• 締切済み

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919711

http://okwave.jp/qa/q5919711.html 以前別カテゴリーで上記の質問させていただいたものです。 詳しくは上記URLの質問させていただいたページを見ていただけると幸いです。 今現在、学校側から話し合いを持つまで学校を休めと言われ、 休みたくはないのですが、欠席しています。 これから私と保護者、そして学校側で話し合いをする予定なのですが、 どのような話し合いがもたれるのかはわかりません。 また学校に通えることになったとしても、 学校側が私にしてきたこと(態度・対応・言葉)にはとても精神的な苦痛を受けました。 自分が100%悪くないとはおもっていません。 が、どうしても許せないのです。。。 自分が我慢をして学校に通えるのであれば、学校側の言う通りに…とは思っていますが、 万が一、退学を勧めてきた、退学しなさいと言われた場合、 もう黙っていることが出来ません。 私(個人)が学校側に、法律的にどのような対処の仕方が出来るか教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

デリケートな問題だと思います。 学校側としては、学校の環境によってあなたの病状が悪化することを避けたいと考えているのだと思います。その方法としては、ひとつには環境を改善するつまり他生徒指導の強化など。二つ目はその環境からあなたを遮断する、つまりあなたに病状が改善するまで休んでもらう。ということになります。 学校の状況はわかりませんが、生徒指導が難しい状況ならあなたに休んでもらうというのは次善の策として許されると思います。何故なら病状の悪化によって取り返しのつかない事故になるかも知れないからです。 ですからこの問題は先ずは主治医の先生とよく相談したほうがいいと思います。病状が改善して多少のストレスは受容できると診断すれば学校も受け入れが可能だと思いますが、少しのストレスでも病状が悪化する可能性があれば、主治医も登校は進めないと思います。 先ずは、治療に専念してはどうですか? 回復しても尚、学校が受け入れなければその時は慰謝料請求や地位保全請求などに出ればいいと思いますが法的手段の話はまだ先だと思います。

ag02l1il1dfgo9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、僕もストレスが重なっているので少し休んでみたいと思います。

ag02l1il1dfgo9
質問者

補足

僕は高校を辞めて、バイトで私立の通信制にかようことになりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5860697

    http://okwave.jp/qa/q5860697.html で質問したものです。 よろしくお願いいたします。 上記、NNo4の回答が気になったいます。 ドスパラなどでそろえるとして、 3万円台(近くで)快適に動画処理できるPCって作れるものでしょうか。 教えてください。

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6148766

    http://okwave.jp/qa/q6148766.html http://okwave.jp/qa/q6154213.html 以前、上記質問をさせていただいた者です。 折角良い回答をいただいていましたが、どうやら無理っぽいです… 自分では良い感じだと思っていたし、皆さんにアドバイスをいただいて前向きに頑張っていたつもりなのですが、 やはり友達…いや、友達なのかも微妙な感じです。 自分の片思いの熱も冷めてしまいました。 それ以前に、自分には女性としての魅力がないのかもしれない…と凄く不安で、それがストレスになっています。 彼とは普段全くメールも電話もしないし、彼が暇なときの暇つぶしみたいな感じになっています。 先日も、彼から映画に誘ってくれたのに、 結局映画の上映期間が終わってしまうギリギリまで連絡が来ず、見に行くことは断念しました。 (私からは、いつ行くの?といった内容を送っていたのですが、調べてまた連絡すると言われて、そのままになっていました。) 次に会う予定はあるのですが、もっとほかにも目を向けた方が良いですよね?

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1955073

    http://okwave.jp/qa/q1955073.html 上記と同じ質問になってしまいますが、ホンダのライフに乗っています。 手持ちのiPod nanoを車で聞けるようにしたいのですが、何を買えばいいのか分かりません。 上記のURLにあったBelkin Autokit for iPodを買おうとしたのですが、 アップルストアに同名の商品がなく、他に何を買えば良いのかが分かりません……。 アクセサリーソケットに何かを指す形になるかと思うのですが、どのようにすれば良いでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5934838

    http://okwave.jp/qa/q5934838.htmlで質問したもので、二つ質問があります。一つは、就活でつらい時、みなさんはどこに辛い気持ちをぶつけるのでしょうか? わたしはつらい気持ちを吐露したのは、この上記のURLが最初で誰も相談できる人がいません。普通の人は、学生時代に辛い気持を誰にもぶつけず、ひとりで生きていくすべを身につけるのでしょうか?大人になるまで、誰にも愚痴らないすべを身につけ、誰にも頼らず、強く生きていくのでしょうか? 第二の質問は、友人が少なく、彼女も出来たことのない私がこれから生きて生きてく意味はあるか?楽しい事は待っているか。就活でこんなつらい思いをして、この後楽しいことが待っていないなら、ばかばかしい気がするからです。

