• ベストアンサー

レ点の入力方法がわかりません。(エクセル)

あるサイトの、エクセルで作られたアンケート形式の質問に答えるのに、「はい」と「いいえ」があって、それぞれ左に小さな四角が打ってあります。  こういう場合、どちらかの四角に“レ点”を入れることになりますが、画面上でどうやれば四角上にレ点が付くのか、わかりません。  よろしくお願いします。  エクセル画面でも、ワード画面でも、方法は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.4

「フォーム」の「チェックボックス」だと思います。 上のボタンのあるところで右クリック。「フォーム」を選択し、その中の「チェックボックス」を選択。ドラッグアンドドロップで、好きな場所に置いてください。 置いた「チェックボックス」をポイントし右クリック。 「コントロールの書式設定」→「コントロール」のタブで「リンクするセル」を決める。 これでチェックボックスをクリックして”レ点”を入れると、リンクさせたセルに「TRUE」が表示される。 ”レ点”を入れないと「FALSE」が表示されます。 この他にも「オプションボタン」というのもありますので、試してみてください。

jinseikorekara
質問者

お礼

詳しいご回答を頂きまして、たいへんありがとうございました。  お示し頂いた手順にそっていろいろとやってみました。最後のところがまだちょっとうまくいかないのですが、自分なりによく研究してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• arukamun
回答No.3

こんにちは セルの中に□が書いてあって、チェックボックスでは無いのであれば、 [挿入]→[記号と特殊文字]で種類にその他の記号を選べばレ点の入った□があります。 この方法はワードでも同様ですね。

質問者

お礼

ご回答を頂きまして、たいへんありがとうございました。  ワード2000では該当のものがないようですが、ワード2002で見つけることができました。  

• karrin
回答No.2

サイトなら こちらが 何も 考えなくても 該当のところを マウスクリックすれば レ点がついたり チェックが 入ったり 黒丸に なったり それぞれだと 思いますけど

質問者

お礼

ご回答を頂きまして、たいへんありがとうございました。  質問の仕方がまずかったようで、すみません。「画面に直接入力→送信」という方式でなかったものですから、初心者の私には『?』のつく作業でした。

• big_fool
回答No.1

「フォーム」ツールバーの中の 「チエック」ボックスではないでしょうか? 外れていたらすみません

質問者

お礼

ご回答を頂きまして、たいへんありがとうございました。  「フォーム」というコマンド、はじめて知りました。Windowsのバージョンによって、内容がちがうようですね。いろいろと研究してみたいと思います。