• ベストアンサー

Bフレッツが…遅い!

おそらく既出度の高い質問かと思いますが、よろしくお願いします。 昨日Bフレッツが開通したのですが、スピードテスト系HPで測っても1M以下…。 波があると言うか、早いときと遅い時の差が激しい気がします。 何故こんな現象になるのでしょう? OSもISPもすぐに変えることはできないのですが、現状考えられる原因と改善方法があればお願いします。 ちなみに工事のときに業者さんがPCを持ち込んでテスト接続したときは30Mbps以上出ていたので、回線や終端装置に問題はないと思います。 1)OSはWinMeです。BフレとMeは相性が悪いと言う噂がありますが、このせいでしょうか? 2)プロバイダはDIONです。あまりDIONのユーザはいないのか(泣)過去ログを検索してもあまりDION使用のデータがないもので… 3)PCはSHARP MURAMASAの一番最初のモデル(PC-MT1-H1)です。LANは最初からついていたものをそのまま使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.7

私もMeでBフレッツ(西日本:ファミリー100) を使用しています。 速度は25程度です。以下にて測定。 http://www.bspeedtest.jp/ 開通時のチェックでは80-90でした。 (測定はXPでフレッツスクエアにて) 色々試してみましたが、ウイルス対策の ソフトを導入すると速度がかなり低下します。 私の測定値はウイルスソフトを導入している 状態の値です。 また、100といわれていますが、 局から出発したばかりの状態が 100ということで、家庭使用の場合 1本のラインに最大32件の契約者が つながることになります。 単純に計算して最悪の場合3程度の速度になり ADSLよりも遅いということもありえます。 早いときでどれくらいのスピードが 出ているのでしょうか? 1、基本的に98やMeは十分に光ファイバーに 対応できませんので、思ったよりスピードは 出ないと思います。 XPにすれば、と私も思うのですが 金銭的な問題がありますよね。わかります(泣) 2、DIONが遅いかどうかはわかりませんが 一度サポートに相談されるといいと思います。 回線の調査や設定の変更等をしてもらえると思うので 現状が少しでも改善されるかもしれません。 3、Meでもなんとかある程度の速度は出せると思います。 PCのメンテナンスをしっかりとやってみてください。 ◆リソースの改善 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ◆自分のPCがどの程度健康な状態かをチェック。 http://pc.ai2you.com/PCshindanshi/ 「クリーン度チェック」してみてください。 ソフトも売られていますが、自力でも 改善できる部分はあります。 ◆MTUとRWINなどの設定 kosaさんからもアドバイスがありましたが 改善の余地ありです。 Bフレッツの設定は MTU:1454 RWIN:65044 TTL:64 が良いとどこかのサイトでみつけ 私もそのように設定しています。 原因は色々考えられますが ひとつずつやっていけばどこかに改善の糸口が 見つかるかもしれません。 早く良い環境でネットが楽しめるようにと お祈りしています。

その他の回答 (6)

  • chokoni
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

Bフレッツだと言っても、必ずしも 速い測度が出るわけではありません。 ベストエフォートとNTTの専門用語では 言うみたいなんですが、 Bフレを使用している環境によって、 希望の速度が出たり、ADSLよりも遅くなってしまう事があります。 たくさんのユーザーさんが、インターネットに接続していると その分遅くなってしまうのです。 ADSLにすると言っても、光収容になっているので それも出来ませんよね。 あんまり繋がるのが遅いのでしたら、 プロバイダーを変えるのも1つの手かもしれません。 FujisakiKeikoさんのところのアクセスポイントが 混みあっているときも、やっぱり速度は落ちますので、 OCNとかYahooとか大手のプロバイダーを検討してみるのも良いかもしれません。 では・・ご参考までに。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

業者さんはフレッツスクエアで測定したと思いますが FujisakiKeikoさんはどちらで計測なさいました? 比較すること自体参考にしかなりませんが、 少なくとも同じところで計測しないと全く 比較のしようがないです。 フレッツスクエアではそれなりに早いけど 他では遅いということでしたらISPとインターネットの 接続部分もしくはISP内の問題なので変えるしかないかと 、、、 接続は フレッツ接続ツールをお使いですか? それともルータを介していますか(ルータにも 速度の限界が低いものがあります)? 後考えられるのはメンテナンスや通信トラブル の類なのでISPとNTTの障害やメンテナンスの 情報を確認なさってみては? 下のURLの所で色々と参考になることがあるかも 知れませんし、FTTHの掲示板にお住まいの地域 も書いてみればご近所の方からも書き込みがあるかも 知れません。

