• ベストアンサー

F下回転サーブとF横回転サーブ 

F下回転サーブとF横回転サーブ  最近これらのサーブがうまくできません。 F下回転は、回転がかからずはらわれてしまいます。 F横回転は、回転はかかりますが、回転数が足りません。  さらに、短くしようと思い、ネットにかけてしまいます。 どうしたら、うまくできますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

>最近これらのサーブがうまくできません。 ということは、以前はうまく出来ていたということですね? では、初心に帰って一から練習しなおせば、またうまく出来るようになると思います。 周りのサービスが上手い人に訊くとか、卓球の本や雑誌で勉強するのも良いでしょう。 「初心に帰る」が重要です。 「すでに知っている」と思っていることでも、意外と新しいコツなどが見えてくるものです。