• ベストアンサー
  • 困ってます

現在Windowsを使っているのですが、マックに乗り換えるか悩んでいま

現在Windowsを使っているのですが、マックに乗り換えるか悩んでいます。 実は97年くらいまで元マックユーザーだったのですが、父が某コピー会社で昔からMicrosoftと仲が良いというせいか、「Windowsがいい」と言われ、ネット環境も家族全員がWindowsを使っていたため、現在までなんとなくWindowsユーザーになってしまっています。 97年くらいまでは、モニター256色で遊べるマックソフトがかなりあり、使ってて楽しかったので、そのままマックでネット環境も整おうかと思ったのですが、何故か父に「そんなことしたら、すべてのネット環境を設定しなおさねばならないし、マックだとまた別途接続環境が必要になるからWindowsでいいじゃない」と嫌味っぽく言われました(ある意味強制というのでしょうか)。 もちろんオールドマック(Centris 650)だったため、MacOS8.5以降は使用できないという状態であり、新しくマックを買い換えるのも値段が高すぎたので断念しました。 ソフトも多くあり、いろんな面でかなり便利と言われ、仕方がないので、95~VistaとWindowsを使ってきたのですが、WindowsのOSが変わるごとに、パーツの性能をかなり要求してきて、パーツなどの費用が膨大になってしまい、新しくOSを使用するたびに、Microsoftの言いなりになっているような気がしてきました。また、高性能PCに構成したものの、今度はシステム上で相性が悪いとか、意味不明の致命傷エラーなど頻繁に起こり、何がいけなかったのかを店員さんにも聞いたのですが、解決策は見つからず、正直疲れました。ゲームや、その他地デジ、ブルーレイ観賞もやっていたのですが、何故か"Windows"という言葉が頭に洗脳されたというのか、使っててあまり面白みがありません。 また昔オールドマックがあった時は、友人とかなり盛り上がっていたのですが、友人が新しくマック(iMac G5)を買ったとたん、疎遠状態になってしまいました(これが一番痛かったです)。 マックユーザーであったあの頃に戻りたいと思い、中古のオールドマックの店を探したのですが、そのお店はつぶれてしまい、かなり痛手となりました。 実際新しいマックの店でマックを触ってみたのですが、環境が新しく、かなりのブランクがあったため、使い方には少しボケてしまいましたが、マックのデザインやデスクトップはすごく綺麗で感動しました。またコマンドも昔と変わらなかったので少々安心しました。まだ使ったことはないのですが、ipodやipadというのも登場してきており、今後ぜひ使ってみたいというのが正直の思いです。 現在Windowsノートを使用し、外でネットという感じなのですが、マックのノートにしようか、マックを買わずに、新WindowsのOSをなんとなく買って使用するか迷っています。 特に高性能のパーツ追求や、ソフトの多い少ないなどは気にしていません。 私の場合、どちらがよろしいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • vaidurya

