不妊症?体温が上がらず、治療を本格的にすべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は結婚前に子どもを望まず、避妊していたが最近子どもが欲しいという気持ちが芽生え、妊娠しようと試みているが体温が上がらないため不安になっている。
  • 夫は自然に子どもができないのであれば親になるべきではないと考えており、妻も不安だが不妊治療をするかどうか迷っている。
  • 妻は子どもが欲しい気持ちもあるが、不純な動機で治療を進めることに疑問を抱いている。授からない理由があるのではないか、と思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症?体温が上がりません。治療を本格的にすべきか決心できません。

不妊症?体温が上がりません。治療を本格的にすべきか決心できません。 夫:34歳、妻(私):33歳、結婚5年目です。 結婚前は、子どもはいなくてもよいとお互いに思っていました。むしろ欲しくなかったくらいでした。 もともとあまり子どもが好きではない上に、子ども時代に良い思い出があまりないこと(両親の絶えまないけんかや金銭問題、いじめられた経験など)から、「自分に似た子はかわいそう」「親になれるような力はない」と思っていました。結婚後、夫も私も職場の人間関係のトラブルから軽度のうつ状態になり、ますます子どもが欲しくなくなり、ずっと避妊していました。 しかし、ここ2年くらいでうつ状態が大幅に改善されると同時に、子どもがいてもいいかなという気持ちが芽生えてきました。そこで、1年前からなんとなく避妊を辞めてみたのですが、妊娠しませんでした。基礎体温を3カ月つけたところ、体温が全体的に低め(平均36.2くらい)、無排卵と思われる月もありました。 「どうしても子どもが欲しい」というわけではなかったのですが、いざできないとなると心配で病院へ行き、とりあえず私の検査をするということになりました。内診では排卵の確認ができたので、hcg注射を3回打ってもらったのですが、一向に体温があがらず、低温期と高温期の差が0.2くらいしかない上に、高温期の体温が36・4と低い状態が続いています。 今、自分でも今後のことを決めかねています。 「もともとそれほど欲しくなかったのだから治療しなくてもいい」と思う自分と、「せっかく欲しいという気持ちになったのだから前向きに治療に取り組んだ方がいい」と思う自分がいます。 夫は、自然にできるのならば欲しかったけど、そうではないなら、これは親にならない方がいいという神様の判断なのではないか、と言います。 そもそも子どもがいてもいいかな、と思いはじめたのも、私たちに初の姪が誕生してその子があまりにもかわいくて、「血がつながっていたらなんとかなるかも」という軽い気持ちと、周りからの「子どもまだ?」「子どもがいない人はかわいそう」などといったプレッシャーに押されて・・・といったところから発生したので、こんな気持ちで子作りを始めた夫婦に授かるわけがないし、やはり親になる資格がないのだろうな、と思います。でもその一方で、本当に治療をしなくて後悔しないか、と聞かれたら自信をもって「はい」といえません。 支離滅裂な文章ですが、こんな不純な動機で不妊治療を進めることが良いことだと思いますか?授からないにはそれなりの理由があると思いますか? もしこの文章で不愉快な想いをされた方がいたらすみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuco
回答No.4

