• ベストアンサー

台所のタイルの修理…賃貸です。

賃貸(借上げ社宅)に住んでおりますが 台所のガステーブル横のタイルが一列だけ浮いてきました。 取れそうな感じです。 こちらに越してきて1年半になりますが、越してきてすぐの頃ガステーブルの熱?でタイルがほんの少し焦げてしまいそれ以来、ガステーブルとタイルの間に断熱材を挟んで使っていました。今日掃除の為断熱材をどけてみると タイルが浮いておりました。 ガステーブルの熱でタイルが浮いてくることはあるのでしょうか? 管理会社に連絡しようと思いますが このような場合は修理費はこちら持ちとなるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogri
回答No.2

ガステーブルの強火で長時間煮物などをした場合フライパンや鍋の形状によっては、火が横にまわり壁面が極度に温度があがることがあるようです。以前テレビ番組で見たのですが、このような場合、火が直接壁に接しなくても輻射熱で高温になり、タイルの裏側から燃焼(低温着火)することがあるとのことでした。(タイル表面は変化が見られないのですが)。通常火の周りは「耐火ボード」下地にタイルが貼ってあるはずですが、この耐火ボードはレンジフードなどを取り付けるのにビスが効かず不都合なため、ベニヤ下地になっていることも多いようです。こうなると、火災も心配になります。No1の方がおっしゃるように、よほど無茶な使い方をしていない限り、責任を問われることはないと思いますし、何より火災が心配です。ぜひ管理会社に相談されることをお勧めします。 http://web01.joetsu.ne.jp/~fire.joe/yobo/jirei.htm http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011104/f0379.html

mamaharuko
質問者

お礼

詳しく教えて頂き ありがとうございました。 早速管理会社に相談します。

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.1

専門家でもないし、法律的なことはわかりませんが、 経験上、故意に破壊したものでなければ 借主が支払う必要なないと思います。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。