不妊症?体温が上がらず、治療を本格的にすべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦は結婚前に子どもを望まず、避妊していたが最近子どもが欲しいという気持ちが芽生え、妊娠しようと試みているが体温が上がらないため不安になっている。
  • 夫は自然に子どもができないのであれば親になるべきではないと考えており、妻も不安だが不妊治療をするかどうか迷っている。
  • 妻は子どもが欲しい気持ちもあるが、不純な動機で治療を進めることに疑問を抱いている。授からない理由があるのではないか、と思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症?体温が上がりません。治療を本格的にすべきか決心できません。

不妊症?体温が上がりません。治療を本格的にすべきか決心できません。 夫:34歳、妻(私):33歳、結婚5年目です。 結婚前は、子どもはいなくてもよいとお互いに思っていました。むしろ欲しくなかったくらいでした。 もともとあまり子どもが好きではない上に、子ども時代に良い思い出があまりないこと(両親の絶えまないけんかや金銭問題、いじめられた経験など)から、「自分に似た子はかわいそう」「親になれるような力はない」と思っていました。結婚後、夫も私も職場の人間関係のトラブルから軽度のうつ状態になり、ますます子どもが欲しくなくなり、ずっと避妊していました。 しかし、ここ2年くらいでうつ状態が大幅に改善されると同時に、子どもがいてもいいかなという気持ちが芽生えてきました。そこで、1年前からなんとなく避妊を辞めてみたのですが、妊娠しませんでした。基礎体温を3カ月つけたところ、体温が全体的に低め(平均36.2くらい)、無排卵と思われる月もありました。 「どうしても子どもが欲しい」というわけではなかったのですが、いざできないとなると心配で病院へ行き、とりあえず私の検査をするということになりました。内診では排卵の確認ができたので、hcg注射を3回打ってもらったのですが、一向に体温があがらず、低温期と高温期の差が0.2くらいしかない上に、高温期の体温が36・4と低い状態が続いています。 今、自分でも今後のことを決めかねています。 「もともとそれほど欲しくなかったのだから治療しなくてもいい」と思う自分と、「せっかく欲しいという気持ちになったのだから前向きに治療に取り組んだ方がいい」と思う自分がいます。 夫は、自然にできるのならば欲しかったけど、そうではないなら、これは親にならない方がいいという神様の判断なのではないか、と言います。 そもそも子どもがいてもいいかな、と思いはじめたのも、私たちに初の姪が誕生してその子があまりにもかわいくて、「血がつながっていたらなんとかなるかも」という軽い気持ちと、周りからの「子どもまだ?」「子どもがいない人はかわいそう」などといったプレッシャーに押されて・・・といったところから発生したので、こんな気持ちで子作りを始めた夫婦に授かるわけがないし、やはり親になる資格がないのだろうな、と思います。でもその一方で、本当に治療をしなくて後悔しないか、と聞かれたら自信をもって「はい」といえません。 支離滅裂な文章ですが、こんな不純な動機で不妊治療を進めることが良いことだと思いますか?授からないにはそれなりの理由があると思いますか? もしこの文章で不愉快な想いをされた方がいたらすみません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.4

ぜんぜん不純な動機とは思いませんよ。大丈夫です。 それに、子供を授かるかどうかを天に任せる、っていう気持ちがおありなら、もし不妊治療してもなかなか授からなくても、多少は気楽に居れるのでは。 それと・・・詳しくは解らないですが、体温が低いとか、無排卵とかって、たとえ子供を産まなくとも、改善していたほうがいいと思うんですよね。普通に生活していく上で身体のコンディションを整えることは大切だと思います。女性はとくに歳とって更年期とか心配ですものね、体調の変化。 だから、冷え性を治すとか、妊娠するしないに拘わらずしといたほうがいいのかな、と。 そうすると体質が改善されて、自然妊娠するかも知れませんし。 その一環で、不妊治療を自分で期間を決めてするとか、っていうのもいいんじゃないかな。 と私は思います。 私39歳は今年1月に出産しました。初の子です。 結婚したときは子供はいなくてもいいか、って思ってました。 でも結婚後1年経つ頃、ショッピングセンターで子供をつれたママ・パパ達をみてイラついている自分に気付いたんですね。 それは簡単に言えば「やっかみ」です(苦笑)。 子供のいない自分が、なんか、未熟というか半人前というか、そんな感じに思えて。 それに、旦那や親たちへの義務感。要するに子供・孫を抱かせてやりたいから、っていう動機で、子作りをしたんですよねぇ。。。 私のエゴと変なプライドですよ、妊娠動機(笑)。 だけど赤ちゃんはやってきてくれましたよ。それもすぐに。 だから、 どんな動機であれ、多分、その人なりのタイミングで授かったり、もしかするとそのまま授かれずにいたり。でも、きっとそれがその人にとっての最善の人生なんだと思います。 私もなにせ高齢なので、授からなければ不妊治療する予定でした。 でも、すぐに自然に授かったのは、ちょくちょく身体のコンディションを整えるようにしていたからだと思います。 けっして身体も強くなく、体力もないので、むしろ、身体の悪いところを改善しようとしてました。 だから、生理も順調で、冷えを気にして生活していたので体温も高めでした。 自然妊娠はその結果かな、って思います。 身体をどれだけメンテナンスしても授からない方もいらっしゃるかもしれません。 でも、それだけ自分の身体を労わって、悪いことはないとおもうんですよね。長い目でみて。 そんな感じに私は思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