ぜんぜん不純な動機とは思いませんよ。大丈夫です。 それに、子供を授かるかどうかを天に任せる、っていう気持ちがおありなら、もし不妊治療してもなかなか授からなくても、多少は気楽に居れるのでは。 それと・・・詳しくは解らないですが、体温が低いとか、無排卵とかって、たとえ子供を産まなくとも、改善していたほうがいいと思うんですよね。普通に生活していく上で身体のコンディションを整えることは大切だと思います。女性はとくに歳とって更年期とか心配ですものね、体調の変化。 だから、冷え性を治すとか、妊娠するしないに拘わらずしといたほうがいいのかな、と。 そうすると体質が改善されて、自然妊娠するかも知れませんし。 その一環で、不妊治療を自分で期間を決めてするとか、っていうのもいいんじゃないかな。 と私は思います。 私39歳は今年1月に出産しました。初の子です。 結婚したときは子供はいなくてもいいか、って思ってました。 でも結婚後1年経つ頃、ショッピングセンターで子供をつれたママ・パパ達をみてイラついている自分に気付いたんですね。 それは簡単に言えば「やっかみ」です(苦笑)。 子供のいない自分が、なんか、未熟というか半人前というか、そんな感じに思えて。 それに、旦那や親たちへの義務感。要するに子供・孫を抱かせてやりたいから、っていう動機で、子作りをしたんですよねぇ。。。 私のエゴと変なプライドですよ、妊娠動機(笑)。 だけど赤ちゃんはやってきてくれましたよ。それもすぐに。 だから、 どんな動機であれ、多分、その人なりのタイミングで授かったり、もしかするとそのまま授かれずにいたり。でも、きっとそれがその人にとっての最善の人生なんだと思います。 私もなにせ高齢なので、授からなければ不妊治療する予定でした。 でも、すぐに自然に授かったのは、ちょくちょく身体のコンディションを整えるようにしていたからだと思います。 けっして身体も強くなく、体力もないので、むしろ、身体の悪いところを改善しようとしてました。 だから、生理も順調で、冷えを気にして生活していたので体温も高めでした。 自然妊娠はその結果かな、って思います。 身体をどれだけメンテナンスしても授からない方もいらっしゃるかもしれません。 でも、それだけ自分の身体を労わって、悪いことはないとおもうんですよね。長い目でみて。 そんな感じに私は思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>夫は、自然にできるのならば欲しかったけど、そうではないなら、これは親にならない方がいいという神様の判断なのではないか、 そんなことないんじゃないでしょうか・・・? 子を持つか持たないかが神様の判断によって決定されているとするなら、 最近よくニュースで見かけるようになった子を虐待して殺してしまう親なんかは、 なんなんでしょうか・・・、神様の判断違い? 当然のことながら、子供が出来る・できないに神様の判断は関係ないと思いますよ。 不妊治療をするかどうかは、今夫婦二人とも子供が欲しいかどうかで決めればいいと思いますよ。 過去に欲しくなかったんだから、、、とか動機が不純では、、、なんて考えなくていいと思います。 昔がどうであれ、今欲しいなら治療を始めてみればいいんじゃないでしょうか。 私も別に昔から子供が大好きで、絶対に欲しい!と思っていたわけではないですが、 結婚後数年経ったら欲しくなりました。 しかしなかなか恵まれずトピ主さんの年齢で不妊治療を開始、現在は妊娠中です。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >授からないにはそれなりの理由があると思いますか? 検査で証明可能・不可能は別として、妊娠しないのには科学的な理由があると思います。 「動機」や「子供が本当に欲しいかどうか」などが原因で妊娠しないなんてことはあり得ません。 ただ不妊治療をするということになると、精神的にも肉体的にも経済的にも、人によっては大きな負担を感じるものですから、強い希望がないと続けられないという面は確かにあると思います。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、たしかに治療はお金も時間もかかりますからね。 私自身、どこまでがんばるのか決めかねております。

回答No.3

多分授かる、授からないは”気持ち”は違うと思いますよ。 必死でお子が欲しくて治療しても妊娠できない場合も多々あるそうです。   ただ”別にどうでもいっかー”としてできるのではなく、 ”赤ちゃんほしいよ!”と願われた方が、赤ちゃん的には嬉しいと思います(^^   ただ、周囲の反応はまったく無神経にかんじます。 親になる資格があってもなくても(基準が不明ですが!) 気持ちが強くても、弱くても、多分妊娠したりしなかったりします。   焦っておられないのなら、避妊しないでしばらく様子をみてみたらいかがでしょうか? 赤ちゃんが生まれるってとても凄い事だと思います。 妊娠とか、お腹に一人の人間が入っているという、ものすごい事ですし。 相談者様と、旦那様の遺伝子が一つに融合!とかかなり凄いですよね。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 私も最初は主人に子供出来ないかもと言われてました。けど、自然に出来ました。 いいアドバイスができるか分からないけど、親になれるかどうかじゃないんだろうなって思います。 妊娠して10カ月かけてそして産んで母親になるんだと思いますよ。父親は産まれてからやっと父親って自覚が芽生えるのかも。 けど、本当。最初から親になれる人なんていない。子供が、自分を親にしてくれるんだと思う。 そして、子供が欲しいって思う気持ちに、不純な動機なんてないよ。そりゃぁ、産んで保険かけて・・・とか事件性のはあり得ないけど、かわいいだろうな。産んでみたいな・・・。は自然の流れなんだと思うけどなぁ。 自分と同じ境遇になったら・・・って考えは、私も昔考えたな。けど、たとえその子がそうなってもその子の気持ちがわかるのは同じ境遇になった自分。すごい先輩が一番近くにいるんだもん。大丈夫だよ!! 不妊治療を進めるか進めないかは夫婦でちゃんと本音で話しあって決めるべきだと思う。 あんまり深く深ーく悪い方に考えすぎないほうが、自然に授かるかもしれないですよ。 たいしたアドバイスにならなかったらごめんなさい。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫も考えすぎかもしれませんね。気持ちをゆったり持ちたいと思います。

回答No.1

妊娠のことはよくわかりませんが、体温をあたためるのは生姜紅茶がいいですよ。紅茶1杯にすりおろした生姜の汁を小さじ1~2杯 はちみつまたは黒砂糖をいれます。一日3~5杯くらいのむといいです。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。