参考URL:
http://www.broadland.jp/
回答No.4

》3)PCはSHARP MURAMASAの一番最初のモデル(PC-MT1-H1)です。LANは最初からついていたものをそのまま使っています。  パソコン絡みの質問をするときは、機種名だけでなく、マシンのスペックを書くべきです。それが回答者への配慮というもの。  モバイルPentium3の500Hz。インテル440MX-100チップセット。ハードディスクはたぶん5400rpmのATA66だろう。ということで、速いわけないね。これで速かったら、新しいパソコンは売れないね。  通信システムは常に最も弱い部分の性能になります。お箸だけ純金に替えたって、お金持ちにはなりません。全部替えないと。

FujisakiKeiko
質問者

お礼

申し訳ないです。 PCの問題だとは考えていなかったため、詳しい説明を省いてしまいました。 ノートパソコンなので、HDDやCPU載せかえは難しいですね…(資金的にも)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.3

MTUとRWINなどの設定はいじりましたか? 最適な状態に調節することで速度アップは可能です。 計測サイトは、数多くのところで計測することが良いとされています。時間や曜日などをずらして計測して平均を求めてください。 あと当然ですがLANボードやLANカードが10Mbpsのみ対応だと意味がないです。同時にLANケーブルもチェックして見てください(10Mbps/100MbpsならOK) またルータを使っているのならスループットも確認して下さい。 参考サイト http://www.broadband-ana.com/bflets.html

参考URL:
http://www.broadband-ana.com/bflets.html
FujisakiKeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターは使用していません。 LANは100BASE-TX/10BASE-Tと仕様表には書いてあります。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

PCのせいだと仮定した場合・・・ MURAMASAに付いているLANの制御チップの特徴は比較的高速で安価らしいのですが、その代わりCPUパワーをかなり使って動作するようです、そうするとP3-500が足を引っ張っている可能性が在ります。 それと、ルータはお使いでしょうか? お使いの場合、そのルータがボトルネックになっている可能性があります。 お使いでない場合、PPPoEソフトウェアドライバーが介在しているかつ、CPU負荷の高いLANチップでCPUパワーを多く必要としていて遅くなってしまっている可能性があります。 昔ソフトウェアPPPoEを200Mhz以下のPCを使ってFlet'sADSLを利用していた人が、新PCに移行したところ驚くほど速くなったと聞いたことが在ります。 ※256Kbpsだったのが1Mbps程度になったらしい。 フレッツスクウェアにつないで速度が出ないようであれば、NTTに回線調査を行ってもらって問題が無いのであれば、PCを買い換えるのが良いのかもしれません・・・ ※業者のPCでは30Mbps出ているので・・・ もしくは、あまり安くは無いですが、内臓LANを使わずにLANカードをIntelチップ(CPU不可が低い)の乗ったものを使うと若干スピードが上がる可能性があります。 あと、スループットの高いルータを導入しても若干速くなる可能性があります。 確実なのは、知り合いで新型PCを持っている人に頼んで、自宅のBフレッツにつながせてもらい、自分のPCとどれくらい違うかを計測すればいいのですが、設定に不安がある場合はお勧めできないですね・・・ OSがMEなのでお金をかけず、MTUチューニングで10~20%くらいの、スループット向上が期待できると思うのですが、驚くほどは早くならないと思います。 この場合原因が多く考えられるので、実際に繋いでいろいろテストしないとピンポイントの改善ポイントが分からないので、とりあえずPCが原因って決めた場合こんな感じだと思います。

FujisakiKeiko
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 たしかに、CPUパワーに依存すると考えれば、速度に波があるのも納得がいきます。 LANカード購入も視野に入れてみます。 近いうちに別のPCも持ってきて接続する予定ですので、それで速度や動作に差があるようであればPCの線が濃厚ですね…

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

まず、フレッツスクウェアに接続して、速度テストしてみてください。 これで、速度が出ないようだったら、パソコンの設定でしょうね。 これで、速度が出てたら、プロパイダの問題かもしれません。

関連するQ&A

  • Bフレッツが遅くなった?

