解決済み

1954年製造のライカIIIf

  • 暇なときにでも
  • 質問No.592056
  • 閲覧数689
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (22/29)

製造番号で製造年がわかるはずですが、1954年2月製造の
ライカIIIfの製造番号の範囲ってわかりますでしょうか?
ネットで検索したけどヒットしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。
私もあまり詳しいものではありませんが、「ライカポケットブック 日本版 第二版」(田中長徳訳 アルファベータ社 ¥2,500)という本の巻末のデータ編に製造番号の一覧リストがあります。
お訊ねの3f(機種依存文字は使用不可なのでご容赦下さい)は、『685001~699999』『710001~711000』『713001~729000』『729001~730000』の中の範囲だと記載されています。さすがに製造月までは判りません。もっと高価なライカ本には更に詳しいデータがあるかも知れませんが、私には判りません。ちなみに710001~711000と729001~730000はカナダ製だそうです。
おっと、調べていたら、最初のM3は『700000』になっています。バルナックライカに興味がおありになる程のコアな方だったら、この本は持っていても損はないと思います。大きな本屋にはあるはずです。
お役に立てたでしょうか?
お礼コメント
furyo-chuunen

お礼率 75% (22/29)

早速の回答をありがとうございます。
まだ、ライカウィルスに犯されている訳ではないのですが、機械式カメラが好きなもので、来年50歳になるのを機に同じ年に生まれた(製造された)ライカに手を出そうかと。これがライカ病の第一歩になるかも・・・。
投稿日時 - 2003-07-05 23:00:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。1の回答の者ですが、かんじんな情報が抜けていました。
お答えに挙げた4つのロット群はいづれも1954年製造の3fのロットです。2月というのなら、54年製造のロットの最初の方。更にドイツ製かカナダ製かで更に絞れるのでは?
以上、回答の訂正と補足でした。
お礼コメント
furyo-chuunen

お礼率 75% (22/29)

重ね重ねありがとうございます。やっぱり独逸製を探してみます。
投稿日時 - 2003-07-05 23:01:52