• 締切済み

通信制の大学または短大への進学を考えています。

通信制の大学または短大への進学を考えています。 現在25歳 高校中退 無職です。 去年に仕事を失い現在は職業訓練校に通っております。そこで将来を考える機会があり、高卒認定の資格を取得後、通信制や夜間の大学、短大への進学をし働きながら学び、卒業後に転職をしたいと考えております。 そこでいくつか気になる点があり質問をさせていただきます。 ・卒業後は大学ならば年齢が29または30歳となり転職が厳しくなる事は承知ですが、それでも就職はできるものなのか。 ・通信や短大でも奨学金を申し込めるのか ・また仕事を失ってしまいローンが払えず任意整理をしております。任意整理をしていても奨学金は申し込めるのか 以上3点が気にりました、宜しければアドバイスをお願い致します。 また私と同じようにある程度の年齢で働きながら大学などに通った方がおらっしゃいましたら就職状況などもアドバイスをして頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

他に専門学校や大学で色々な資格が取れます。 特に医療系資格は実務に生きるようです。 『ただし』取るのは時間もお金もかかるし、勉強も大変で、 また実務も ・思ったより稼げない ・人間関係など色々な理由でせっかくなったのに辞めてしまう などのことを聞きます。 資格系は、高校や大学と違い、年数制限が無いので、後戻りの出来ない暗闇になりがちみたいですね。 だから 「どの道に進むにしろ、自分の適性にあったこと、やりたいことをやった方がいいですよ」 と思います。また損得で軽く動いてしまうと、後々できつくなってきます。 まずはどんなカタチであれ、働いた方がいいですよ。 どう転ぶにせよお金を貯める必要があるだろうし、勉強も働きながらできるし。

• publicpen
回答No.2

>・卒業後は大学ならば年齢が29または30歳となり転職が厳しくなる事は承知ですが、それでも就職はできるものなのか。 できません。仮に慶応や東大でも難しく、考えられるのは医師薬科学部などの実学系ぐらいです。 むしろ現状で何か働いた方が、3年後5年後の転職の際にずっと可能性が広がります。 >・通信や短大でも奨学金を申し込めるのか できません。 >・また仕事を失ってしまいローンが払えず任意整理をしております。任意整理をしていても奨学金は申し込めるのか その辺は分かりませんが、「日本学生支援機構-JASSO」に問い合わせればすぐ分かると思います。 ちなみにこの場合も「普通大学に通ってる者のみ」で通信は認められていません。 僕は大学を卒業後、就職しています。その点で多面的に 大学や受験勉強、仕事について話せるかと思います。 仕事していても「積み重ね」が大事です。受験や勉強や就職活動も「積み重ね」が大事です。 「有名大に入れば人生ハッピー勝ち組だ」と思われているようですがそんなのうそです。 入るまでに何ヶ月も何年も苦労があるし(もちろん楽しみもある)、 入っても無条件で女の子にモテるなんてうそです。 有名大だから就職余裕だ、なんてのもうそです(選ばなきゃ余裕ですが、そういうところは 入ってから地獄です)。 そして友人等を見てても「余裕の仕事」なんてないし、仕事は大変です。 だから「大学行ったら○○だー」みたいなことは100%ないです。 現状の得意分野、実務経験を生かしそちらで頑張るのがベストかと思います。 デスクワークを望んでるのであれば働きながら、税理士、司法書士など目指すのもいいでしょう。 学歴がいらないし、年収は1000万を超えるので(実費もかかるので実質5,600万とも言われるが)。 とは言え、司法書士も税理士も週25時間ぐらいの勉強時間を2年は必要と言われています。 合格率は5%程度ですし、勉強嫌いの人ならば向いてませんよね。

noname#112363
noname#112363
回答No.1

勉強は大切ですが、まずは、生活を優先されるべきかと思います。 通信制大学や夜間大学で勉強されている方は、何らかの仕事をしながら勉強されています。 大学卒業後、就職でるかどうかは、会社次第になります。