    最初から遅かったのなら諦めが付くのですが、ここ1~2ヶ月の間にBフレッツの速度が急に低下して困っています。どうか宜しくお願いいたします。 昨年10月にBフレッツのニューファミリータイプ(100Mbps)に加入しました。 当初の回線速度はフレッツスクエアで30~40Mbps、プロバイダ(BIGLOBE)経由で14~17Mbpsでした。 しかし最近になって、フレッツスクエアでは変わらず30~40Mbps出るもののプロバイダ経由では1.4Mbps~1.7Mbpsに下がってしまいました。 OSはWinMEですが、昨年からPCの環境は変えていません。 これはプロバイダが混み合って遅くなっているということでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?また、プロバイダに原因がある場合はプロバイダを変更する以外には回線速度のUPは望めないものなのでしょうか?

  • Bフレッツのスピードが出ません。

     お世話になります。先日、フレッツADSLからBフレッツに変えました。基地局から5km近く離れていますので変えました。CPUはceleron600Hz、メモリは64M、OSはwindowsMeのノートブックパソコンで、セキュリティソフトを無効にし、IE6のツールオプションで接続設定を自動構成にしない状態で、ルーターを介せず、終端装置から100のLANケーブルで繋いでいます。  ところが、スピードテストで8Mほどしか出ません。開通試験では、工事業者のパソコンで70M以上は常に出ていました。  どこに問題があると考えられるでしょうか。ご教示ください。

  • Bフレッツの転送速度について

    一月前にNTTのBフレッツと契約致しました。 所が思ったような転送速度が得られません。 フレッツ接続ツールでのテストでやっと平均で5.5~6.5Mbps程度といった所です。 接続工事に来られた方のPCでは36~48Mbpsは出ていたのですが、 いったいどうしてなのでしょうか? インターネット高速ツ-ルもウィルスバスターも終了させて見ましたが結果は同じでした。 因みにOSはwindows2000でCPUはpentium3です。 100Mbps対応のLANカード及びケーブルも使っております。 どなたかお知恵を拝借下さいませm(_ _)m

  • Bフレッツからの変更

    こんばんは。 現在BフレッツのマンションタイプVDSLというプランに入ってます。 速度は100Mbpsのようです。 これを「So-net 光(TEPCO)コース」にしたいのですが どういったことを確認する必要があるのでしょうか?。 光が可能かNTTに相談する必要があるのでしょうか・・。 実はSo-netの開通とセットでPCが安く買えそうなんです。 100Mだと遅く感じますし・・。 初心者なものですみませんがアドバイスお願いします。

  • Bフレッツの事前診断

    今現在、VAIOのPCV-RX52という機種を使っておりまして、 OSはWinMeとWinXPのデュアルブート CPUはAMD Athlon 1GHz メモリはもともとの128MBに256MBを足し HDDの空き容量もC(WinME)が3GB、D(WinXP)が22GBの空き 一個だけあいていたPCIにはUSB2.0のカード PCカードは未使用。 モデムはテレビのライン入力とくっついていて取り外せない。 という状態にあります。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html Bフレッツに最近申し込みまして http://flets.com/customer/tec/opt/setup/est_setup.html のCDが届きました。 このCDを入れOS,CPU,メモリ,HDD,ディスプレイ,LANのチェックをされるのですが、 LANがなぜかLANカードがないといわれます。 ●ネットワークコネクター(100BASE-TX/10BASE-T)×1 にLANケーブルはしっかり刺さっていて 自分はこれがLANの項目だと思っています。 (http://pc.2ch.net/pc/kako/1014/10144/1014497432.html の579、580番の書き込みも加え) そこで、LANはもともとの製品についていたので リカバリしてWinMEでCDを入れ再チェックしました。 しかし、また駄目でした。 VAIOのページでドライバを検索してみましたし 本体を空けて断線などがないかもチェックしました。 因みに、まだNTTの人が来ての工事は済んでいません。 そこで質問です。 ・上記の580番の書き込みで買わなくて良いと思うのですが、自分はPCカード用のLANカードを買ったほうがよいのでしょうか? ・この診断は、開通(回線終端装置とパソコンをつないで)してからやるのが一般的なのでしょうか? どうか、お願いいたします。

