• ベストアンサー

単3電池2本のポケットラジオを

単3電池2本のポケットラジオを 使っているのですが電池がなくなってバッテリーチェッカーで残量をみると1本はゲージが赤いゾーンに 入っているのですが、もう一本は黄色でまだ少し使える状態で時計やリモコンに使用しています。 そこで質問ですが、何故2本の電池の残量に差ができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

もしかして100円ショップ等の中国製の安物電池ではないでしょうか? 電池は科学物質ですから材料の純度や調合の正確さで容量のバラツキがでます。 日本製の大手メーカではバラツキも最小限に抑えられているでしょうが中国製の製品はどれでも信頼性の高い物は少ないようです。 他の商品でも同様ですが「安物ではこんな物」と納得するしかないでしょう。

gz10soarer
質問者

お礼

100円ショップの乾電池です。なるほど製品のバラツキによるものかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 原因はわかりませんが、直列に複数の電池を使用した場合、片方の電池が早く消耗する現象は確かにあります。 マイナス極側の電池が方減りする事が多いようです。 理論上は残ってる電池側を残して減った方を交換すれば効率的なのですが、時々電池を上下入替えるのが寿命を最大に引き出す点では勝るでしょうね。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。2本の電池を時々入れ替えるのは、いい方法ですね。 さっそくやってみます。

• ma3zu
回答No.1

使い始めの状態や製造年日などに 差異はありませんでしたか?

gz10soarer
質問者

補足

いつも新しいものを2本とも交換しています。ほかのラジオでも同じように 残量に差がでます。