• ベストアンサー

システム提案のコツ

システム提案のコツ システム提案を作る際のコツやポイント、大事なことを教えてください まずシステム提案というものが何か、なぜその必要性があるのか自体が知識としては不安なのですが・・・とりあえずそのポイントや必要性について教えてください。 参考サイトがあればできればそちらも教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パッケージか受託かでも大きく違いませんか? 一般的にシステム提案するのは、受託のほうだと思いますので、受託だとすれば、大事な点は以下のようなことだと思います。 システムを必要としている人の期待に答えることが提案の必要条件ですから、その必要条件を明記すること。ただし死ぬほどこれが難しい。適当にやるべきだと思います。 だからそれ以上に必要となるのが、逆接的なのですが、その必要条件を逸脱するような提案、枠組みを提供することだと思います。いい意味で期待を裏切る提案をします。 どんなシステムもユーザーの発想を出発点にしたシステムは大したことありませんね、経験的に。 コンサルテーションがないとシステム提案は面白みないです。 この業務は社員にとってとても教育的で、手作業にかかるコストはわるいかもしれないが、手作業で行うことの意味は大きく、システム化が良いとは限らない。 たとえばですが、こういう経営者視点の言葉が書かれていて、いい意味で期待を裏切る必要がシステムの提案には必要かと。 細かいことは本に書かれています。

その他の回答 (1)

• k_ort
回答No.1

なんのシステムのことでしょうか? 背景がわからないので、もうちょっと教えてください~

sara_ss
質問者

お礼

もう少し自分で探してみる事にします ご協力本当にありがとうございました。

sara_ss
質問者

補足

どのようなシステムについてかというのは決まってないんです; システム提案は「システム開発におけるシステム導入の際にそのシステム設計についてを相手側に説明するための提案資料」であり、提案書を作る際についてSE側が忘れてはいけないのは、内容に「調査・分析・そのシステムの効果やメリット・原価の見積もり」を必ず書くこと。 それ以外でのポイントや大事なことは何かと聞かれたのですが、どのようなシステム開発についてなのかという例を指示されなかったので手当たり次第にシステム提案書のサンプルのようなものを見て、共通している内容やポイントらしきもの、なぜ提案書が必要なのかを箇条書きにしていたのですが、どうにも難儀していたんです・・ なのでどんなシステム開発でも「こういったものが有ればいい」というコツやポイント、または参考になるサイトがあれば教えていただきたいと思ったんです。 説明不足な質問で申し訳ありませんでした。