• ベストアンサー

家庭内ファイルサーバを検討中です。

家庭内ファイルサーバを検討中です。 以下3つの環境下ではどの環境がファイルサーバに適しているでしょうか? A環境 OS:OpenSolaris ファイルシステム:ZFS B環境 OS:ubuntuサーバ版 10.04 LTS ファイルシステム:ext4 C環境 OS:Windows Home Server ファイルシステム:NTFS ハードウェアは簡単に言えば、GIGABYTEマザーでRAID対応で、CPUはCore 2 DUOです。 HDDは1TBをシステムディスクとして使うつもりです。 あくまでハードウェアが同一条件ならば、OSとファイルシステムの差でファイルサーバとしての堅牢性に差が出るのかを知りたいと思っています。

• stia
  • お礼率12% (13/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目的があって構築するのでなければ、NASを使ったほうが便利。 目的があって構築するならば、その前提条件がわからないと無意味。 システムディスクに1TBも当てるのは無意味。 システムならば、安い160GB程度で十分。 大容量HDDは、データ保存用として使うべき。

その他の回答 (3)

回答No.4

クライアントは何でしょう? もしWindowsしかないのであれば、ファイルサーバにNTFS以外を使用するのは性能、運用面でお勧めできませんね。 後は管理になれたOSを使えばよいと思いますよ。 後は、zfsやext4の機能を使うかどうか等。 いずれにしても、前提条件や使用目的等がまったく不明なので、それ以上は何とも。

• pakuti
回答No.3

何をどこまで求めるのか 例えばユーザー管理やクォータ管理 バックアップの要件 堅牢とは何を指す(求める)のか? クライアント数やクライアントのOS 利用目的(ファイルの種類やサイズ、重要性)にもよるかと思います。

• qaqa246
回答No.1

D環境 NASを利用する。 わざわざファイルサーバだけのためにPC用意するのは電気代の無駄。