• 締切済み

教えてgooでの検索がうまくできない

このサイトでの検索がうまくできません。 例えば、「ショップ袋」と検索すると、「ショップ」と「袋」を含んだものが出てくるんです。 ファッションブランドの紙袋のことなどを普通はショップ袋と言うので、その情報が欲しいのに、100円ショップのゴミ袋の情報などが出てくるのです。「活用」「捨てられない」などいくつか言葉を追加しても、100円ショップやペットショップの情報がわんさか出ます。 タイトルを見て、それっぽいのを開いて、じーっと文章を読んでいったら結局100円ショップの情報だったりしてがっかりです。 「撫で肩」で検索すると、肩を撫でるとかそういうのがひっかかります。とにかく質問と答えに肩と撫でが入ってればとにかくひっかかるみたいで、欲しい情報が出てきません。「困る」とか「撫で肩なので」とかやってみても駄目です。 名前も同様で、有名な人の名前を入れれば大丈夫みたいなんですが、少しマイナーな名前で検索すると、 欲しい情報が出てきません。 例えば「山田太郎」で検索すると、山田と太郎が入っていればヒットしてしまうのです。山田一郎に関する記述と鈴木太郎に関する記述があればその質問がヒットしてしまうのです。 これは例なので、実際にやってみたら、「山田太郎」は「山田太郎」だけしかヒットしないかもしれませんが、言いたい事はわかっていただけたでしょうか? というわけなのですが、なにかコツはないでしょうか? 特に名前のときは、本当に不便です。とくに何が知りたいわけでも無く、何でもいいから知りたいので、名前意外に書くことが無いからです。ありがちな名前と名字の人だと本当に大変です。

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.7

#1ですが、 はい、 OKWebのお話です。。。。 すいません。。。

kaori-chan
質問者

お礼

どうもわざわざすみませんでした。またきちんと答えに来てくれてありがとうございます。

• taknt
回答No.6

OKWebは、ちょっと わかりにくいですよね。 検索は、参考URLから 調べられます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 二つのサイトが連動しているなんて不思議です。 検索してみたんですけど、やっぱり出てくるのは教えてgooでスペース入れて単語をいくつか入力したときと同じですね。

• taknt
回答No.5

#1の人が示したのは OKWebのほうですね。 質問などの中身は 同じなので OKWebのほうで 検索してもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそちらだったんですね。二つのサイトが連動しているなんて不思議です。 検索してみたんですけど、やっぱり出てくるのは教えてgooでスペース入れて単語をいくつか入力したときと同じですね。

• Jun-R2
回答No.4

撫で肩 は字の通り 撫でているわけなので 漢字が違う 正解は「なで肩」でしょう。 ショップ袋も正式名称でないのでは? レジ袋かブランドのものか・・なにか限定したら・・? 山田太郎さんの職業とか 質問内容にあったと思われるキーワードが入っていたらどうかな? たとえば 「山田太郎 歌手」「俳優 山田太郎」とか

kaori-chan
質問者

お礼

なで肩の件は検索できました。ありがとうございました。なでがたで変換したら、一発で「撫で肩」と出てきたのでこういう字なんだと思っていました。恥ずかしい…。 職業を入れてみるっていうのは、カテゴリを絞って検索しているのであまり意味が無いようでした。 ブランドは限定するとそのブランドしか出てきませんよね。ショ袋全般について聞きたいのでそれだとあまり…。

• pierre2
回答No.3

ここで試してはないですが 半角のダブルクォーテーション「"」でフレーズ の前後をくくっても駄目でしょうか?

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた記号を使ってみたところ、ヒット数はかなり少なくなったんですけど、まだ100円ショップとかの不必要な情報がありました。ヒットしたものとヒットしなかったものではどんな違いがあったんでしょう?不思議です。

• taknt
回答No.2

ここの検索は腐ってるのでどうしようにもありません。 出てこなかったら、googleで検索したらいいでしょう。 そちらのほうが より、出てくると思いますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

ここの検索は腐ってるんですか~。なるほど。 一般の検索サイトでショップ袋を入力すると、最初に出てくるのはオークションの出品物ばかりだし、いくつか単語を追加しても、長い日記の全然違う行に言葉が入ってるだけとかが多くて苦労します。 検索は難しいですね~。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 私も最初とまどいました(笑 まず、たとえば、「ショップ袋」を探す場合は、 「ファッションブランド」とでも入れればしいいと 思います。 で、たくさんで出来た下の欄外に 「絞込み検索」がありますよね。 そこに「袋」と入れれば「ファッション関係の ショップ袋が引っかかってくると思います。 名前も同様でまず「山田」で入れて、 絞込みで「太郎」を入れるか、 「山田太郎」で出てきたものに、たとえばその人の CDのことを知りたいのなら、絞込みに「CD」と 入れればいいと思います。 ようするにい入り口は広く、どんどん絞り込んで 情報をヒットさせる、ということです。

kaori-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 でもここの検索で絞り込みがどこにあるかわかりません。