• ベストアンサー

excelでクリックしたセルにレ点

エクセル2000を使っています。 入力作業の省力化のため、下記動作をVBAで作成したいと思っています。 ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ■やりたいこと エクセルで予め指定したセルをクリックすると、レ点が入るようにしたい。 ※入力規則を使う以外の方法でお願いいたします。

  • puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

時折寄せられるご相談ですが,クリックじゃなくダブルクリックで行います。 シート名タブを右クリック,コードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub worksheet_beforedoubleclick(byval Target as excel.range, cancel as boolean) ’「指定のセル」以外なら終わり if application.intersect(target, range("A1,C1,E2:E5")) is nothing then exit sub if target = "" then target.font.name = "Wingdings" target = chrb(252) else target.clearcontents end if cancel = true end sub #実際には勿論,フォントの指定をマクロの中で行う必要などありません。指定のセルに事前にセットしておけば良いことです。

puyopa
質問者

お礼

正にやりたかった事そのものです。自分のやりたかった事と、完全に一致して感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

VBEの画面でVBAProjectのSheet1で右クリックしての「コードの表示」の画面で Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Target = "V" End Sub しかし 取り消しはどうするか セル範囲限定はどうするか レ点の文字はどうするか など勉強して。

puyopa
質問者

お礼

精進します。ありがとうございました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! セルをダブルクリックした場合になりますが・・・ 一例です。 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてセルをダブルクリックしてみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) With Target .Font.Name = "Marlett" .Value = "a" .HorizontalAlignment = xlCenter End With Cancel = True End Sub 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

puyopa
質問者

お礼

精進します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで作成されたファイルをDLしましたが、□にレ点を入れたたいの

    Excelで作成されたファイルをDLしましたが、□にレ点を入れたたいのですが入力出来ません。 Excrlで調べたのですが作成項目ではレ点は入力できます、DLした書式きにレ点を入れるには どの様な作業がしつようですか、教えてください。

  • クリックしてレ点を入力するのは

    セルにチェックマーク(レ点)をクリックすると入るようにしたいのですができますか? office xp excel

  • エクセル セルにチェック印(レ点)の挿入

    チェックシートのようにセルに□(四角)を入力しておいて後からその□内にチェック印(レ点と呼ばれるもの)を入れたいのですがどうすれば・・・ レ点は□からはみ出してもよいし(手書き文書などでは、はみ出ているのでそのほうが自然かも)□の中にレ点の入ったものを別に作成しておいて 入れ代える方法でもいいのですが。 レ点そのものの入力方法すら・・・

  • エクセルで、セルをクリックすると指マーク、クリックでドロップダウンメニューから選択

    下記の作り方を教えて下さい。 エクセルで、セルをクリックすると指マークになり、右側には▼マークが出ています。 更にそのセルをクリックするとドロップダウンメニューから選択できますし、普通に入力(かなり長い文章も)できます。 ドロップダウンメニューの右側には、スクロールするようになっていています。 入力規則なのかな、と思って試行錯誤したのですが、指マークにもならず、 スクロールにできません。。 入力規則ではないのでしょうか・・・。 どうか作成方法を教えて下さい。m(_ _)m

  • チェックボックスに、クリックでレ点を

    チェックボックスに、クリックでレ点を 入れるにはどうしたらいいですか? エクセルのメニューバーで コントロールボックスでチェックボックスを作成しましたが、 その□の中にチェック(レ点)を入れるには どうしたらいいですか? ご存じの方回答お願いします。

  • Excel セルをクリックするだけで入力

    セルをクリックするだけで決まった規則の入力ができないでしょうか? 現在、入力規則のリストを使用して「 」(←空白)と「○」の2種類の入力を選択してしています。 これを空白のセルをクリック(選択)するだけで「○」が入力され、もう一度クリック(選択)すると空白になるような入力ができないでしょうか? 良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、お願いいたします。

  • エクセル レ点の集計について

    ご存じの方、よろしくお願いします。 エクセルで、表を作っています(シートは50あります)フォームからレ点のボックスをつくりました。表を作り終えたあと、レ点を集計できる事を知り、今、シート1つ1つ、コントロールの書式設定→コントロール画面→リンクするセルで入力しています。とても面倒でなりません。一括してコピーする事はできないもんでしょうか?

  • セルをクリックするだけでネット検索できませんか?

    エクセルのセルの中に入力されている文字を、セルをクリックするだけでブラウザが開いて セルの文字を検索窓に自動で入力して検索してくれる機能はないでしょうか? VBAも多少使ったことがあります。 VBAのプログラムでもいいので上記のような事は出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルをクリックしたいんですけど・・・・

    エクセルのセルをクリックしたいんですけど・・・・ といいますのは図形をクリックして「マクロの記録」でいろいろやるのは覚えたんですけど、直接セルをクリックしてできますか? 実はトーナメント表を作成しているんです(甲子園の) 勝利校をクリックしたらその高校が2回戦のセルに・・・という具合に。 それと、図形ではやっては見たんですけどキャンセルボタンも作成しなければなりませんでした。キャンセルする際、そこのセルに移動してBSボタンを押せばいいのですがキーボードを使わずにマウス操作だけでやろうとするとやっぱりキャンセルボタンも作成しないといけないんですかね? あまり難しいのはできませんんがどなたか教えてください。

  • エクセル2000 動作が非常に遅い

    いつもお世話になります。 エクセル2000で、関数とマクロを駆使(?)したデータリストを作っているのですが、動作が非常に遅くて困っています。 マクロで1つのセルにデータを入力するのに2~3秒かかるほどです。 特に、入力規則(リスト)を設定したセル(複数の関数がそのセルを読みにいっています)に関しては、そのセルをクリックした後に別のセルを指定するのに5秒くらいもかかるありさまです。 何が原因でこのようになるのか、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう