• 締切済み

ネットオークションで

ヤフーなどのネットオークションで、落札者に、 商品をきちんと送ったのに、届いていないとか、 送られてきたけど中身が入ってなかった、 なんて言われないためにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• morecrest
回答No.3

決め手はないと思います。 その心配は杞憂だと思いますが、そんな人に当たったら事故にでも遭ったと思って諦めて、毅然とした態度で対応するしかないと思います。 自信をもって対応出来るように、梱包にも気を使うといいと思います。

momotaroo
質問者

お礼

実際にいたので質問させていただきました。 予防線はがっちりはっていたほうがいいと思い 質問させていただきました。

• mitunai
回答No.2

今まで50くらいしか配送していませんが、そういうことを言われたことはありません。  届くかどうかは、定形外のときには一応、郵便局でレシートをもらうとともに、届かなくても責任はおえないことを明記です。  ゆうパックなどではそういう心配はないです。  中身が入っていないと言われないかについては、そこまで心配していたらできません。  良い相手にあたりますようにね。

momotaroo
質問者

お礼

実際に中身を入れたのに入っていないと言われた 知人がいました。 自己責任の時代なので泣きをみないよう徹底する ことは大切だと思いました。

回答No.1

基本的に配達記録、宅配便を利用するようにします。落札者が定形外を希望する場合は、責任を負わない旨了承を取ります。 内容物についてはチェック表を作りチェック、それを添付するとまず間違いや苦情が来ることはないと思います。

momotaroo
質問者

お礼

最後に責任を負わないことを明記すると 少しは予防になるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。