エクセル印刷時の余白について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで裏表に印刷する際に、若干のずれが生じて読めなくなる問題が発生しています。
  • 白紙の紙に表の状態から印刷できれば解決するが、他の人が手書きする場合はできません。
  • 印刷するプリンターは同機種であり、余白の設定も月々のシートと合わせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル印刷時の余白について

エクセル印刷時の余白について 表題の通りですが、エクセルで裏表に印刷をします。シートに同じ表が作成されていて、これを月毎にシートにわけています。その月に作業が終わったらシートに入力して印刷をするのですが、もともと印刷してあった用紙をプリンターに入れて印刷すると若干のずれが生じて読めなくなってしまいます。 例)シートA 基本の表 シートB 5月の表 シートC 6月の表 つまり、シートAを既に用紙の裏表に印刷してあって、その後毎月、ある日に到達するとシートB,シートCに記入しシートAの印刷して用紙に上書きで印刷。 その月毎に白紙の紙に表の状態から印刷できればいいのですが、自分以外の方が表に手書きをするケースもありそれはできません。印刷するプリンターは同機種で、余白の設定もシートの基になるものと、月々のシートを全て合わせています。うまく表現できているかわかりませんが、不足があれば言って下されば補足致します。なんとかご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • durarara
回答No.1

普通の印刷にそのやり方を期待するのは難しいと思います。 連続して印刷していれば大抵は重なるでしょうけど まったくのズレなしに表が重なるなど無理です。 それをやるなら専用のプログラムとプリンタが必要でしょう。 それでもひとつ方法を想像してみると、 シートAにはデータ、枠線、目盛り、タイトルなどが印刷してあると思います。 シートBなどにももし枠線、目盛り、タイトルなどがあるならば それらを消したり印刷範囲からはずす。 そしてデータだけを印刷できるようにする。 もし、各シート上でデータの編集をしないのならこれでどうでしょう。 データの編集をするので目盛りや枠線がないと困るというならば シートB-2を用意してデータだけをそちらにコピー。 続きは上記と同じように。 ただし、シートBとシートCで同じ位置にデータがあると厳しいですね。 そうなったらVBAやその他の言語などでプログラムを書き 印刷専用のシートを出力するしかないでしょう。 そして一番のオススメは大変ですけど運用を見直す。 印刷した紙に手書きしたものをエクセル上に登録する。 エクセル上でデータをまとめて毎月新しい紙に印刷できるようにする。 業務内容や立場が分からないのでなんともいえませんが。

igu0625
質問者

お礼

目から鱗とはこのことでした。本当に素晴らしい回答を有難うございます。ただただ人の知恵の有り難さに感謝しています。運用の見直しはどうしても難しいのですが、一つ回答で不明な点があるのでこの場を借りて聞ければと思います。 >印刷した紙に手書きしたものをエクセル上に登録する。 この文をもう少し噛み砕いて頂けると幸いです。 基本的には必要なところだけを毎月データの位置だけ固定して、元々印刷してある表の中に印刷する方法で進めようと考えています。有難うございました。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.3

どこがどうズレてるか不明ですが 全部上書きは確かにズレるので シートAは罫線のみ印刷しトレイに入れておく。シートBやCは値だけ罫線なしか白無地で印刷させる。トレイから印刷。手書き済への印刷は手挿しからさせる。こういうのはどうでしょうか?。

• MackyNo1
回答No.2

>もともと印刷してあった用紙をプリンターに入れて印刷すると若干のずれが生じて読めなくなってしまいます。 「読めなくなる」とのことですが、具体的にどの程度ずれてしますのでしょうか? 一般的に家庭用の安価なプリンタでも、最大で1mm程度のずれは発生することはありますが(たとえばはがきに郵便番号を入力する場合など)、読めなくなるようなことはなく、実用的には十分耐えられる範囲だと思います。 毎回同じ方向に印刷位置がずれるということであれば、すでに印刷した用紙のほうが、そのプリンタで印刷したものと微妙に違う(別の印刷機で大量印刷した)ということではありませんか?(この場合は、用紙に合わせてレイアウトを調整してください)