース? 今日の福島大臣罷免の件、抗議を示す意志はまあ解るとして、なぜ辞任じゃなくて罷免なの?という疑問が残ります。今日の報道を聞いた限りでは、どうも福島大臣は罷免まではされない方に賭けていたように見えます。その自信の根拠はたぶん連立離脱であり、離脱されたら民主も困るでしょ?というプレッシャーを暗に政府に対して掛けていたように見えます。 それに対して鳩山政権は、福島大臣を罷免しても社民党は連立離脱しない方に賭けているように見えます。つまり離脱なんかしたら社民も困るでしょ?(やらないよね?)と言っているように見える。 これは社民と民主のチキンレースでしょうか。

  • 福島大臣(社民党党首)…更迭ですか?それとも辞任?さらに社民は連立離脱

    福島大臣(社民党党首)…更迭ですか?それとも辞任?さらに社民は連立離脱ですか?

  • 福島瑞穂くんの代わりに

    数の上で仕方がないとは言え、福島瑞穂の入閣は非常に不快です。 もちろん、あり得ないのは分かっていますが、代わりに、その他の党と連立して入閣させるとしたら、どれを支持しますか? (1)志位和夫 共産党 (2)渡辺喜美 みんなの党 (3)現状維持で仕方なく、福島瑞穂 社会党

  • もしも福島瑞穂が総理大臣になったら‥?

    もしも福島瑞穂が総理大臣になったらこの国はどうなると思いますか? その時は日本をでて海外に移住でもした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 福島瑞穂と書いて投票したのですが

    福島瑞穂と書いて投票したのですが よろしくお願いします。 事前投票で役所に行って、投票しました。 漢字に自信がなく、事前にメモ用紙に書いて持参していました。HPをみて。 片方を、社民党の福島瑞穂さんとしたのですが、実際、漢字4文字でよかったのかどうか、漢字の書き間違えがなかったのか、不安です。画数が多くて、書くのに長い時間がかかったのを覚えています。 質問ですが、 1.漢字が少しでもまちがっていたら、無効ですか? 2.同性同名の人がいたりしたら、どうするのですか? 3.名前をHPでは漢字で書いていて、投票場ではひらがなの候補者がいるみたいなのですが、その場合、どちらで書いても有効にしてもらえるのでしょうか? 4.もう、後の祭りですが、候補者名を書く所で、社民党の福島瑞穂、などと、余計な補足説明を書くと無効になりますか?

  • 内閣総理大臣の罷免

    色々と検索してみましたが、よく分からないのでこちらに投稿させて 頂きます。 内閣総理大臣は国会議員、現行では衆議院議員の中から選ばれて天皇 から任命されているんですよね? 内閣総理大臣は国務大臣を罷免することができますが、逆に内閣総理 大臣がその職を罷免されることはないのでしょうか? あるとすれば、どういった手続きで行われるのですか? 総理大臣の政策と内閣の大意が異なる場合、総理大臣には内閣解散権 がありますが、内閣府にはその専横に対抗する手段は一切持たないの でしょうか? 教えてください~!

  • 福島大臣は素晴らしいです。

    福島大臣は素晴らしいです。 鳩山総理がお詫びも兼ねて沖縄知事のところへ行き、過去の発言を撤回(正式に撤回したかはわかりませんが、県外移設ができなかった、と詫びました)したにもかかわらず、その後に福島大臣が、県外移設、そして新規県内基地建設はさせないと明言していますね。 これは社民党党首としての「公約」ですよね。 鳩山さんができなかったことを、今度は私が代わってやります! ということだと言えますね。 総理がダメなら私が引き受ける、という火中の栗を拾う行為は立派です。 引き続き沖縄県民の期待を煽り続けることにならないか、心配ですが、福島さんならきっと 「腹案」があると期待しています。 まさか、鳩山さんと同じで、勝算もなく、何も考えずに、言っているのであれば 民主党に騙され、諦めたかけたところに新たな詐欺行為を仕掛けるという、酷い仕打ちになってしまいますね。(考え過ぎですね) 福島大臣の背水の陣の行為は立派だと思います、鳩山さんへの非難も和らげる意味もあるように思えます。 この理解は正しいでしょうか?

  • 社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

    社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか? また、なぜ評価するのかしないのかをできたら教えて下さい。