• ベストアンサー

セルをクリックするだけでネット検索できませんか?

エクセルのセルの中に入力されている文字を、セルをクリックするだけでブラウザが開いて セルの文字を検索窓に自動で入力して検索してくれる機能はないでしょうか? VBAも多少使ったことがあります。 VBAのプログラムでもいいので上記のような事は出来ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

例えば、Googleだと、特定のキーワードでの検索結果へのURLは、 http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&hl=ja&source=hp&q=△△ とかになりますので、A1に文字が入ってるとして、B1に、 =HYPERLINK("http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&hl=ja&source=hp&q="&A1,"■") (変にリンクしないよう、hのみ全角にしています。) とかってしとけば、文字の隣のセルの■印をクリックする事でリンクとかは可能です。 > VBAのプログラムでもいいので上記のような事は出来ないでしょうか? 文字を直接クリックしてって事なら、VBAで上のようなリンクを挿入していくとか。

kyo-maru
質問者

お礼

こんな使い方があったんですね! とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m