  • 至急回答お願いします。助けてください

    弁護士の方、法律に詳しい方回答お願いします。 前回学校から退学勧告を受けていると質問した者です。 思い切って弁護士に相談したんですが、こうおっしゃってくれました。 今のあなたの様子では学校はあなたを退学にすることは出来ないし、3月の終わりに誰が進級するかしないかの会議が学校では必ずあるからその会議であなたを退学処分にするか留年する決めるはず。この会議は必ずやることを法律で定められている。 でも、あなたの学則の懲戒を使ってあなたを退学処分にするのは難しいから大丈夫です。弁護士が動くまでもないと言われました。 でも、学校の様子見てると留年したいと言っても認めてくれないし、どんどん退学を強要してきます。あなたはこの仕事に向いていない。本当に学校にいるより社会に出て社交性身に付けてくるべきだ。 我々もあなたを何度サポートしてきたと思ってますか?等と言われます。 弁護士さんの言う通りこんな状況でも留年できるんですか? 勿論弁護士さんの言うことが一番正しいと思いますが学校の様子見てると本当に弁護士さんの言う通りになるのか不安です…。 弁護士さんが信用出来ないという訳ではありません。 学校が認めないのに私を留年させるかの話し合いなんてしてくれるんですか? 最後に質問があります。 1.話し合いは留年か退学処分かの筈なのに退学処分に出来ないからと言って学校が話し合った後でも更に退学を勧めることはできるんですか? 2.退学させたいからと言って私の事を野放しにして話し合いもしないとしたら違法になりますか? 3.退学勧告は拒否できるのに1が出来るなら完全に学生の拒否権を無視して退学を強要してくることになるからパワハラになりますか?

  • http://okwave.jp/qa/q5269517.html

    http://okwave.jp/qa/q5269517.html 以前上記の質問をしました。 あれから事態が少々悪化したようです・・・。 が、ここで問題発生です。 彼女は何を思ったのか触られたら触り返している。と言うのです。 以前の事も含め、それだったら仮に訴えたとしても取り合ってくれない んじゃないか?と言いましたが、彼女はここまでされて取り合ってもらえない 事はない!と息巻いてます・・・。 悪化しただけなら相談にも乗るし、出来る事は力を貸すつもりでいましたが 触り返してる。となると嫌がっている。セクハラを受けて喜んで?いる。と感じて しまった自分がいるのも正直なところです。 この場合、訴えても取り合ってまらえますか? 仕事は来月いっぱいでやめるそうです・・・。

  • http://okwave.jp/qa/q5602423.html

    http://okwave.jp/qa/q5602423.html 上記の質問でわからない事があるので質問します。 印紙代13000円(裁判所の手数料)は敗訴した方が支払うことはわかりました。 「訴額が160万円だと裁判所の手数料が13000円と云うことだけで、それは負けた方が支払います。」 上記の「それ」とは訴額の160万円を負けた方が支払うという意味でしょうか。 それとも裁判所の手数料のみ支払うという意味でしょうか。 被告が敗訴した場合、160万円のお金を支払わなければいけないのか教えてください。

  • http://okwave.jp/qa/q5602072.html

    http://okwave.jp/qa/q5602072.html 上記の質問の回答でわからなかったところがありましたので、質問します。 ・被告が全面敗訴した場合、原告からの慰謝料の請求が無い場合でも訴訟物の価額160万円は支払わないといけないのか?(160万円という金額を支払うかという意味) ・「訴訟費用」とは相手の弁護士費用も含まれるのか?

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5317545

    http://okwave.jp/qa/q5317545.html >スリープ後電源が入らない。 >自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。 >強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 上記質問が過去にありましたが、まったく同じ状態になってしまいました。 私の場合は自作PCを3年ほど使用しています。スリープを最近使い始め、 一昨日スリープをしたらフリーズしてしまい、強制終了後、電源を投入したら 勝手にon/offを繰り返してしまいます。 現在何とか電源が入って質問できていますが、どうしたらよいでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • OKWAVEのRSSを取得して、自分のサイトにQAを表示することは可能

    OKWAVEのRSSを取得して、自分のサイトにQAを表示することは可能ですか? 自分の運営しているサイトに、サイト内容と関連するQAを掲載したいのですが可能ですか? 上記関する質問 ■OKWAVEのコンテンツを、そもそも自分のサイトに表示して良いのか? ■キーワード、カテゴリに絞ってRSSを取得できるか? ■また、できるとしたら参考サイトのURL等教えて下さい。 以上よろしくお願いします。