  • Bフレッツの速度が遅い

    お隣(超初心者)の事ですが、Bフレッツ(+ひかり電話)に加入し速度を計測しましたが とても遅いので代わりに質問しました。 環境・状況は以下の通りです。 ・BフレッツマンションタイプVDSL  (おそらく13世帯が加入しています。) ・VH-100E<N> → WBC V100M → FT-STC-Va/g → PC  (WBC V100M はバージョンアップ済み、FT-STC-Va/g のドライバは最初から最新状態です。) ・WBC V100M の無線動作モード:802.11b+g 暗号なし  (802.11a にしていないのは、別の古いPC(未接続)の 802.11b でも接続したいとの理由です。) ・PC CPU:Pentium3 700MHz RAM:256MB OS:XP Home SP2 MTU=1452 RWIN=MSS*32 ・フレッツスクエアでの計測:3.5Mbps~4Mbps  (私の自宅では 15.5Mbps~16.5Mbps 位です。←こちらも問題ありそうです。) 【質問】 1.802.11b+g は速度は自動しか選択できませんが、もしかしたら 11b で動作している可能性はありますか?  (それなら現状は納得できます。)その確認方法はありますか? ・改善の可能性があるとすれば、なにをどうしたらよいでしょうか?  (もう一枚 FT-STC-Va/g をレンタルできればすべて 11a に統一してしまうのですが) よろしくお願いします。

  • Bフレッツは北海道は速度が遅い?

    Bフレッツに切り替えて、1年半になります。 しかし、インターネット速度測定を色々なサイトで計測してみても20Mbps程度しか出ません。 プロバイダも大手4社試してみましたが、ほとんど変化無しです。 NTTに確認してもらったところ、地域フレッツ網内では最大86Mbps出ているので異常なし インターネットに出る場合に東京から出ているので、距離が1000km以上離れているので仕方ないと言う回答でした。 しかし、同じ北海道に住んでいる方の速度掲示板を見てみると、50Mbps以上は平気で出ているのです。 念のためにハイパーファミリーに切り替えたのですが結果はほとんど変わりません。 tracertを行っても、やはり3番目から30ms以上になります。 NTTさんに対応してもらう方法はないのでしょうか? 技術者と言う方が出られて、「私もこの程度ですよ」と答えられてしまい、あまりにも地域格差を主張するので困り果てています。 ちなみにスペックは以下の通りです CPU : P4 3.2Ghz RAM : 2GMB OS : Windows XP Pro インターネットセキュリティー使用/未使用変化無し 広帯域接続 終端端末直接接続(1000M対応ケーブル) プロバイダ ODN DION OCN BIGLOBE NTTさんに交渉する手段を教えてください。

  • BフレッツからCATVに乗り換えたら遅くなりました

    東京ケーブルテレビジョンがエクスプレス110というサービスで下りが最大110Mbpsにできるようになったし、NTTのBフレッツ(ニューファミリータイプ)とProvider料金の合計よりCATV単独が安くなる、というので乗り換えました。しかしNTTよりも遅い感じがします。 ロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/06/07 20:39:16 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows XP/東京都 サービス/ISP:-/その他のCATV サーバ1[N] 24.5Mbps サーバ2[S] 24.0Mbps 下り受信速度: 24Mbps(24.5Mbps,3.06MByte/s) 上り送信速度: 2.9Mbps(2.94Mbps,360kByte/s) まえの測定の記憶がはっきりしないのですが、もっと100Mbpsに近かった印象があります。対策はあるのでしょうか?CATVの実力なんてこんなものなのでしょうか?

  • Bフレッツで3台のPCを同時に繋げますか?

    タイトルの通りなのですが、今Bフレッツで妹のノートPC1台(仮にA)と私のノート1台(B)、デスクトップPC1台(C)を同時にインターネットに繋ぐ事はできますでしょうか? どうしてもそれぞれ2台までしか繋げないんです。自分で調べてみたりもしたのですが…2台までって言うのは解ったんですけど、3台以上の繋ぎ方がわからなくて…。 ハブ?ルーター??専門用語みたいのがイマイチ理解できずいます。 回線終端装置と言うのを使ってるのですが、AとCは有線でBは無線カードで繋いでいます。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、どうぞアドバイスをお願いします。 既出であれば、記事を教えて頂けると助かります。

  • Bフレッツの回線速度が遅い?

    先週、Bフレッツハイパーファミリー(NTT東日本)を導入しました。 機器構成は、 FMV-NB8/90D (AMD Duron 900MHz) (メモリ 384MB) (WinXPProSP1にしてあります) そこで回線終端装置に直結でPCに接続して、フレッツ接続ツールを利用してフレッツスクエアの回線速度が38Mbpsの速度しかでません。 また、無線LANルータ(WN-WAG/R-U)を経由するとルータ直結で6Mbps、無線で4Mbpsしかでません。 (無線規格は、11aにしてあります) このPCではこの速度が限界なのでしょうか。 また、ルータを経由するとこんなにも速度が落ちるものなのでしょうか。 測定日時は、4月2日お昼頃の測定です。