>夫は、自然にできるのならば欲しかったけど、そうではないなら、これは親にならない方がいいという神様の判断なのではないか、 そんなことないんじゃないでしょうか・・・? 子を持つか持たないかが神様の判断によって決定されているとするなら、 最近よくニュースで見かけるようになった子を虐待して殺してしまう親なんかは、 なんなんでしょうか・・・、神様の判断違い? 当然のことながら、子供が出来る・できないに神様の判断は関係ないと思いますよ。 不妊治療をするかどうかは、今夫婦二人とも子供が欲しいかどうかで決めればいいと思いますよ。 過去に欲しくなかったんだから、、、とか動機が不純では、、、なんて考えなくていいと思います。 昔がどうであれ、今欲しいなら治療を始めてみればいいんじゃないでしょうか。 私も別に昔から子供が大好きで、絶対に欲しい!と思っていたわけではないですが、 結婚後数年経ったら欲しくなりました。 しかしなかなか恵まれずトピ主さんの年齢で不妊治療を開始、現在は妊娠中です。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >授からないにはそれなりの理由があると思いますか? 検査で証明可能・不可能は別として、妊娠しないのには科学的な理由があると思います。 「動機」や「子供が本当に欲しいかどうか」などが原因で妊娠しないなんてことはあり得ません。 ただ不妊治療をするということになると、精神的にも肉体的にも経済的にも、人によっては大きな負担を感じるものですから、強い希望がないと続けられないという面は確かにあると思います。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、たしかに治療はお金も時間もかかりますからね。 私自身、どこまでがんばるのか決めかねております。

回答No.3

多分授かる、授からないは”気持ち”は違うと思いますよ。 必死でお子が欲しくて治療しても妊娠できない場合も多々あるそうです。   ただ”別にどうでもいっかー”としてできるのではなく、 ”赤ちゃんほしいよ!”と願われた方が、赤ちゃん的には嬉しいと思います(^^   ただ、周囲の反応はまったく無神経にかんじます。 親になる資格があってもなくても(基準が不明ですが!) 気持ちが強くても、弱くても、多分妊娠したりしなかったりします。   焦っておられないのなら、避妊しないでしばらく様子をみてみたらいかがでしょうか? 赤ちゃんが生まれるってとても凄い事だと思います。 妊娠とか、お腹に一人の人間が入っているという、ものすごい事ですし。 相談者様と、旦那様の遺伝子が一つに融合!とかかなり凄いですよね。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 私も最初は主人に子供出来ないかもと言われてました。けど、自然に出来ました。 いいアドバイスができるか分からないけど、親になれるかどうかじゃないんだろうなって思います。 妊娠して10カ月かけてそして産んで母親になるんだと思いますよ。父親は産まれてからやっと父親って自覚が芽生えるのかも。 けど、本当。最初から親になれる人なんていない。子供が、自分を親にしてくれるんだと思う。 そして、子供が欲しいって思う気持ちに、不純な動機なんてないよ。そりゃぁ、産んで保険かけて・・・とか事件性のはあり得ないけど、かわいいだろうな。産んでみたいな・・・。は自然の流れなんだと思うけどなぁ。 自分と同じ境遇になったら・・・って考えは、私も昔考えたな。けど、たとえその子がそうなってもその子の気持ちがわかるのは同じ境遇になった自分。すごい先輩が一番近くにいるんだもん。大丈夫だよ!! 不妊治療を進めるか進めないかは夫婦でちゃんと本音で話しあって決めるべきだと思う。 あんまり深く深ーく悪い方に考えすぎないほうが、自然に授かるかもしれないですよ。 たいしたアドバイスにならなかったらごめんなさい。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫も考えすぎかもしれませんね。気持ちをゆったり持ちたいと思います。

