• 締切済み

メキシコ、高校レベルの全国統一試験って?

メキシコ、高校レベルの全国統一試験って? こんにちは。 来年、日本の大学へ進学しようと思ってる、海外在住の高校生です。 質問なのですが、自分が進学したい大学に、下記の用な事項があります。 【修了教育機関における成績等により行う。 なお、当該国の統一試験を受けている場合には、その成績等も参考にする。】 この、当該国の統一試験 というのが気になっているのですが。。。 メキシコに住んでいて申し訳ないのですが一体何を指しているのか分かりません。 いくつかこれかもしれない、、というのはあるのですが、・・・。 どなたか、メキシコの高校レベルの統一試験 がどの試験か分かる人、教えていただけませんでしょうか? お返事お待ちしております。

みんなの回答

  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.2

 ここで質問するより、大学の入試課にメールで問い合わせるといいですよ!大学の入試課ってとっても親切にお返事くださいます。(たとえ国公立でも)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ある大学の募集要項の例でかくと,  ・国際バカロレア事務局から国際バカロレア資格証書を授与  ・ドイツのアビトゥア資格を授与  ・フランスのバカロレア資格証書を授与 などとあります。 つまり,「大学入学資格を審査する統一試験」のことですから,メキシコでそのような制度が存在すれば該当するでしょう。メキシコの学校関係者に尋ねてはどうですか。もしあなたがなにか受けていて,だれにもその有効性が判断できなかったら,受ける大学に問い合わせて「個別に判断してもらう」という措置をとってもらうことも可能だと思います。

関連するQ&A

  • 全国統一模擬試験のことについて

    中央法規がやっている介護福祉士の全国統一模擬試験の実力編の結果がきました。結果は120点中50点で60点もいきませんでした。 私は介護福祉系の専門学校に通っているのですが、先生から「今回実力編で60点以下の人は課題が出ます。これを通過しないと模擬試験を受けられません。」と言われました。 それは実力編から3問だされ、それを暗記して全問正解し、それを2回やらないととダメだということでした。本当にショックです。 うちの学校はそうですが、他の福祉の専門学校や大学、高校は全国統一模擬試験で60~80点以下の人は補講や追試というところはあるのでしょうか?教えてください。

  • NPO法人の「全国統一学力判定試験」はどうなったの?

     先月、NPO法人が「全国統一学力判定試験」というのを実施するというニュースを、新聞で読みました。受験申込が7月4日からだと書いてありました。面接などを重視したAO入試や推薦入試などの合否判定に使われることを想定しており、すでに私立の大学や短大計6校から正式な参加申し込みがあったと書いてありました。しかし、その後、どこかで受験申込が始まっているという話も聞きません。その「教育制度研究フォーラム」というNPO法人のホームページを見ても、何も書いてありません。報道された「全国統一学力判定試験」は、いま、いったい、どうなっているのでしょう。ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 大学卒業レベル判定試験や統一大学院入試

    日本の大学も大学卒業レベル判定試験や統一大学院入試をすれば、勉強ができなくても入れるレベルの低い大学では相当勉強しないとある程度のレベルが取れないし、良い大学でも勉強しない大学生は卒業するだけで、学士の称号をもらえないので区別されて良いと思いますがいかがでしょう? 大卒、院卒はそれなりの人であるべきです。

  • 1年生。全国模擬試験を受けさせたいのですが・・

    お世話になります。 以前、住んでいた都会から田舎に引っ越してきて娘を小学校に行かせています。のびのびした生活なのですが学力のレベルがあまりにも違いすぎて将来的に不安です。現在は家庭学習として通信教育をさせていますが全国的に自分の子供がどのくらいのレベルにいるのか気になりますので一度全国統一模試のようなものを受けたいのですが(交通の便が悪いのでできればオンラインなどがいいのですが)小学校高学年や幼児などのものはあるものの探しても見つかりません。1年生で受けられる模試をご存知でしたら是非教えてください。

  • 大阪教育大学のレベルは?

    今日は!私は今某国立大学・教育文化学部の3年生で、進路のことで悩んでいます。大学院まで進学するつもりですが、自分が目指している大学院のレベルがわからないです。それで、大阪教育大学の大学院のレベルは全国的に見れば高いほうですか?(ちなみに、私は英語科教育を専攻するつもりです。) アドバイスを待っています!

  • 高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された

    高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された選手っていらっしゃるのでしょうか? 水泳といえばそれこそ保育園、幼稚園の時から習わないと勝てないという印象があり…。

  • 高校の編入学について

    この度の震災で高校の編入を余儀なくされました。 福島県内の高校に編入するには試験を受けなければならないみたいなんですが、どんな試験なんでしょうか? 福島県教育委員会に問い合わせたところまだ何も決まっていないそうなので質問させていただきました。 福島県の対応が遅いので他県も考えたのですが、カリキュラムの違いや住む場所、大学を考えると福島県内がよいという結論に至りました。 ちなみに問い合わせた神奈川県は中学校の成績、在学していた高校の校長先生と相談の上で、レベルに合った高校を紹介するとのことでした。 それなりの進学校に行きたいと思っています。 わかる範囲での回答をお願いします。

  • 高校のレベルを教えてください

    私は中学3年の女の子を持つ横浜在住の男性です。 来年、高校受験を控えてますが横浜市内の公立、私立の高校で 志望校を決めるにあたり各高校の受験レベル(成績)がよくわかりません。 偏差値一覧や、模擬試験結果等から検討出来るような資料が入手可能な URL等を知っていたら教えてください。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!