Windowsはソフトウェアメーカーが作っていて Macintoshはハードウェアメーカーが作っている。 この違いの大きさを、一般の人はあまり意識しません。 Windowsの利点は、ハードウェアの多様性が第一にあり 加えてソフトウェアの多様性もあります。 Macintoshは、ハードウェアが一社の製品に限られ 周辺機器の対応さえも、Appleの主導権のもと制限されることがあります。 ソフトウェアの多様性はありながら、市場規模から難点があります。 同時にWindowsには、多様なハードウェアへのOSの対応保証が Microsoftによって行なわれません。規格へのサポートがすべてで それを実現するハードウェアの保証は、ハードウェアベンダーにあります。 その最たるものが(OS付きMacのOSのサポートはAppleがやるけど) OS付きのWindowsPCのOSのサポートは、Microsoftは行なわないという方針です。 そういったソフトウェアメーカーとしての、ソフトウェアだけのサポートが トータルとしてのパソコンのサポート環境を上回ることはありえず… これがAppleの強みとも言えます。 半面、OSの利用者の間での、OSメーカーの主導権は Appleのほうが、圧倒的に大きなものと言えます。 FireWireからUSB2.0への移行がそうですし 68kからPowerPCへの移行は今や成功だったとも言い難いし 既に多くのG4,G5ユーザーを切り捨てようとしています。 こういった方針の影響で、中古製品を購入しても そのMacで最新のOSを利用できず、また発売当時よりも 新しいOSは入手ができないという現象も生まれています。 たとえばG5モデルは10.4Tiger搭載で出荷されていますが 現行の10.6Snow Leopardはインストール不能で 10.05は店頭在庫も見つからないかもしれません。 結果的にIntelモデルの価値が高くなり 同じCore2Duo採用の中古PCで比較すると、WindowsPCより Macintoshのほうがずいぶん割高になります。 Mac専門店で4年前製品とか見ると、あきれる価格です。 G5モデルも充分に割高ですし… メンテナンス性の高いのは高価なMac Proだけ。 あとは部品密度が高く、メンテナンスしづらく修理コストの高い機種だけ。 iPadやiPod TouchとMacBookの間を埋める、小型軽量のノートも無い。 価格や商品構成において、Apple主導のいろんな弊害があります。 Appleはハードウェアメーカーですから。 MacOSXは優れたOSで、iTunesなども優れたソフトウェアですが それをハードウェアメーカーが提供することは、一種の不幸なのです。 iTunesでWalkmanを管理できないし。 そういう戦略による圧倒的利益率が、Apple社の業績回復を実現しました。 海外には大衆車を作らず、高級車だけの自動車会社が多々ありますよね。 Appleというのは、そういうブランド力と顧客選別で成り立つ会社です。 個人的には、ルイヴィトンやカルチェに比べれば Appleはお買い得なブランドだとは思いますけどね :-)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 昔モジューラー系のマックを購入したところ数十万したと聞きました。 またPowerPC非対応だったので、PowerPCカードも別途購入したものの、MacOS 8.0 までが限界でした。 現在においても、デスクトップやタワー系はノートより高価ですよね。 高価なものを購入したとしても、数年後に新OSが発売し、導入できるかという不安 もあるので、必要最低限動作できるマックで購入を検討しています。 使えるものであれば新品がベストですが、コスト面において整備済み品のものも 検討しています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • JaneDue

Macにすべきです。 あなたは根っからのMacファンまたは隠れMacファンのようです。Windowsを購入してもずっと悶々とすることは目に見えています。だったらMACにすべきです。 すでにWindowsはお持ちのようですし、2つ使えばよいのではないでしょうか? ただし友人との関係は別問題の気がします。 使用するPCによって疎遠になる者を友人といえるかどうか分かりませんが、全体的に拝見しまして、 ・イヤイヤながら親の意見に従っていた ・PCで友人との関係を戻したいと思っている ・こうして自分が買うPCを他人の判断を仰いでいる ことなどから、自立心が少し乏しいように思いますよ。もっと自信を持って、貴方は貴方の好きなようにしていいんですよ。 (気に障ったら勘弁してください。) >マックのデザインやデスクトップはすごく綺麗で感動しました。 同意。いちいち美しくてため息がでますよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在Vistaを使っていますが、サポート期間(あと2年)が切れたら、アップルに乗り換えたいと思います。

• 回答No.2

マックにしてみたらどうですか。新しいマックは、Windowsも動くみたいですし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ブートキャンプもできるみたいですので、現在使用のOSサポート期間が切れたら、 アップルに乗り換えたいと思います。

• 回答No.1

結局、マックを通じて共通の話題を持つ友人がいたから、楽しかっただけだと思います。 今もうその友人と疎遠なら、一人でマックやっても寂しいだけと思います。 windowsは既にあるなら、マックを買ってちょっと使ってみて、合わなければまた売ればよいと思います。やってみてやっぱり駄目だったら、あきらめもつくでしょうし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、乗り換える前にアップルストアーで操作などいろいろじっくり 試してみたいと思います。