• ベストアンサー

OSはVistaでセキュリティ対策として今入れているが

OSはVistaでセキュリティ対策として今入れているが avast,SpybotS&D,AdーWareSE,SpywareBlaster,ComodoFirewllですがフィッシングとキーロガー対策にいいフリーソフトを教えて下さい。上記のものと一緒に使っても大丈夫のものを。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 結論から言いますと、 >>avast,SpybotS&D,AdーWareSE,SpywareBlaster,ComodoFirewll これだけ導入していれば十分です。 ウイルスやスパイウェアに対して、一つ一つ対応するソフトを導入したら、「膨大」な数になります。 具体的には「これ」と「これ」とは言えませんが、とにかく、たくさん導入すれば良いと言うものではありません。 中には、「競合」しあって、逆に「誤検索」や「検索漏れ」を起こす場合がありす。 フィッシングにしてもキーロガンにしても、VistaにもWindows defender という割合最新のウイルス対策がされていますし、avastにも当然そうした機能は付属しています。 ただ、avastを導入した時点でWindows defenderは自動的に「Off」にはなります。 これは、ウイルス対策ソフトのほとんどは「常駐型ソフト」と言い、PCを「ON」にしていると、ウイルスの「侵入」はないか「攻撃」はないかを常に巡回監視しています。 この「常駐型ソフト」を2つ以上導入すると、お互いが「縄張り争い」をして、時として「誤検索」や「検索漏れ」を引き起こしたりします。 従って、avastを導入した時点で、Windowsは自動的に「Off」になるよう設定されているのです。 また、SpybotやAd-awareにも「常駐保護」機能が付いておりますので、「常駐機能」は外した方が良いかも知れません。 また、ソフトを起動した時だけ作動するものを「非常駐型ソフト」と呼びます。 Spybotについては、私は導入していませんので分かりませんが、Ad-awareであれば、 Ad-awareを起動させる → スタート画面の一番左下の「四つの□」をクリック → 右上の「設定」をクリック → Ad Watch Live!をクリック → プロセスの保護のチェックを外す → OK これで「常駐保護」は外れます。 あなたは「心配性」なのでしょうか? または、良くネットサーフィンなどもするのでしょうか? 通常に使用している範囲でしたら、フィッシングやキーロガンは、そうそう侵入してくるものではありません。まあ、ファィル交換ソフトでも利用しない限りは・・・。 現在導入している「モロモロ」で十分だと思います。 あまり「神経質」にならないことです。 とにかく、何でもかんでも導入すれば良い・・・と言うものではありません。

pa-don
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。おっしゃる通り「心配性」なんです。パソコン初心者であり導入しているものがフリーのものばかりなので「念には念を」という感じになってました。でもこれで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.2

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい者です。 avast+Comodo Firewallだけであとはいらないです。 で、フィシンングなんかはメールや掲示板、コミュニティーサイトなどでむやみにリンクをクリックしないようにしたり、情報の入力時に神経を使うようにしてれば問題ないです。むしろ問題なのはAdobeなど各種アプリケーションの脆弱性情報などに注意を払うべきです。 キーロガに関しては、ほとんどものがグローバルフックなどを使ってくるため、Comodo FirewallにおいてHIPS機能を有効にしてればフックがかかった時点で反応します。もちろん、こういった場面ではユーザーの判断力がすごく問われます。

pa-don
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しい方に回答頂いたのでとても心強く思います。