回答No.1

妊娠のことはよくわかりませんが、体温をあたためるのは生姜紅茶がいいですよ。紅茶1杯にすりおろした生姜の汁を小さじ1~2杯 はちみつまたは黒砂糖をいれます。一日3~5杯くらいのむといいです。

sami1201
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 不妊症でしょうか・・・

    結婚4年目で、5月で5年目に入ります。 夫32歳 私31歳なので 子供を望んでいます。 結婚1年半程は 仕事の関係もあり避妊をしていましたが、それ以降は排卵日に合わせ仲良くしてきましたがよい結果に恵まれず日々つらく悩んでいます。 基礎体温もつけ続け高温期・低温期に分かれています。 やはり不妊症の可能性が高いでしょうか? 産婦人科に行き 一度検査をしてみようかと思っていますが、生理後何日目に行くのが良いでしょうか? 産婦人科 それとも大きな病院のほうがいいですか? どのような検査をしますか? タイミング療法がまず良いと聞きますが・・・ お願いします

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療続ければ続ける程。。

    今朝体温が高温期12日目で下がってしまいました。 出血はありません。 本格的に病院に通い始めたのが5月です。不妊専門ではないですが、力を入れているという程度です。5月からタイミング指導を受けていますが、結婚して5年目、一度もかすりもしません。5月にプロラクチンの検査を受け、20だったので、薬は飲まず、様子見でしたが先月に入り43とあがっていたので、テルロンというお薬、黄体ホルモンが不足気味といことで、デュファストンも高温期に飲んでいます。 生理周期は26日から28日ですが、先月はデュファストンのせいで2日遅れ30日目で生理がきました。排卵はいつも生理から13日、14日目だったので、10日目に卵胞チェックにいくともう排卵済みで、血液検査で8日目か9日目に排卵しているみたいと言われました。 AMHはまだやったことがありません。現在31歳です。 高温期も上がりが悪く、高温期大体36、80前後(低温期36.45程度で)なのですが、 今朝は21日目で36、50でした。 デリュファストンを飲んでいるのでまだ出血はありませんが、 飲み終えると出血が始まると思います。 排卵して12日目ぐらいです。 もう生理がきそうなのを、デュファストンで止めているような状態です。 生理周期が薬のせいで乱れているのだったら、もう薬を飲みたくない半面、妊娠するには治療を続けステップアップしなければいけないという 気持ち半分、今日の体温をみて混乱状態です。なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 不妊治療をされていて、基礎体温を測られている方にご質問です。

    不妊治療をされていて、基礎体温を測られている方にご質問です。 私はクロミッド+HCG注射で不妊治療をしています。 普段の皆さんの基礎体温について質問させてください。 私はいつも高温期が14日続き、その次の日に生理になります。 だいたい高温期12日目くらいから体温が下がり始め、緩やかに下降し、生理がくるといった感じです。 みなさんは高温期の後半はどのような体温になっていますか? 高温からいきなり1日で低温に下がり生理がきますか? 私のように数日かけて徐々に下がっていき、生理がきますか? 今回初めて高温期14日目なのですが37度以上をキープしたままで、ずっと体温が安定しており、少し期待している自分がいます・・・ 妊娠されたことのある方も、その時の基礎体温はどのような感じの推移だったか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療中の基礎体温について

    初めて質問させて頂きますm(__)m 不妊治療3周期目の主婦です。 病院に行く前、3ヶ月間基礎体温を計ってみたのですがガタガタだったため、病院に行ったところ無排卵月経と多嚢胞性卵単症候群でした。 そこからクロミッドとhcg注射、デュファストンを3周期しています。2回目の前に通水検査をして、結果は良好でした。1周期目と3周期目は1回のクロミッドと注射で排卵、2周期目はクロミッドを追加投与してどうにか排卵しましたがリセットしてしまい、今3周期目の結果待ちです。 クロミッドを飲み始めてから、先生に基礎体温の話しをした時、基礎体温は関係ないから計らなくても大丈夫です。と言われました。なので、それ以降は計っていません。 しかし先日漢方薬局に行った時、薬剤師の方は「いくら排卵誘発剤などを飲んでいても、基礎体温が2層になっていないと妊娠出来ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか? もし計るようにして2層になっていなかった場合、先生に言っても何か治療してくれるのでしょうか?←また関係ないと言われるかも´д` ;です… 近くに不妊専門の病院はそこしかなく、先生も普通に良い方なので病院をかえる事は考えていません。 それと、治療を初めてみなさんどれ位で妊娠に至るのでしょうか? 不妊症の定義が2年(今は1年?)のように、平均して治療を始めて半年で◯%の方は妊娠!など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

専門家に質問してみよう